THE YELLOW MONKEY 「メカラ ウロコ・27」ライブビューイング

半年ほど放置してましたが生きてました
地方ツアーは当たらなかったし武道館もはずれたけれど
2016年という時代に復活したイエローモンキーはつよい
文明の利器ありがたし
ライビュってテニミュとかタイバニのイベントとかが多くて
実はマジモンのライブのライブビューイングって初めてでした
うたプリもシネライだからリアルタイムじゃねえしなア
比較ネタがすべてオタクジャンルなところが年月を感じさせる

いやいやほんと去年の今頃まじでイエローモンキーが復活して
新しい曲が出てライブがあってメカラウロコをライビュで見てるなんて
想像すらしなかったことですからね
いかにこの1年が奇跡でありイエローモンキーとともにあったかってのがね
よくわかる集大成みたいな日でしたね

そんなわけで、仕事納めが30日のワイは
本来武道館が当たってたら2日もはやく仕事を納めて
無理やり年末年始の休みを拡張して武道館行ってたと思いますけど
残念ながら当たらなかったので
普通に定時まで仕事をして
地元の映画館でイエローモンキーを拝むっていうね
いやほんと便利な時代ですね

ファンクラブ先行に落ちてイープラ先行でギリギリすべりこんだのですが
なぜ最前列の端っこなんですかね
てかライビュの最前列って全然うれしくねーし!!!!

地元の中でもそこはちょっと古めの映画館だったので
まあ椅子とかの座り心地とかまでは文句ないんですけど
最前列ってここまで見づらいのかーってぐらい見づらかったす
真下からどアップのイエローモンキーの面々を見つめるっていう

しかもライブのときの連れは普段住んでるところが離れてるから
平日のライビュを一緒に見ることもできず
連れがいなくて寂しいっていうね
この興奮を誰とも共有できない
そんな中で見ました
孤独と戦いながら
そいでもって、見ててもやっぱ踊ったりできないし声も出せないし
こんなに歯がゆいなら見なきゃよかった!ってなるぐらい
(いやそりゃ見られるだけでありがたいんですけどね)
生殺し感は強かったです
会場によっちゃオールスタンディングみたいなとこもあったらしいけど
わたしの行ったところはとてもおとなしかった

いやでもまさかメカラウロコがまた見られるなんてね
思ってもみなかったんでその感動はすごかったです

しかもあれでしょ、それこそ「7」の踏襲で始まったでしょ
もう心の中で大騒ぎですよ

MORALITY SLAVEのお姉ちゃんたちも出てくるし
あれねーラバースーツえろかったね
お乳丸出しよりペチコートよりえっちでしたね
顔まで覆ってるとね、いけないかんじがすごかった
ジッパーさげて羽つっこんでるロビンね、もうおじいちゃんなのにねすごいね

ロビンの紫?ぽいしゃらしゃらのシャツもすごいけど
エマちゃんの青い?コートもめっちゃ王子様〜〜〜〜〜〜〜〜
はあかっこいい

アップで見られるのはありがたいし
けどまあやっぱり画面で見るとね
誰1人太ってる人はいないというのに
男性特有の年の出方っていうのかね
顔まわりのたるみ みたいのは如実にわかるので
ちょっと切ないところもあったけど
それもまた味やで
その年でこうやってまた我々の前にイエローモンキーとして
登場してくれたのが嬉しいしね

続いてDRASTIC HOLIDAYときてこれも「7」の流れ〜!
「FAIRY LAND」とかは地方ツアーでもやってたんだっけ?
なんかツイッターとかでもちっともネタバレが流れてこなくて
セトリあさりにいく発想もあまりなかったもんで
メカラウロコ終わるまで地方ツアーのセトリを知らなかったんですよ
結構かぶってたって聞いてね、意外〜みたいな

まあだからわたしは地方見てないのでそんな感じですすめますね

second cryからFINE FINE FINEもなんか懐かしい感じ
VERMILLION HANDSも久しぶり
そしてまさかそこから聖シャインがくるとは思わなかったのでね
朝本さんへのあれかね…合掌
しかしこうしてこの年になって聞くとなんかめちゃくちゃ泣けたね
泣きました
こんなにいい曲だっけな

Four seasonsも地方でやってたらしいけど
志村くんのこととかも思い出すし

これは本当にイエローモンキーの尖ってる部分を象徴する曲だとわたしは思っていて
「やけどしそうな熱い僕のコーヒーは ミルクもシュガーも入れない」
ってところにね、彼らの熱い気持ちも感じるわけなんですけど
これがあって、今こんなふうに、ステージ上でとても楽しそうに
のびのびとやってる彼らがいて
こういう部分なしに今みたいな状態でもちっとも何も感じないわけ
あの時代が、あの曲があったから、また今の尊さがあるっていうか
それを感じている曲だったので、聞けてうれしかったしぐっときたね
この年で歌うFour seasonsめっちゃよかったです
これも泣いた

