THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 大阪城ホール 20160705-06

イエローモンキーとわたしの絆(笑)がいかに強いかは
前項で余すところなく語りましたが
そんなわたしの、15年半ぶりの生イエローモンキーでございます
一言でいうと、まあ、マジでスーパーだったわ、っていう

2日間の記憶をたどりつつレポしておきます

今イエローモンキーつながりの友人たちはみんな
ツイッターで知り合った人たちばかり
そのうちの、名古屋ですでに生モンを体験したひとりから
「前日に必ずJAPANを読んでいけ、余計に尊さが増すぞ」とアドバイスされていたので
その通りに前日はJAPANをしっかり再読

当日は、これまたタイバニつながりでイエローモンキーファンだと知った友達2人と
一緒に行く約束をする
彼女たちは一緒にチケットを取っていて私はぼっちだけど
こうして前後にご一緒してくれる友達がいてくれると心強い
東京から遠征してくるめいさんと京橋で落ち合う
お互いオタクなので、アニメイトに付き合ってもらったり
あと紀伊国屋で、イエローモンキーの別冊インタビューがついてくる音楽と人をいち早く購入した

同行の彼女たちは代々木初日で再集結後の生モンを一度体験しているけれど
わたしは今日が15年半、大阪ドームぶりの生モンなので、物販も欠かせない
というわけで先に物販へ行く
この日は猛暑日で午前中から35度を超える暑さだったことと平日だったせいか
それほど物販の行列もなく、17時半ごろですんなりとレジへたどりついた
すいていたのでもちろんクレジットカード決済を選ぶw

この日着て行ったのは、
スプリングツアーのときのグッズだったDJブーンとかのころのやつ
ノンドくんTシャツ?だったかな
(結局2日間で同じTシャツの人は誰一人会えなかった)
1着しかなくて明日の分がないので
デイリーTシャツの、タイガースカラーを購入
あとは、人気商品のマス(+おかき、というものすごく下ネタネーミングのグッズ)、
中にタオルとメンバーのデフォルメキャラシールが入った缶、
ショルダーバッグとして使えるタイプのポーチ、赤いリストバンド
などをゲット
ほんとはデイリーTくらいでいいやと思ってたのに…笑

そしてIMPのスタバが空いていたので、そこでめいさんと時間つぶし
イエローモンキーの思い出以外にも、いろいろと近況について語りつつ
18時半前になり、もうひとりのお友達、えりあさんが会社から到着
着替えとトイレを済ませて15分前ぐらいに入場した
あ、そういえばここんとこでかいホールでのライブはとんとご無沙汰だった上、
IDチェックされるようなチケットも初めてだったので
時間があるうちに先行ID認証を済ませていった これ便利だねー

二人はアリーナ、わたしはスタンドだったので中で分かれて席へ
スタンドだけどちゃんと双眼鏡も準備してきたし
むしろ低身長のわたしからすれば、スタンドの方が前を気にせず楽しめるもんね
イエローモンキーとの再会に沸く会場の一体感も堪能しよう

まあステージは遠いけどブロック最上段はしっこなので人を気にせず楽しめる
すでに500秒のカウントダウンぐらいになっていた

そしていよいよ60秒となれば、もう歓声もすさまじい
わたしもあのドキドキを一生忘れないんじゃないかと思う
そしてカウントがいよいよ0になり、会場にバラ色の日々リミックスのSEが流れる
もう盛り上がりは最高潮
このあたりからすごい号泣して本気でワンワン泣いてた
ついに「じゃかじゃーん」と、「プライマル。」のイントロのギターが!!!!
エマ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

幕にうつるシルエットが懐かしい、そして愛おしい
加えて、もどかしい!!!!!
もう涙でにじんじゃって全然見えないけどもw
もうほんとに、めちゃくちゃすっごいドキドキした!!

