• おはようございます。すごく寒いけど、いつものように動く電車から、朝日が綺麗と感じられるくらい平和な1日が明けたということだけで、奇跡みたいに感じる特別な日が始まりました posted at 08:38:02
  • あの日はこの駅も線路も高架もビルもみんな壊れたんだもんなあ。よくここまで都市機能が再構築されたもんだわ posted at 08:42:09
  • 当時は神戸在住じゃなかったけど、祖母や親戚が多く、すごく頻繁に通いつめてたからルーツは神戸みたいなもん。県北部で地震にあって、情報が入りだしてからは怖くて熱が出ちゃって学校を休んだ。祖母の家の電話はなぜかつながった。本人は出なかったが呼び鈴は鳴るので、なら家は無事だろうと思った posted at 08:45:34
  • でも実は夜になって連絡がつくと、休暇のたびに訪れた思い出深い祖母宅は全壊していたことがわかった。なぜか電話線だけ生きていたみたい。二階にいた祖母は運よくほぼ無傷ですぐ助け出された。倒れたタンスから亡き祖父の足袋が胸元へ出てきたらしい。祖父が守ったんだと思う posted at 08:49:09
  • 自分は強い揺れにはあったけれど、避難生活をしたとか直接被災したわけではない。あのつらい日々をみんなで乗り越えたとかいう体験はないので、神戸とは関わりが深いわりに中途半端というか宙ぶらりんな状況だ posted at 08:50:48
  • だけどこの日が来たら、毎年追悼集会があり、地元紙では常に片隅に必ずある話題が大々的に特集が組まれ、テレビでは特番があり、突然望まないのに命や体の自由、大切な人や家、もの、まちが奪われたことを思い起こさせる posted at 08:53:16
  • 命があるだけで幸せ、いきられなかった人の分まで生きることがわたしたちにできる使命。そうやって実際考えの土台は成り立ってるし感じるし、そう考えさせてくれる機会が年に一度でもあるのは確かに有意義かもしれない posted at 08:57:11
  • でも結局犠牲者がそうやって、今生きてる人の糧であることを喜ぶのか。決して報われはしない。だからこそこう感じです日々を大切に生きることが大事だってわかるし、求められる。でもこんな時代だとそれも正直つらいときもある posted at 08:57:54
  • なんかそう求められて、そう考えないと、そう行動しないと生きてちゃだめなんじゃないだろうか、亡くなった人に申し開きできないんじゃないか、そういうある種の重苦しさ、重圧も感じる。 posted at 09:01:50
  • ほんとだったらこんな機会さえ、いらなかったのに。いかに今でも、神戸はじめ関西の人の生き方に大きな重圧が震災からかけられているか… posted at 09:03:18
  • 堂々巡りだけどここんとこ毎年感じること。これまではブログで書いてきたし、ツイートだとまとまらないし長くなるから、本当はブログで綴る方がいい。けどたまたまTLにいるフォロワさんが見かけて少しでも何か感じてもらえたらと思ってつぶやかせてもらいました。震災に関する連続ツイートは以上です posted at 09:06:45
  • 「冥福を祈る代わりにRT」ってやっぱちょっと地元の人間としては頂けないなぁ…せめて「冥福を祈るとともに」とか「祈りながら」てしてくれたら良かったんだけど…代わりにRTされたって… posted at 10:08:06
  • ごめん、「冥福」じゃなくて「黙祷を捧げる」でしたな posted at 10:09:38
  • それはちょっと配慮が足りないんじゃないの、若い人なのかなと思ってたら、いい年こいた人だったのでちょっと驚いた…その年でその肩書でそれ? posted at 11:54:59
  • MSN産経がちょっと変わってる。見づらい。慣れない。 posted at 13:09:00
  • お昼御飯に、すがきやの「梅ほうじ茶うどん」というのを食べて一息。おいしかった。生麺なのね。たまたまHURTSのライブレポとか見てて、シザーシスターズ来日を知った。ハッチ来るんじゃん。行きたい。しかし社員旅行のあとなんだよなー元気であればいいが…ギリギリまで待つか posted at 13:51:54
  • ちょっとうだうだしてたら会見滑り込みになっちまうやべー…しかも天候の事情で締め切り1時間早まった。締め切り17時なのに会見16時からなんですがこないだと同じ携帯からメールコースだろうかw posted at 15:43:04
  • 総務が休暇届けの出し方についてものすごくうるさくてめんどくさい…なんで編集も出さなあかんようになったんや…トータル8日間ってなってるけど、休日出勤の日が来ないと振替ができんからややこしい。一定期間経ったら前の休み消えるとかなんやねん意味わからん posted at 18:17:26
  • ほんとめんどくさい本業に集中させてほしい。ペーパーレスの時代に書類復活させる意味がわからん。手間とって出させるのやめさせたいんだろどうせ残業届けなんてまさにそうだよなこの仕事で残業届けとか笑える posted at 18:26:48
  • お腹すいたよやっと会議オワタ…しかし中身のない会議…まずは否定からしかできんのかい!まあ上ってそんなもんよねー。ていうか飲みに誘われたけどどうしたらwwwママンがしんぱいするのでwww posted at 20:01:22
  • なぜか結局上司たちと飲みなうw posted at 21:09:42
  • 二次会っていうかお茶やったけど、の誘いを振り切って帰途なう。会議の後やったけどまあざっくばらんな感じで。思ってたより平和で楽しかった posted at 22:50:00
  • そっか今日サッカーやった…!ワンセグで経過見たら前半で3点リードとな?! posted at 22:53:29