ハワイ旅行記2

特に予定が立てられなかったので
到着日の夕飯をご一緒した先輩社員Sさんにひっついていくことに
SさんはSさんと同じ40歳の従妹が
ハワイ人のだんなさまと結婚されて
今はハワイに住んでいるというので
その人と会う約束をしてたのだね
野暮だけどちょっとどうしていいかわからんので
そんなところへお邪魔した

朝7時にホテル下に集合
準備のため6時すぎに起きたらまだ真っ暗で驚いた
やっぱハワイでも冬は冬なのだね

クルマで現れたご夫妻
従妹であるカヨさんは、日本人向けの
無料情報誌で営業をしておられるそう
てことは本職やないかい…!
めちゃラッキーな予感…
だんなさまは高校の先生とのこと
カヨさんももともと中学で英語の先生をしてて
日本にいるときそこでであってご結婚されたのだとか
もうハワイに住んで4年らしい

そしてクルマに乗っけてもらい
人に薦められていたKCCファーマーズマーケットという
土曜日限定の朝市に連れて行ってもらう

すごく楽しい〜
ガイド本で紹介されてるからかやたら日本人多いけどw
野菜とか結構高いんだなぁ
ハワイは大変だ

ジンジャーとマンゴーのジュースをまず飲み

ほかにフライドグリーントマトとか
7ドルもしたけどおいしかった
あとスコーンとか焼きあわびとかライスコロッケとか
いろんなもん食べ歩きできました
マーケットはこんな感じ

ここまでで9時半ぐらいかな?
だんなさまが仕事に行かれるので分かれて
そっからはカヨさんとわたし、Sさんの3人で
お土産とか安く買えるようにってことで
ドンキホーテに連れて行ってもらうw


どこの国産だよwww
ちなみに日本の大根は12ドルとかで驚き
日本のもの高いみたい…

あとウォルマートも行って
その上にあったコストコみたいなところ行った
そりゃこんなサイズのこんなもん食ってりゃ
ピザになるわなーっていうアメリカンなところでした


見るからに体に悪そうなケーキだよなぁ
でかいやつとかで20ドルぐらいだぜ、信じられん

陳列すげえ
いっぱい写真撮ってしまったw

そのあと、ベトナム料理店が多いらしく
カヨさん夫婦がよく行くというフォーのお店へ

ふだんあんまりフォーとか食べないんだけど
香草はあとから入れられるタイプだったので
そういうの苦手なんだけどおいしく楽しめました
よかった〜
しかしチップてわずらわしいねぇ…


そこからイオラニ宮殿へ行く

残念ながら中は写真撮れないのよね
すごくきれいですてきなところでした
宮殿とはいえこじんまりしてるしね
しかしハワイの歴史とか恥ずかしながらまったく知らなかったので
日本語の解説聞いてて(機械で聞けるコースを回った)
すごく切なかった…
大変だったんだなハワイ…
リリウオカラニ女王のハワイアンキルトがとてもすごかった


最後に、フローズンヨーグルトを量り売りで食べられるところへ

これで3・6ドルくらいだった
なかなかおいしかったよ


そんでいったんホテルへ戻る
夜また合流

夜はりきまるさんも加わり
Sさんとカヨさん、だんなさんの5人で
地元の人がよく行くというスポーツバーへ
ハレクラニの元シェフが独立して出した店とのことで
ご飯もおいしかった〜

ハワイ大学のバスケの試合を中継?してたらしく
とても盛り上がったけどあと1歩…惜しい!
でも雰囲気が分かって楽しかったよ〜

ちなみにこの日夕方から
ホテルの前の目抜き通り、カラカウア通りが
歩行者天国になってました

やたら写真撮られまくってるわんこがいたw

アロハスタジアムっつうところで
NFLプロボウルのオールスター戦みたいのがあるから
お祭り騒ぎだったのよね〜
その一環でホコテンだったそうです
年に1回しかないことだから、結構ラッキーだよね
ちなみに去年は1回とばされたらしいから
地元のウェルカムバック具合も相当なもので
メインランドからもたくさん観光客が来てたみたい

そういうのも楽しくて
ずいぶん長く遊んでしまった
部屋帰ったら23時ぐらいだった、申し訳ないっす…