そんでようやく曲が進み最後のサビぐらいがあけて、幕が落ちて
メンバーの姿を、その後ろに4分割のビジョンがバーン!!!!と御開帳
ああ、この光景を、あれからぼくたちは、何度夢見たことだろう
そして、何度涙をのんだことだろう

彼らは決して仲違いをして別れたバンドではなかった
ただ、モンスターバンドになるにつれて、少しずつ歯車が噛み合わなくなって
ボタンを掛け違えて、その少しの積み重ねで、うまくいかなくなって
だけどイエローモンキーというバンドを愛していたがゆえに
その存在を永遠にするために、「活動休止」そして「解散」を選んだのだ
それが今、痛いほどわかった この瞬間に
当時は、さんざん休止して期待をもたせて結局解散したってことに
怒りをぶつけるしかなかったんだけど
本当に今こうしてステージに立つ彼らを見て
これが正しい選択だったんだと知った

ファン受けはあまりよくなかったプライマル。だけど
私は曲調も好きだし、結構よく聴いていた
だからこそ、彼らの生のプライマル。をこうして復活の一発目にもってきてくれたことは
何より嬉しかった
とても力強く響いた
(初日は泣いててほとんど前後不覚だったけども)

プライマル。が終わり2曲目は楽園
バンドが伸び盛りだった時期にリリースされた定番曲
あのギターリフが大好きなんだ
また生で聴ける日がくるなんてなあ
楽園の半分ぐらいまでワンワン泣いてたけど

LOVE COMMUNICATIONは、ベスト盤の1曲目だったから昔から好きな曲
このあたりからは、ただひたすら楽しくなった
感傷も何もかもぶっとばして、ただただ、高校生のころのわたしみたいに
単純にイエローモンキーのライブに来た、という感覚が戻っていた
好きだけど生で聞いた記憶はあまりなかったので感激

LOVE IS ZOOPHILIAも昔から大好きだったけれど
ライブで披露されるのは結構レアというか聞いたことはなかったので
セットリストが判明してから特に楽しみにしてた曲
だからめっちゃくちゃ踊った!
ベストにも入ってるからメジャーだと思ってたんだけど
わりかし回りはおとなしくてびっくり
こういうスタンダードなものもかっこいいのがイエローモンキーのいいところなんだよなぁ

AHENな飴玉は結構ライブではよく披露されるし
スプリングツアーあたりで聞いた記憶はあるけれど
相変わらずキレててかっこいい〜!
これぞイエローモンキーのエロス!!!
若かりしころには感じられなかった色気がムンムン
わたしのアイドルエマちゃんは、白いロングジャケットをひらひらさせて
ボウタイでおめかしして
齢50にして王子様でしかなかった
かっこいい…
AHENのカッティング、チョー好きだよ!!

そんでTactics
ライブでいつもやってた前奏の入るやつ
あ〜〜〜これがまたライブで聴けるなんてなぁ
コールアンドレスポンスが楽しい
イエローモンキーの魅力がたっぷりつまってるんだよなあこれも

Lovers on backstreetも昔から好きな曲
でもあんまり私が行くライブではやってくれなかったような気がする
イエローモンキーで現存する一番古い曲
家族を亡くした娼婦の歌というイエローモンキーらしい曲です
と言って始まったその曲
オクターバーのきいたエマのギターの音色が大好きだっ
しかし初日は結構ミスってた記憶
ロビンが歌詞を飛ばし、そのあとソロのあたりでエマもヒーセもちょっと変だったとこが
あったような気がしたんだよね…
(ときどき変に冷静w)
まあでも名曲であることに変わりなし
本人たちが言うようにこれまたイエローモンキーならではの曲で
吉井も「イエローモンキーの四十八手が詰まった曲です」って言ってたのが
相変わらずで面白かったなぁ


そっからの「麗奈!!」キターーーー
「薔薇娼婦麗奈」は昔から大好きな曲
これも、これぞイエモン!な曲
やっぱりこんな曲までやっちゃってた彼らはマジ振れ幅でかい…
ただ吉井が「この世は金、金さえあれば〜」のくだりを2回歌ったのが信じられなかったwww
いやイエローモンキーとしてのパフォーマンスはほんとサイコーなんだけど
正直吉井の歌詞飛ばしは「おいこら!!!たるんどるぞ!!!」てレベルの笑
ただこれは、ファンとしては待ってる間に聞き込みすぎたってのもあるのかもしれなくてだな
冗談ではあるんですけどw
でもついついこんな曲でも歌詞間違っちゃうからおっかしくて
エマちゃんのギターは相変わらず情熱的でサイコー
この曲のソロが大好きで大好きで…
まあこれまでにいちおうスプリングツアーで生は聞いたこともあったし
結構ライブではよくやってるからDVDなんかでも見てるけども
やっぱり今のイエローモンキーにやってもらえたのは良かったなあ
サイコーにかっこよかった
赤い照明の中で演奏する彼らはいちばんかっこいいなあとしみじみ

