THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 神戸ワールド記念ホール 2016072627

さて、大阪に続いて神戸2デイズも参加してきましたのでレポをば
またしてもだらだらとしたとりとめのないものですので
好きな人だけよろしく

この日はなぜか朝からものすごく体調が悪く
薬をまともに飲んでなかったせいか、はたまた緊張か…
ライブに行けるのか?ってくらい会社で調子が悪くて
いやほんとまいった
まあ結果的には行けたんですけど
お昼にランチパック食べるのも1枚しか食べられなくて
なんとかライブ前に残してた分食べた、それぐらいしか摂取できないぐらいには

会社が会場に近かったもので面倒だったしタクシーでびゅん
17時20分ぐらいには会場に到着
友達のミチルちゃんが18時すぎに来ると連絡があったので
まずは物販!
ガラガラ〜やったー
結局欲しくなったオメンティ(お面の柄のオーライTシャツ)を購入
タワレコブースを探して、そこではエマのソロプロジェクト「brainchild’s」の最新作をゲト
サイン入りポスカももらえたーやったぜ!
このために買ったようなもんだけどねw
ちなみに翌日早い時間には配布終了してたみたいで滑り込めてよかったなー
スプリングツアーのDVDも探してたのに見つけられなかったので買った
チケット代がミチルちゃんから返ってくるから事実上無料みたいなもの(オタクの極論)
クリアファイルももらえました

小雨が降る中傘をさしてひとり待つ我
ミチルちゃんはいろんなトラブルがあって18時どころか18時半にやっと三宮を出られるかどうか、と連絡があってギャース
まあ結果的には三宮からワールドは10分とかなので間に合ったんですけど
そらもうヒヤヒヤもんでした
待ってる間にやったファンクラブ会員向けのスクラッチではステッカーあたったんでよかったけど

体調悪いねん〜まったりみよ〜て言いながら会場入りしたら
スタンド席ではあるんだけど、大阪と似たようなとこだろうと思ってたらその対角上
つまり、めっちゃステージサイド!!!!
いや、真横ではないんだけど、アリーナだと10列相当って程度の前の方!
しかも!!!!エマ側!!!!!!!!
着席した瞬間わたしの体調不良は吹き飛んだ(まじで)
これこそ奇跡と呼ばずしてなんと言おうか

カウントダウンも60秒を切って大盛り上がり
やっぱりオープニングのプライマル。はとにかく興奮する
今回も泣いちゃう
ステージ近いとスクリーン向こう側のシルエットだけじゃなく
結構メンバーの姿が透けて見えて感動もひとしお
幕落とすスタッフまで見えるぐらいだったし
毎度この瞬間は大絶叫しちゃうよ〜

間髪入れず楽園、結構エマが出だしはサイドの方来てくれた
ぎゃーぎゃー叫んじゃったよー
うちらのエリアをすごく見てくれて、もうなんだったら目があったからね!!!!
絶対こっち見た!!!
まあ3列ぐらい前に親子連れがいて、わたしの斜め前の女子もよく踊る子だったから
そのへん見たのかもだけど、
わたしもエマちゃん見てるとついエアギターしちゃってるときがあるから
それを見たんだと思いたい!!!!思うのは自由!!!!
とにかく笑顔でこっちを見てうなずきながらギター弾いてくれるのがもう嬉しくて嬉しくて
死んじゃうかと思った〜

ラブコミでは結構吉井もこっちに来てくれた
ステージ遠いととにかく私はエマばっかり見てるけど
近くに吉井が来るとさすがに見るじゃん
だからやっぱかっこいいなーってのと「細!」ってびっくりした
パンツピッチピチだよすごい
だいぶ歌わせるよね楽しい

ZOOPHILIAは相変わらずみんな言うほど踊らないよね
これこそ初期でレアだしイエローモンキーの踊れるロックだというのにもったいない!

