【総括】

2015年はほんといろいろあった…
まず転職 IT業界 Web編集業
最初は機嫌良く働かせてもらってましたけど出張に行けなくなり
収益回収できないからと4ヶ月で事業縮小となって
試用期間のまま契約終了…
最後の1ヶ月でなかなか先行きが見えなかったのと
これまで10年近く働いてきた気力体力の限界と
たまたま胃腸風邪みたいな状態になったのと
電車トラブルと頭痛で帰宅するなり吐いたのと
そういうのが重なって、家から出られないほど調子が狂ったり…
そしてそのままほぼ引きこもり…
まあ心療内科とかには行かずにすみましたし
漢方でなんとか落ち着いてるし…
まだマシな方なんでしょう
ただ、ほんと体をいわすと3年ぐらいは元に戻らないと聞きますし
もうあれが元の状態だったと思わないようにしなくちゃなあ、と思いましたね
あの状態が頭にあると、治らないことがすごく疑問だしストレスになってしまう
あのころは元気すぎたんだ、元気を前借りして働いてたんだ
そもそも別にわたしはそんな頑健じゃなかったんだ
そう考えるようにしています
10年ほどで本当に好きに働いてきたもんだから
もう夢も叶えましたし
これから先は消化人生として、のらくら適当に食える程度に仕事して
趣味に生きようと思います

まあ家族との時間をこれまでろくにとれなかったので
それを1年で取り戻せたのはよかったかなあ

寝込んでたのはものの半月ぐらいだったので
それから先は家のことをいろいろできるようになり
生活力は確実に身につけました
これまでがしなさすぎただけだけど…
なんとなく料理もできるようになったし…

でもなんかお金を稼がないようになると
途端に自分がものすごいクズのような気分になって
自己評価めちゃくちゃ低い1年だったので
もうちょっと自己肯定ができる生き方をしようと思ってます来年は


文化的なところでいくと今年もメッチャ充実してました

年明けしばらくはダイヤのAブームが続いて野球関連すごい今年満喫したし
プロ野球ペナントレースも最後まで熱かったし、
高校野球も毎日見てたし面白かったし
すごくよかったです

3月になって突然、
いい加減あえて封印してきた進撃の巨人を見ようと決意して封印をといたら
案の定やはりドハマリし…
ほんと世界は残酷でしたねえ…面白いなあ…

だから部活ものからダークファンタジー系にちょっとシフトしたのかもしれません

5月ごろには血界戦線
こちらも面白かった
BDもそろえたし…

夏ごろにその流れでキルラキル再燃もあったりして
んで大逆転裁判を楽しんだりドラクエ8を楽しんだり
マッドマックス怒りのデスロードも最高でした

そこからちょっと洋画に興味を持ち始め
軽い気持ちで見に行ったキングスマンにドハマリして2回見に行き
コリンファースの虜になり、片っ端から出演作を見て
(TTSS、モネゲーム、恋に落ちたシェイクスピアシングルマン、ブリジョン、
ロイヤルセブンティーン、英国王のスピーチ…)
スパイものに興味を持ってuncle、007なんかも…
体調が不安で舞台に行くことが難しくなったかわりに行き出した映画ですけど
安いし気軽に行けるしいいなあと
来年ももっと洋画は見たいですね

そしてそこからのまさかのガンダム
鉄血のオルフェンズの放送が10月からでしたし
それも、ん〜日5でガンダム新作か…まあみんなが見るならいちおう
録画しとくか〜ぐらいの感じで…全然ノーマークだったんです
まさかこんなにハマるなんてね…
特務三佐の力ですね
角笛の音色にやられたわけです

オタクになったけどガンダムに触れたことがなかったので
ファースト、オリジン、そしてUCにサンダーボルト
すごいですガンダム
これはたぶんこのタイミングだからこそだと思います
大人だからおもしろい…最高です
しばらくこのジャンルで満喫させてもらいたいと思います

音楽はな〜もうすっかり聞かなくなっちゃいましたけど
年明けしばらくはイエモン再燃してて楽しかった


というわけでいろいろ俺アワードを決めていきます

【映画ベスト作品賞】
マッドマックス 怒りのデス・ロード:俺を見ろ

【ベストアクター賞】
コリン・ファース:スーツとメガネ似合い過ぎ、英国英語がすばらしすぎ
作品賞の次点はキングスマン

【ベストジャンル賞】
機動戦士ガンダム:世界の広さと平和の尊さを教えてくれた

【ベスト漫画賞】
進撃の巨人:世界観がすごかった

進撃の巨人(18) (講談社コミックス)

進撃の巨人(18) (講談社コミックス)

【ベスト声優賞】
梶裕貴:鳴ちゃんに加えてエレンまで梶くんかよ!?
櫻井孝宏:御幸先輩〜!マクギリス〜!来年は露伴先生も
神谷浩史兵長で初めて彼の魅力を知った
池田秀一:勝利の栄光を君に!

【ベストサントラ賞】

かっこよすぎ

こんなところでしょうか
来年も楽しい作品にたくさん出会えて
気力充実させてもらえる1年になりますように

皆様よいお年を