そして、エマさんがまるでシューゲイザー!?みたいな感じで
ギターをわんわんかき鳴らし始め
ある種また空気が変わり
よく聞けば球根のコード進行
という2016年版の「球根」がスタート
吉井がちょっと音はずした感あったけどそれもご愛嬌
進めるうちにちゃんと直ってたし
「球根」は初めて1位をとったすてきな曲だけど
それにしても、こんなにいい曲だったかな
年を重ねて聞くと味わい深い曲がまた増えていて
それもうれしいんだよね…これはブランクと復活ならでは

カナリア」も、「8」の中では好きな曲だったけれど
これまた良かったなぁ〜
平均年齢50なんてバンドがこうして若い気持ちを歌うのがすごく新鮮で良い
この年で聞くのもまた乙

ちょっとしっとりと聴き入る曲が続いたあとは「HOTEL宇宙船」
これも大好き!
なんかこれもちょっとぐだっとしたところがあった気もするけどご愛嬌
それも生の醍醐味なのよ
エマとロビンで足あげてきゃっきゃしてたのがかわいかった〜
めっちゃ踊った

SICKSの流れで「花吹雪」
ああ〜しみるなあ…
鶴ちゃんの新しいキーボードもすてきです
なんかステージの背景もきれいだった

「空の青と本当の気持ち」
これは昔からファンに人気だよね〜
エマちゃんの曲だし
イエローモンキーのストレートロックの中では特に至極
エマちゃんの浮遊感のあるギターも2016年にアップデートされてて素敵
ときたまレポで見かけるようにちょっとピッチが狂ってなくもない気がしたけど
聞いてる場所とかによるのかもしれない

ここで映像が入って、新しいイエローモンキーの「ALRIGHT」
ペンライトを買っていたのでスイッチをオン
まさかイエローモンキーのライブでペンラ使うとはなあ…
まあでもわたしの中にもこの15年で、ジャニコンとかドリライとかを通過して
ペンラ文化も取り入れられてたのであんまり抵抗なくw楽しんだ
スタンドから見るときれいだったしね
映像見るとやっぱりテンションあがるというか
ああ、ほんとに15年を経て復活したんだなあ…ってしみじみくる
そして準備?オーライ!!のコールアンドレスポンスをして
新しいイエローモンキーの幕開け!
誰もまだ聞いたことのない新境地を生で
すっごくよかったな〜
ソロの最中?だったかな、エマちゃんがカメラに向けて
中指?をアップにして見せてくれる
オーライのビジュアルの、黒と青のネイルをやってて!すてき!
しかもアップにしたときのお顔もかわいすぎる〜〜〜〜〜
(ちなみに初日の方がかわいかった)
倒れそうだよ〜〜〜〜〜

そこからはもう畳み掛けるようなロックナンバーの連発
「SPARK」待ってました〜〜〜〜!!よっ国宝!!!!
ノリまくっちゃったな〜もう かっこいいよー

「見てないようで見てる」も大好き〜
コールアンドレスポンスも楽しい
エマちゃんのソロもかっこいい
エマとヒーセが見つめあっておでここっつんこみたいにして演奏してたのかわいすぎた

そしてそして…待ち望んでた「SUCK OF LIFE」!!!
これもドームとかではやってくれたし見たことはあるんだけど
やっぱりすごいアガっちゃうよー
吉井のマイクスタンドまわし!!!!伝統芸!!!!
そして2016年版のギターフェラ!!!笑
ねっとりと絡む絡む
ぎゃー!って叫びながらめっちゃ双眼鏡でガン見してしまった!
あのころはそんな腐女子でもなかったからなあ…w
まあでもそれとこれとは別!
怪しい関係は大好きよ!
「終わりました」っていうのも面白いw