ここまで一気にやってMC
会いたかったぜ神戸ただいま!的なやつ
初めての人も結構いるし大阪行った人も多いのか
これまでにやってないやつやるから!つってものすごく会場がどよめく
そして始まったのは重いビートのTVのシンガー!!!!!
アガる!!!!
SICKSの曲だしエマの曲だし、歌詞も覚えてるもんだなーめっちゃ歌える
(迷惑になるから口パクでね)
前やってたライブアレンジのままって感じ
ギターから始まってリフが結構速めでちょっと走り気味というか、
それがまたよりスリリングでかっこよかったなー

そのかわりか、Tacticsはけっこうしっかり刻んでむしろどっしりした感じ
コールアンドレスポンスが楽しい
今日はわりとCDどおりのフレーズ多かった気がする、吉井の歌とか
徐々に、理性を飛ばして、野性に、って煽ってた

そしてまたMC、ここでは結成の話をする
89年に今のメンバーになって、最初はベースをやってた、いろいろあった、みたいな感じから
その年はちびまる子ちゃんが始まって、レトロで斬新だと思ってたけど今じゃお茶の間の定番、
みたいな話に
イエローモンキーもそれにあやかりたいみたいな流れだったかな?
幅広い年代のファンが増えて、親の洗脳で全部歌えるお子様がいたりして素晴らしいとかなんとかw
そんなイエローモンキー最古の、四十八手が詰まった曲、家族を亡くした女性が娼婦になる歌、Lovers〜がスタート

ちょっと気になってたエマのギターのハイフレットのチューニングがこないだより改善してた気がする
てかやっぱり毎公演どんどんパフォーマンスがよくなっていってるのがすごい
吉井の歌もいいし

続いて娼婦シリーズ麗奈
やっぱりかっこよすぎる、この曲こそイエローモンキーにしかできないロックよ
今日は「欲しいものは手に入れたいのさ」が2回あったw
ギターソロ最高

そしてエマタイム
間近で見るとますます圧倒される、陶酔…
カナリヤも沁みる
宇宙船は今日も叶姉妹
ロビンとエマの足上げもかわいい
花吹雪も最高

空の青はやっぱり作曲したエマが歌ってるのが見えると、泣いちゃうなあ

そしてオーライ前の映像
逆回しのあれかっこいいよね
映像も好きだ
ペンライトで準備オーライ!
前で見てて、スモークがすごいことを知った
中指ネイルアップからのチュッで俺は死んだ
俺は!死んで!よみがえる!
アイリブ!アイダイ!アイリブアゲイン!!
そう去年のこの日は奇しくもミチルちゃんとV8キメに行った日なんだぜ
もうほんとに俺は死んだ
エマたそ〜〜〜〜

そしてスパークでボルテージは最高
一時停止するとこのロビンかわいい
見て見てはブラウン管みたいないっぱいのビジョンが好き
ごっつんこしてるヒーセとエマほんとかわいいし和む
とにかくエマはアニーのとこにもよく行くし
すごい楽しそう
吉井によっかかって弾いてるのも最高だし
やっぱりロビンの隣はエマ!!

そんでサックとかもう死んじゃう
アニーは今日もいい顔
アニーのタンクトップに「もうタトゥーにしちゃえば?」つっててわろた
今日は紹介の順番をアニーからの鶴ちゃんでなくエマ、ってして焦るエマ
「違う日もあるんだよ!」っていう吉井w
エマは今日は白いコートに花柄シャツだったんだけど
「見てくださいこの花柄おじさん」って言われてたw
花柄おじさんじゃなくて王子様です(激おこ)
「ダンディですダンディズムです、レスポールがいちばん似合う男です!だからダンポールです!」
って変な造語したせいでエマがツボっちゃってめっちゃ笑ってたw涙出るほどに
「ダンディなのにときどき森の小動物に見える不思議な男」みたいなことも言ってて
それはマジで共感して首もげる
あとワウが邪魔って言ってエマが怒ってたりw

ヒーセには、ヒーセがいてくれたから自分はボーカルになれたって言ってた
鶴ちゃんはソロの終わり方が下手くそで、そんなセックスしてんだろ!って言いがかりつけて
吉井失礼すぎるwwwってチョーウケた
つるちゃんのソロでヒーセが踊ってるの見えてすごいかわいかった
ヒーセこっち来ておしりふりふりしたりしてくれた
サックそろそろ1時間超えるんじゃwww

バラ色前のMCでは、
神戸に最後に来たのはパンチドランカーツアーで
113本もあってバンド的にも休養が必要になってしまったんだけど
2001年に東京ドームでやって休止して2004年に解散した
当時は「イエローモンキーの解散があなたにとって最大の暴力でありますように」なんて言って、
そのときはかっこいいと思ってたんだけど、こんなに大好きな(大事な?)ものまでなくして、
でもこんなに待っててくれて、
でも、こんなこと言うとまた怒られそうだけど、
その解散があったからこそ今回のツアーができているというか
みたいな感じの話をしてた
メモってないのでざっくりね
感動したけど
ツアーは2年後、客「えー」
だったら来年やったら来るのか?!いくー!!!!
じゃあ緊急会議だ!
みたいな流れで笑った
バラ色は今年聞くと本当にいろいろ沁みるなあ

