7月25日といえば、天神祭でしたね
今年は10年近くぶりに…
自宅で過ごしました…

何がそんなにすごいかというと
去年まで所属していた新聞社は天神祭
花火大会の一部を主催していたため
天神祭は社をあげて総力取材するのがならわしだったのです
5月ぐらいになるともう特集を立ち上げ
さまざまな方面から天神祭を取り上げるのです

私も去年までは、好きでもない人ごみをかきわけ
暑い中汗をかきながら走り回って
花火を撮ったり船渡御を撮ったり
それはもう怒りのデス労働でした

入社した年は人手も多かったので
うちわ配りのバイトのような業務をし
花火の打ち上げに際してトラブルがあったため
会社でえらい騒ぎになって大きな異動が発令され
それに異を唱えた人たちがごっそりと大量離職
波乱の幕開けでした

いい場所からただ花火を観られたこともありました

思うような写真が撮れず半泣きだったこともありました

一昨年に至っては、上司が産休前に倒れたため
7月に入ってから27日まで休みが3日しかないまま、
13連勤してました

思えばそれでもう私の体力は使い果たされておったわけです

そう考えれば、今年のこの状況も許されるでしょう

てなわけで、ごろごろうとうとしながら
テレビ大阪天神祭生中継を見ていたのでありました

会社を辞めない限り行けなかったフジロックにだって
行こうと思えば行ける自由の身になったのです
もう体力的に行こうと思いませんがね

甲子園の取材は残念ながらタイミングがあわず
かり出されたことがなかったのですが
夏の甲子園もゆっくり家から観戦できるので楽しみです

わたしはまだまだ夏休みです