メンバー紹介では、アニーのドラムソロがすごかった
明日もあるのに大丈夫??って心配するほど長くて力強い
イエローモンキーの宝〜
ヒーセもイエローモンキーの屋台骨
この人がいちばんブレないもんね、安心できる
老いてますます盛んを体現してくれてるのも心強い
歌うようなヒーセのベースが大好き
エマちゃんもすごい長々と独壇場
なんか昔よりギターでも多弁になったような感じ?
相変わらずかっこいいなあ…
三国さんからバトンを受け継いだ鶴ちゃん
控えめなのがかわいい
吉井はときどきはずしてもちゃんと戻してくるし
歌詞がとんでも動じない
声もよく出ててすばらしい
ヒーセが「シュッとしたはる人紹介します」って言ってたのも面白かった
エマちゃんは「お殿様」って言われてた

次は「バラ色の日々」
結構歌わされるけどこっちも歌詞うろ覚え笑
でもなんとか歌ったよ!
出た当時から好きではあったけど
この歌も年を重ねるとますますしみるものがあるなあ…

「悲しきASIAN BOY」
そして本編ラストはエイジアンボーイ!!!
イエローモンキーといえばこれでしょ!!
この曲も初めてではないけどやっぱり毎回でも聞きたい曲だよね
イエッサー!もできたし、あのバンド名電飾も健在、どころかパワーアップ
LEDなんだろうか、色とりどりだし派手できれいだったな〜
吉井のハラキリポーズも
もー踊りまくった!!!

本編終わってアンコール
水がばがば飲む
そういえば始まる前まですっごいトイレ近くて
3時間の公演耐えられる気がしないって思ってたんだけど
全部汗で流れたのか全然問題なかったのでよかったw

アンコール1発目は、生で聴くことを心待ちにしてた大好きなデビュー曲
「Romanist Taste」!
オリコンチャート初登場174位!みたいな(数字は忘れた、2日目は200位台になってたw)
それで笑いを誘いつつ
そんなバンドがこんな大人気になるんだからすごいよ…て感動もありつつ
この曲ではおきまりのフリがあるんだけど
それをやりたかったのでうれしかった〜
わたしが行くライブでは全然やってくれたことがなくて
毎回ライブDVDでいいなあ…って思ってたんだよね
ライブ版がかっこよくてさ…
もう大感激だったよ〜

さらに「BURN」が続く
炎のあがる派手な演出
この曲も上り調子のいい時期に出たものだったし
やっぱりイエローモンキー独特のねっとりした色気や哀愁がにじみ出てて
謡曲風なのにやっぱり日本のロックって感じで
最高なんだよなあ…
これまた大人になるとよりぐっとくるわ…
エマさんのワウがかっこいい…

そしてちょっと小休止?じゃないけど「ブリリアントワールド」
バンド後期に出された曲で
もちろんとってもいいメロディーのいい曲ではあるんだけど
あんまり繰り返し聞いた記憶はない、みたいな…
他のファンもそういう人が多そうなイメージ
なんだけど、まあ聞けばやっぱり思い出すし歌えるもんだし
何より、今のイエローモンキーがやるとメチャクチャいいのよ…
そう、今回のリユニオンでとても感じたのは
後期の曲の輝きっぷり
寝かせた甲斐があったのかね〜笑?
いいものはやっぱりいいんだねえ…としみじみ
最高な世界へ〜
ほんと最高な世界へ連れてってもらったよ…ありがとう…と思うと泣けてくる

さあお次は「わたしたち、普通の野良犬から、スーパーな野良犬に戻ります!」
の吉井のMCで始まる「Welcome!!!!」の「犬小屋」
この曲結構ノるのが難しいんだよなついドラムばっか聴いちゃってw
アニーのリズムが大好き〜
ああ〜〜〜〜まじでかっこいいい〜〜〜〜〜

