髪を切った
久しぶりにツーブロックをやめた
ちょっと飽きてきてたから
あとママンに「いい年してやめとき!
美人でもスタイルええわけでもないのに
目立つのかっこ悪い!」みたいなことを
最近ことごとく言われてるから

ちょっと守りに入ったといわれればそうかも
冗談ぽく「こんど刈ったらご飯作れへんで」
て言われたのもあるけどwww

まあ確かにアラサーにもなれば
身の程は大事
悪目立ちもよくないし
街中でそりゃ「お前その見た目でようそれやったな!」
みたいな人を見かけたりしたら
「誰か回りとめてやれよ」て思うこともあるし
その誰かはうちではママンだと思ってるしありがたい
それに自覚もしてる


でもそれを刷り込まれるのもつらい
わたしなら子供とかに
のびのびとさせてやりたいとも思う
当然もうわたしは大人やし好きにしたらええわけやけど
大人やから逆に好きにしにくいところもあるし


ちょっと前に、どういうふうに30になるか
というビジョンを自分なりに考えた
でも守りに入ってもわたしらしくないし面白くないし
どうせなら面白いほうがいいと思って
「あの子はああいう子やから」と言われるよう
周到に外堀を埋めてきた
そういう勢いをつけて、周りに知らしめて
そんな感じで30につっこもうと


けどやっぱよくよく考えたら
ええ年して恥ずかしいなぁと思うことも多いし
それに美人でもスタイルよいわけでもなく
見た目にはぜんぜん自信はない


けどそういう問題だけじゃなくて
アティチュードの部分を大事にしたいと思ってる


たとえばわたしは
フットボールアワーののんちゃんのオサレっぷりが好きだ
のんちゃんはブサイクキャラ
やけど、着てるものはお金かけてきちんとしてる
「ブサイクが何おしゃれしてイキってんねん」
て言う人がいるんもわかるし、思うこともある
けどな、やっぱり命ある限り、それよりは
「ブサイクやけどおしゃれしててかっこいいやん、服は」
とか言われるほうがよっぽどいいと思う
だって「ブサイクでダサい」よりいいやん


自分もそういう「姿勢」を大事にしたくて
結構いろいろな手は打ってきた
わりと自然に、ていうときもあるし
「これが流行るから今からこれやで!」ていうときもある
結構「この人あこがれやな〜」ていう
見た目のきれいなアーティストさんや
センスのいいアーティストさんにも
「おしゃれですね」て言ってもらえることも現にある


思わず「ブサイクが何イキってんねんとおもてんねやろw」
とかアタマをよぎるけど
こういう仕事をしてる上で、相手が褒めてくれたことを
素直に受け止められる自分でいたい
ヒネてとらえるんじゃなくて
「嬉しい」て素直に言いたい
そうじゃないと失礼やし


今日はちょっとだけ守りに入った
年のこと、顔の大きさや形のこと
家族に言われたこととかを考慮して


でも美容師さんに言われた
「2年ぐらいかけていろんなことしてきたやないですか
中途半端なことしたらどっちつかずであきませんよ」
みたいな感じのことを

まるでとりもなおさず
今の、生きてる姿勢のことまで言及された気がしたよ


わたしはこのまま突き抜けたくて
こうしてここまできたんじゃないか


自分の人生がいいか悪いか、面白いかどうか
楽しいかどうか
それを決めるのは全部自分であって他人じゃない

だけどやっぱり
「あいつつまらん人生ぽいな」ておもわれるより
「あの子楽しそうに生きてんな」て言われたい
人生の最終目標としてはそれなんじゃないかと最近思うぐらい

でっていうって感じではあるけど
それで「それやったら自分も面白い人生のがええなあ」とか
「あの子見てたらおもろいなぁ」とか
そんな風に回りにいい循環を伝えたい

まだどうなるかわからんし
まったくモテもなんもないけど
わたしは好きな髪型して、好きな化粧して
好きな服着て、好きに仕事して
楽しく生きてる


「もともとそういうのいけるキャラですよ」
て言ってくれた美容師さんは
いつもわたしに次の一手をすすめてくれるし
何か託そうとしてくれてるのかもしれない

どちらにせよ
そうやって一緒に美をつくりあげたり
見た目に関するトータルプロデュースにかかわってくれる人に
変なことに妥協せず胸を張れる生き方がしたい


あきらめてない人が好きだ
ブサイクだから、とかスタイル悪いから、とか
そりゃ努力でどうしようもない問題も多いし
努力まで到達せんこともある(わたしの体型みたいにな)

けどやっぱり
「ボールはあきらめなかった人間の前に転がってくる」
という、ジャイキリ読んでてすごくぐっときたこのメッセージ
なんだか今日につながった気がしてうれしかった


ちょっとだけ守りに入ったとはいえ
刈らなかったのは飽きたっていう理由も大きかったし
じゃあどんなのにしたのって言われたら
「イメージ的に木村カエラ」(向こうが提案してきたんだよ???!)てことで
サイドはタイトにして、縦のラインを強調して
前髪もツーバングになってる、ショートマッシュですよ

メガネにあわせてちょっと前髪も短めですよ

ま、一般的に見たらこれでも十分
エッジィではあるのかもしれない

躊躇して、中途半端なことになった自分だけど
それでもそういう方向へちゃんと着地させてくれた美容師さん
どうもありがとう


次こそもっと突き抜けられるように
ちゃんとそれに見合った自分像に近づけていきたい


まとまりないけど、思ったことを、つらつらと