今日は区役所へ行ってきました
年金の免除について相談ということで
年末で前の仕事(新聞社正社員)を辞めたあと、
年明けからすぐ次の仕事を始めたわけですが
はじめの3ヶ月は試用ってことで契約社員扱いで
本来なら4月から正社員で、年金や保険なども会社で…
みたいな予定だったのですが、事業見直しであと1ヶ月試用にさせて、
からの、4月いっぱいで契約終了です、となり
保険だけはないと困るのでさっさと切り替え対応をしたのですが
年金の方ちゃんとできてなくてね
でも窓口でも特に何も言われず
離職票と身分証、年金手帳で、半額免除の申請ができると教えてもらいました
前の期と次の期で2回だから、また来月行けばいいみたいです
本音を言うと、個人情報流出させるような下手打つところだし
もらえるかわからないものにお金を払いたくはないですけど
いちおう義務なので、半額になるなら納めないとしょうがないですねえ…

しかし保険、奨学金の返済、年金、住民税とかもまた来るのかな?
ほんと微々たる収入なのにお金ばっかりとられてると感じてしまいます
いやだいやだ


今朝は少し不調でした
きのう錦織応援してるうちに気付いたら3時ぐらいになってて
睡眠が少なかったのもあったのかもですが…
外に出てよその人と話さないといけないとかだと、緊張しちゃうのかな
気持ち悪くならないかな、ちゃんと話しないといけない、
と思うとなんか喉が詰まって
なので朝からさっさとえずいておきました
これでずいぶん楽になるので…
なかなかこれを治すのは難しいのかもしれません
でも世の中には、緊張したらすぐえずいてる生活してる人もいるみたいですし
まあほんとに吐いてるわけじゃないからいいのかな
だいたいこれも今に始まったわけじゃなくて
結構遠征で東京いってるときに朝からホテルで盛大にえずいたり
緊張やストレスで結構えずいてる人間でした、考えてみれば
なので、まあこんなもんなのかも…

5月の上旬は、このままこれがクセになったらどうしようとか、
外でこういうことになったら…と思うとこわくて
外へ出られない、出るのが怖いってなってたのですが
そういう恐怖心はだいぶ減ってるので、まあ少しは良くなってるんでしょう

明日は職安だー
まだ外で働く自信はないので職探しというより
失業保険とかについて相談しにいくって感じですが
在宅ワークとかも扱ってたりしないのかなー
外に出る自信はないけど、家で内職とかできたらいいのになあ
たぶん私はさっさと仕事を再開しちゃう方が楽になる気がします
でもその自信がないからしんどいんでしょうね
あーあ