およそ3時間に及ぶ、平均年齢50歳の復活ライブとは思えない長く濃厚な公演もいよいよフィナーレ
最後は「JAM」
今は他に上回る大好きな曲が増えちゃったからアレなんだけど
やっぱりファンにとっては印象深い曲なんだよね
イエローモンキーのことを認識したのもこの曲ぐらいからなんで…
多感な時期にやっぱりぐっときたしね
大人になって、あれは問い合わせが来ないためのアナウンスなんだ、とか
嬉しそうに言ってはないだろ、とかいろんなツッコミや解説も目にしたし
いろいろ思うことはあるけど
今また特に「自分さえよければいい」みたいな考えの人が増えてるもんだから
そういうところで考えてしまうね
そういうモヤモヤをロックにのせた、奇跡の楽曲だと思うの
大人になってから久しぶりに生で聴くJAMも、心の奥深くまで届いたよ…

MCはどのあたりで入ったかとか全然忘れちゃったんだけど
「他のところでも言ったけど大阪でも言います、イエローモンキーは解散しません!」
って力強い宣言が何より嬉しかったし
通天閣ー!」っていうヒーセの掛け声も嬉しかったし
大阪を楽しんでくれてるメンバーの無垢な笑顔がありがたかった
ああ、あと「硬すぎず柔らかすぎず、これが大人のペnスです!」ってハッキリ言っててクソワロ


ほんとうにわたしたちの生活に、イエローモンキーが戻ってきたんだなあ…って
しみじみしちゃったよ…
感無量とはこのこと
そして明日もある!!!!
なんて最高なんだろう!!!!

終わってから一緒に来た3人で抱き合って喜んだ
代々木の初日と2日目のあいのこっていうかちょっと入れ替わってた曲もあったりして
やっぱりイエローモンキー最高だね…ってしみじみして
わたしは2人と別れ、京橋から帰路についたのでした
帰ったらちょうど0時だったけど
シャワー浴びてそのあと深夜まで
音楽と人を読みふけってしまった
復帰一発目のJAPANも素晴らしかったけれど
音人は個人インタビューが目玉で
こっちもまたボリュームがあって最高だった
いい仕事してる!ありがとう!
幸せな気持ちで眠りについた


2日目〜
遠征してきてるめいさんと昼すぎから合流して
ちょっと梅田で買い物を楽しんだあと
めいさんおすすめ、ルクアにある赤白さんに連れて行ってもらい
うわさのフレンチおでんっちゅーやつに挑戦
混んでたけどちょうど空席があって滑り込み
1時間半ぐらいかな、いい感じに腹ごしらえ
大根のポルチーニ茸ソースほんっとにおいしくてびっくりした〜
ローストビーフなんかも食べてガッツリ
ただ我々2人ともあまり健康体じゃないのでw
一杯ひっかけて、ができず、赤ワインに似せたぶどうジュースで乾杯
ワイングラスで飲むジュースめっちゃおいしかったなあ〜

そして18時すぎに会場へ到着
物販で買い足したいものはあったんだけど混んでたので
今日はさっさと入って中でだらだら開演までおしゃべりしてた
昔のペティコートレーン(ファンクラブ)時代の話とかして楽しかった
あのころはまだネットとかなかったから
電話かけて最新情報を聞いてたんだよなあ…とか笑
SNSができてからのイエローモンキーも初めてなわけだし
リアルタイムでその日の感想やセットリストがわかるなんて天国のような便利さだぜ…
今じゃ当たり前だけどね
イエローモンキーでそれができる日がくるなんて思ってなかったからさ!

さて2日目は昨日より少しだけ前のめっちゃ似たような席
両隣2人連れだし、なんか新参ぽい感じ?でアウェー感めっちゃあったんだけど
始まっちゃえば両隣ともノリノリだったし
水飲みながら結構お話とかできて杞憂に終わった
カップルで来てたらしい女の子は、中学生ぐらいのときに解散しちゃって
一度も見にくることができなかったみたいで
こんな日がくるなんて!って感激しどおし
かっこよすぎて涙出る〜って言ってたのが微笑ましかった
写真とか見たら確かに老けてるんですけどかっこよすぎですよね!?
って言ってきてくれたの率直で楽しかったよお嬢さん笑
カレピも楽しそうにしてました

もう片方のお隣さんも見るの初めてみたいで
菊地兄弟が好きなんです!って言って名前もよく呼んでたしよく盛り上がってた
わたしも当時高校生のときは若いファンだったんだけど
今回こうしてさらに年下の子たちが楽しんでくれてるのはなんだか嬉しかったな〜