エイジアンの特効も近くだとびっくり倍増
はあ楽しい

アンコール開けはなんと!!!!パール!!!!!
めっちゃ嬉しかった〜
パールすごい好きだよ、いいよ、2016年に聞くパール最高だよ
けど冷静になったら、ロマンティスト削られたんだってなって悲しかったけどw
削ってほしい曲なんてない
増やしてほしい曲しかないんだもんなあ

BURNの炎はステージ後ろとサイドから出てるだね
かっこよかったな〜〜〜〜〜
吉井の声もよく出てるし

ブリ、犬小屋、そして
「神戸を思って作った。イエローモンキーのロックンロールアンセムです!」
つってJAMで締め
今日も最高のライブでした

とにかくどんどんベストを更新してるのがすごい

エマはめっちゃくるくる回ってて身軽
足も開くしあがるしかっこいい
双眼鏡のぞいてると顔は確かに老けてるけどもw
ほんとに色気がだだ漏れで、でもかわいくてかっこよくてもうどうしよう
顔で弾いてるのもかっこいいし

あと吉井がどっかで前川清歌ってた

エイジアンの最後かな、エマとヒーセの間から吉井が割り込んで
二人を抱いてビジョンにアニーもうつる
あの瞬間が最も幸せだよなあ

帰りはポートライナー混んでて大変だったけど
出てすぐ物販あったから明日のためにまたタオル買い足してしまった

あーいいライブだった最高だった

さてそして2日目
初日のような体調不良もなくひと安心
仕事はしんどかったけどな!

2日目も同行者あり
実は今の勤め先に行き始めてまだ2週間ほどだったんだけど
ロッカー隣の、隣の課の先輩が、わたしが大阪で買って、通勤に使ってた
ツアーグッズのイエローモンキートートに気づいてくれて!
「もしかして神戸行く?」つって!!!
先輩は2日目だけチケットとってたのが、ライブのある週の月曜にわかったのです
これすごくない?
勤め先は大企業だから、きっとライブ行く人他にもいるんだろうなあとは思ってたんだけど
まさかロッカー隣にいるとは思わないでしょwww
運命すぎるw
てことでそのとき約束してたのでした

時間たっぷりあるのでポートライナーを使ってのんびりと
物販もちょっと並んだぐらい
さすがに私はもう買わなかったけどw
先輩はちょっと年上なんだけど、2枚目ぐらいからイエローモンキーのファンだったみたいで
でもずっとタイミングがあわなくてライブには行けないまま解散しちゃったらしい
だから今日が初めてってことで、すごい〜!
セットリストなんかの情報も全然入れてないらしかったので、ネタバレを避けつつ
チケットは別なのでお互い楽しもうねって分かれて入場

今日でわたしも今回のツアー参戦は最後
座席はアリーナの、後ろから数えた方がはやいという40台列
身長チビだしクソ席確定だけど唯一のアリーナだし
もう見える見えないのレベルじゃなくてお祭りを最後に楽しんどこうって感じで会場入りした
でもエマ側だからうれしい!
早めに会場入ったらまだカウントダウン始まってなかった
どうやら10分前?ぐらいからみたいだね

隣の男の子もひとりだったので、隙をみて話しかけてみたらいっぱいお話してくれた
他にも行った?って聞いてみたら
わたしとまったく同じ、大阪2日神戸2日で今日が最後ルートw
小学生のとき、ブリリアントワールド聞いてファンになったっていう渋い子だった
今回は毎公演どんどん良くなっていっててすごいですよね!とか
おんなじような感覚で見てたので共感できて楽しかったなー
日替わり曲のことで盛り上がったりとか
けど察するに、いってても20代半ばから後半ぐらいだよなあ
若い…

男の子のファンに聞いてみたかった、Suckの絡みについて尋ねてみたら
「いや〜、50なんやなーって見てます」って言ってておもしろかったw
吉井ソロとかも行ってたみたいだし、ちゃんとメンバーにさんづけして呼ぶし
興味深かったわ
今回のツアー見ててアニーがめっちゃかっこいい、いいキャラやーって言ってて
アニー愛されてるぜ

お兄ちゃんもとてもノリのいいタイプでガンガン腕あげて楽しんでたので
こっちもやりやすかった、ありがとー
しかし開演するなりアリーナめっちゃ暑い酸欠なりそ
そして予想通り何も見えんw!
一体感はあるけどわたしにとっての良席はやはりスタンドと悟った