んで触発〜
まさかやってくれるとは
てかこれやるならMY WINDING ROADもやってほしいんだけどな〜
会場でぱーららーぱっぱっぱらーらーやりたかったなー

そんでMC
相変わらずくだらねーこと言ってる
ファンへのdisがなんかさだまさしとかきみまろみたい
腸は第二の脳とか言って
そんなこと言うロッカーになるなんて思いもしなかったみたいなこと言ってたけどw
許せてしまうもんですなあ
こっちも年ですからなあ
そこからの「おなか九段下」
もうそういうので笑ってあげるのワイらぐらいやで??
と言いつつめっちゃ笑ったけど
わたしもいつまでもダジャレとか親父ギャグから離れられないんだけど
それ絶対吉井和哉のせいって最近よく思います

でもそこからRED LIGHTとかいっちゃうんだからずるいわー
それでめちゃくちゃかっこいいねんからあかんわ反則やわ
セルリアの丘もほんっといい曲ね 美しい

そいで!!!!次!!!!パンチラ!!!!
わたしが初めて生イエローモンキーを見たのは
パンチドランカーツアーだったので
その1曲目だったパンチラは、わたしがもちろん初めて生で聴いた曲
感慨深いね
今の彼らが歌うパンチドランカー
でもめっちゃくちゃかっこよかった しびれた
またこの曲をやろうって気になってくれたのが嬉しい
あのツアーは素晴らしかったけどトラウマだし(ファンにも本人たちもたぶん)
それを乗り越えてこそなところがあるから…
はーしかしかっこよかった

sweet&sweetも武道館みある
アンサンブルがたまんねー
太陽が燃えているをやってくれたのも嬉しい〜いい曲〜泣いた
えらい早くに披露されたsuckはあっさりバージョン
それもまたよし
ギターフェラは見られなかったけどw

Fatherも地方でやってたみたいだけど
ここでやるのかー
いやーいい曲だなー泣くなー泣いてばっかりいたなー映画館で

フリージアの少年も大好きな曲
たらららったたららららーのところでは
マイクから離れていくのも「7」を彷彿とさせる
途中で歌うのやめてたところに年月を感じた

BBAもおしっこ近かったのでこれ終わって本編終わりぽかったので
ダッシュでトイレ
無事にアンコールに間に合う

This is for you これはやっぱりメカラでやらなきゃだめなやつ〜
楽団もいる〜
最高によかった 泣いた
真珠色も最高によかった 泣いた
SLSも大好きな曲なのでうれしかった
この年になってもソロのところでライダーごっこしてるの最高
そういうあなたたちを2017年も見せてください
砂の塔も、フルでオケつきは初めて
すっごくよかったな〜
やっぱりテレビじゃなくライブで歌うといいなあ
あらためて、この日はよく歌えてた印象
しっかり声も出てたし、ライビュで音はずしてたら厳しいなあって思ってたけど
全然そういうこともなく満喫できた
さすがだなあ

おそそブギウギからのアバンギャルドも年末!!!!
今年のうちにー!!!!
ほんと会場で踊りたかったよ〜

ASIANも鉄板
最高のイエローモンキー締めくくりだった

シーモンキー
性病タンクトップ
コンジロー
ヒーセの人形焼
エマの種
おアニー
まえ うしろ エマ
F1レーサーに対して後藤久美子みたいな気分とかいう吉井
そんなこというからお前らロビエマとか言われるんやからな!!!
って逆ギレの気持ち
おしりとおしりでおしりあい
エマの投げキスをねだる弟
マイクこする弟
いろいろ印象的なシーンやアホMCはありましたが
特にじーんときたのは
ファンをdisりながらも
一緒に冬を越えてくれてありがとう
という一言
これはね〜泣いたね

そう考えるとこの1年はまさしく
ファンにとってこの世の春だったなあと
ドリカムの曲で
「想像もつかない毎日が音立ててやってくる」みたいな歌詞あったけど
まさにそんな感じ
「イエローモンキーが存在する」
っていう、もうありえないと思っていたことが現実になって
こんなに嬉しい、楽しい1年ってここんとこなかったよ

最大限のありがとうを言いたいです


帰りはどうしても誰かと感動を分かち合いたくて
映画館から出るエレベーターを待っていたときに
隣にいた1人の女の子に声をかけてみたら
実はめっちゃにわかなんですってことで
アリーナツアーのコンサートスタッフのバイトをしてて
そのときに聞いて、これはやばい好きになるって思って
それからもうイエローモンキーしか聞いてないっていう
大学生、二十歳の女の子でした
たまたま声かけた子がそんな新しいファンでびっくりしちゃったよー

メカラウロコはコアファン向けのライブなので
さぞかしびっくりしたのでは、楽しめたかなと心配になったけど
this is for youがいちばん好きな曲なのでうれしかった、と
ファンになってから全部聞いてくれたのかなあ
なんか身内でもないのにありがとうって思ってしまったw
15歳も年下の子だもんなあ
同じ空間で楽しめてよかったです ありがとう
これからもおじいちゃんたちを応援してね

そんなほっこり気分で帰宅したのでした

てか東京ドームて!!!!

ひとつひとつ
トラウマを塗り替えていくんだね
付き合いますやんか!!!
遠征しますからね!
2017年も楽しみです
本当に本当に心からありがとう