2日目だったので「プライマル。」もだいぶ余裕をもって楽しめたかな!
でもやっぱり幕が落ちる瞬間はすっごい叫んじゃうしテンションMax

あきらかに演奏も歌も昨日よりいい
盛り上がりもいい
やっぱり2日目なんだなあ…笑

今日は日替わり曲で「ROCK STAR」が!!!!
これ他のところでやってなくて解禁じゃん!!!って思ってたしお隣さんにもそう言ったんだけど
実はもうやってたんだね
最初の2、3公演ではやってなかったからその情報でとまってたわごめんね…
でもやっぱりイエローモンキーのライブでは絶対聞きたいうちの1曲だから
やってくれて嬉しかった〜
相変わらずかっこよすぎ〜
嬉しすぎてここで体力使い果たすぐらい踊ってしまったw

そしてチェルシーガール
これもあんまりライブで聴けたことなかったんだけど生はかっこいいね!
楽しかった〜

麗奈にかわって「FINE FINE FINE」も
ジャガーの曲はどれも様になるな〜かっこいい
めっちゃ踊った〜

Lovers〜も昨日ミスったけど今日は歌詞間違いもそんななかったしさらに出来がよかった

あと「BURN」にかわって「LOVE LOVE SHOW」があったね
これで本格的にハマった曲だから聴けてよかった
これはパンチラツアーでも毎回聞いてたけど
これとBURN日替わりなのもったいないよね〜両日やってほしいよ…

SUCK〜は2日目の方がソロ短めだった
けどエマちゃんがさあ、流し目ビーム解禁してくれたのサイコーだったよ
「明日は七夕、ここで復帰後まだ解禁してなかった流し目ビームで真のイエローモンキーが完成する」とかなんとか(うろ覚え)
もうめっちゃ叫んで必死で双眼鏡のぞいてた
死んだ
しかし吉井和哉は軽率にエマちゃんの胸元に手ェつっこんで乳首つまむのマジでいいぞもっとやれ

エマとアニーで菊地ザイルしてたのおもしろかったしかわいかったし
最後に後ろからお兄ちゃんに抱きつくアニーかわいすぎるし
ロビンが両手でヒーセとエマ抱きしめて3人並んでるのも最高だし
これは夢だろうか…

初日と2日目の記憶ごっちゃになってるからこの程度にしとくけど
総合してほんと2日間とも素晴らしかった
完全に2016年の、いろんな回り道をしてきて年輪を重ねたからこその
イエローモンキーになってた
こりゃまさにスーパーだわ

そうそう〜嬉しいことがひとつあって
昼間に電車乗ろうとしたら、同じところで待ってたカップルのお姉さんが
イエローモンキーTシャツだったの
きた電車のガラスにうつって気づいてわたしがガン見しちゃったら
お姉さんもわたしの色違いのTシャツに気づいて微笑んで会釈してくれた
2日目楽しまれましたでしょうか

ずいぶん男の子が増えたなあと思いつつ退場するまでに聞き耳たててたら
男の子2、3人連れで
ずっとライブDVDで見てたエイジアンボーイ見れてよかったな!とか
そんな話が聞こえてきて、もう泣きそうだったよ…

2009年にイエローモンキー振り返りインタビューがあってさ
それで吉井和哉はこんなことを言ってたの
そのバンドが本来持ってるDNAが発揮されないんだったらやってもしょうがないって

それが今じゃこんなに純真無垢に楽しそうにやってんだから
DNA発揮されてるってことだよね
そういう時期が来たってことだよね…

113本のツアーで苦行、修行のようにすり減っていった彼らをリアルタイムで見てきたから
あんなに単純に楽しそうな彼らをまたステージで見られるなんて
夢にも思わなかった

本当に素晴らしい奇跡をありがとう

神戸2デイズも楽しみです

長々とりとめのないレポを読んでくれた方々もありがとうございます

帰りに物販並んでトートとタオルとバッジ買い足しました
トートめっちゃ便利だよすごい使える
通勤のおともにしてます
元気出る