今日のエマは黒い方の衣装でタマムシ色みたいなパンツのクールエマさん
ロックスターやってくれて嬉しくて飛び跳ねまくってたら
神戸で買ったばっかりのショルダーつきポーチのひもがちぎれたwww
だからめっちゃ結び直しながらロックスター踊ってました

そしてチェルシーがなくて、なんとなんとサイキック!!!!
にいちゃんと「うおおおお早速きたねえ!!」つって盛り上がる
それにしてもよく歌詞覚えてるな(自分がね)
最初の短いMCがあって、今日はAHENがあった
なんかみんなおとなしくない??
はじっこの席だったからライブハウスばりに踊りまくったぞ

Tacticsは結構歌詞間違いがあったようなw
Lovers前の結成MCは結構長め

89年にこのメンバー構成になった
ヒーセがベースを弾かせろって言ってきて上下関係がいろいろあってっていうと
スクリーンにうつされたヒーセがめっちゃ首振ってるw
エマが入って1週間で電話してきて「俺やっぱやめるわ」ってエマのモノマネでいうロビンw
アニーが引き止めてくれるかと思ったのに
「それは兄貴の自由だから」つってとめてくれなかったw
前のバンドでも兄弟でやって失敗したから別にいいやって思ってたのかな、っていいかけて
いや失敗はしてねーなとか言いながら、
歌もっとうまくなる、練習するからなんとかいてくれって言ったみたいな話をして
俺すげーしゃべってるな、もうツアー終わるから寂しくてしょうがないんだよ!ってロビン逆ギレで笑うw
そんなバンド最古の曲、イエローモンキーの四十八手、でLoversへ
これほんと何回聞いても大好きだわ
この複雑な感じがイエローモンキーっぽいんだよね

そして今日はFINEの日、あ〜〜〜かっこいい
今日がいちばんギターの音というかハイフレットのチューニングもましな気がする
スタッフがちゃんと外音聞いて調整したのか、それともわたしが今日はじめてアリーナから
聞いてるからなのかはわからんけど

ペンライトもちゃんともってくれたので最後までオーライ楽しんできた
やっぱ新曲で盛り上がれるってサイコーだね
会場とメンバーがモニターにうつるのすごい感動する

Suckは時計を見ててみたんだけど20時35分に始まってまじで21時すぎるまでやってるからすごい
今日もソロたっぷりじゃ〜
流し目ビーム往復、昨日もやってたけどかっこよすぎて死んじゃう
もうほんと殺せ!!!殺してくれ!!!って感じだ笑魔
今日のロビエマ笑は、ロビンが後ろからエマに抱きついて、前に回って
マイクでギターうぃんうぃんからのぺろぺろ
出会ったときからギターがうまくてセンスがあって天才だと思ってます!つって
あと、つるたかちゃんも神戸出身だって知った

バラ色前のMCでは神戸の話も
smileのプロモで大阪に来る予定だった日に阪神大震災が起きたとのこと
そんな神戸も以前のすてきな姿に戻りつつあり、また変わったところもあると思います…
とかなんとか
完全に戻った、みたいなことを言わなかったあたりに誠実さを感じた
わたしが初めてイエローモンキーを見たのも
たしか高校2年の神戸だったんだよ
パンチドランカーツアーの神戸公演
あれも7月だったんだ
あのときはこくさいホールがまだ仮設で、ハーバーランドにあったんだもの
なんかしみじみしちゃった

あと、そのMCでかなあ、解散しません宣言して
ザ・イエローモンキーの(苗字)/よしいか(ミドルネーム)/ずや(名前)です
つってw
なんでもいい、イエローモンキーってつけば
イエローモンキーのってつくと無敵になれる気がするんです
って言っててね、感動した

そういえばオーライのコーラスが結構エマなんだけど
昔はだいたいコーラスがひとりのときはヒーセってのが多かったのに
今回結構エマのコーラスあるから
それもソロ効果なのかなって

アンコールは今回もパール
ロマンティスト聞けなくなったから、ほんと大阪も行っててよかったなあ
映像もちゃんとついてて、真珠っぽくてきれいなんだよ
ラブショーで盛り上がり、ブリで泣き
犬で最後に踊り狂ってJAMで締める
今日もベスト更新だ
最後にお兄さんと楽しかったね、またいつかどこかでって言って別れた

本当にすばらしいライブだった〜〜〜〜!!!!

今度はこんな細々としたやつじゃなく、
関西公演と、テレビと、雑誌インタビューの総括みたいなやつ書きます