サンキュー2016 ハロー2017

2016年「今年のうちに〜!」ってことで
やってしまいたかったんだけど
恒例にしてた「オールザッツ」見ながらの振り返りが
同人原稿の締め切りとか、オールザッツが深夜1時になってから始まるとかで
(はやいときは23時台からのときもあったのに)
できなかったので新年に持ち越しです
まあ無事に入稿も済んだので^^

てなわけで今年も振り返ります

まあ全体としてはほんと充実してたというかめまぐるしかった

1月はいきなり、イエローモンキー再集結というニュースに沸き
とにかくこの1年の方向性がこれで決まってしまったもんね
ツアーが発表されて
体壊してる場合じゃねえ!
金かせがにゃ!
っていう社会復帰モードにさせてくれましたからね
すごいタイミングだったな

2月になって、ここでもずっと世話について愚痴っていた
ばあさまが下血して癌が発覚して入院して
転院先があまりにもひどくて
看取るために連れて帰ってきたら
思いの外長持ちして…www
みたいなね
でもここでご報告できてなかったんですけどね
祖母は9月の終わりに天寿を全ういたしました
なので喪中なのです、今

ものすごく死ぬのを怖がってた人で
(そんな年齢じゃないぐらいだったんですよ、もう90余裕でオーバー)
こっちが、もういいだろ悔いねえだろって人生だったんで
死ぬときはどんだけ大騒ぎになるんだろうって心配していたのですが
家族に見守られ、ものすごく穏やかに逝きました
まあもう少しいろいろしてやれたのかな、とか思わなくもないですが
わたしは孫ながら、家を出たままの実の長女よりも
よほど面倒を見ましたので十分だろ、と
しかし、棺におさめて、お別れして、焼き場に連れていって
出てきたら、吹けば飛ぶような骨、っていうのは
ああ〜〜〜〜〜〜〜って
もう言葉ではいいあらわせない感情でしたな
物心ついてから身内を亡くしたことがなかったのでね
でも、最後までご飯も食べられてたし
けど寝たきりだったのから、解放されて
きっと自由で元気になったので、よかったんだと思います

今年大きかったのはそこかな

あと自分のことでいくと
春ぐらいまで体調不良を引きずってたけど
6月になってようやく踏ん切りがついて
派遣社員の登録に行って
そこで見つけた求人にダメ元で応募したら
なんとトントン拍子に話が進んで
仕事先が即決まるっていうね
ものすごくラッキーでしたね

まあでもよくも全く違うジャンルに足を踏み入れたなあと
仕事についてから全然更新してなかったんですけど
結構大変でした

なんせ全くの文系人間が、製造業、しかも重工業ですよ
詳しくは言えませんけど
防衛産業の最前線のところで仕事をしております
設計する人たちの補助なので
修正の出た箇所を図面に反映させていくとか
そういうこまごました仕事ではありますが
やっぱ知識とかいろいろ必要なので
自分なりにいろいろ学んでます
でもそれがまたおもしろい
化学とかそっちよりは断然物理が好きな人間なので
(数字はアレルギーあるけどね)
材料力学とかそういう勉強をしたりとか
機械工学すごくおもしろいです
今年はさらに掘り下げて勉強したい!
好奇心だけで生きてる人間なので
そこがうまくはまった感じですかね

ていうかもう職場が最高にいいのです
環境もいいし
(朝早いけど)
指導してくれる社員さんも、派遣さんも、上司も
みんなとってもいい人であたたかく迎えてもらえて
そんなにわたし、ここまで徳を積んできたんだろうかと
錯覚してしまうほどに恵まれまくってました
強運な1年だったなあ
おごることなく謙虚に今年もやっていきたいです


そして何より今年を彩ってくれたのはイエローモンキー
だってまた、イエローモンキーがいる人生を送れるなんて
信じられない、奇跡の連続でした

2月には新曲が発表されて
5月には、多メディアで復活ライブ1曲目を生中継
7月にようやくこの目でこの体で復活に立ち会って
テレビにも出るようになって
雑誌もめちゃくちゃ買って
10月にはシングルとツアーDVDが発売されて
地方ツアーには行けなかったけれど
メカラウロコはライビュで見て
さらに紅白で1年を締めくくれるなんてね
本当に奇跡としか言いようがない
幸せな1年だった

すごく充実してたので
これ以上の年はないんじゃないか?ってぐらいでしたが
2017年も元気に楽しく充実させたいです

ひと月に1つ何かテーマを決めて勉強したりとかしたいな
今月はとりあえず、ギターのエフェクターの仕組みを掘り下げたいと思います
別にここで発表したりはしないけどw
あともう少し洋楽も聞きたい
イエローモンキーから少し離れてた間(地方ツアーの秋ぐらい)
たまたま、アルバムが出たてだったBruno Marsにハマっちゃったんですよ
いやーもうかっこいいのなんの
歌って踊れて曲も最高だしドラムもできるし
ミッキーマウスの擬人化だぁ!
日本にはツアーしにこないぽいですが、見られたらいいなあいつか
でもブルーノも、エロい曲ばっかり書いてるんで
そのへんがイエローモンキー好きなわたしは引っかかったのかもしれない
そういう血があるんでしょうね

あーあとファッションにも化粧にも気を使いたい
老けこまないようにしたいです
もう35になっちゃったけど
12月生まれなので、実感ないけど年女だし!!

パワフルにしなやかに
今年もどうぞよろしくお願いいたします