GB4レポート

京都のじょじょポップには一度行ったものの
大規模なオンリーとしては初めて
奇跡的に3連休がとれたので、土曜日からまったり
てぶろで告知していくために、どの服を着るかまず悩むが
結局暑さ対策やらいろいろかんがえて
東京に行くくせにユニクロTにするなどwww

あとは、日帰りとはいえ日焼け対策であるとか
いろいろそういう用意をする

買い専だしオンリーみたいな大規模なところでお願いするのも
気が引けてたので、最初からまあ考えてなかったといえば
考えてなかったからだろうけど
スケブを持っていくのをすっかり忘れていた

ネイルはメローネをイメージしたもの
黒とピンクで、ところどころに円の柄
これが絶望的にうまくいかないw

そのうえ、日焼け止め成分入りのさっぱりシートを
試しにどんなもんか使ってみたら、日焼け止め成分のせいか
ネイルが溶けだした!!ありえねえだろぉぉぉ
もう20時とかやし!イカレているのか?この状況で


結局ママンに半分とってもらって塗り直す
ソッカンでよかったぜ。やれやれだぜ

で、用意して21時ごろ出発
ミチルちゃんも遅れることなく無事に合流して三宮で下車し
遅くまであいている国際会館のスタバで30分ほどお茶する
最近ツイッターで起こったことなどをいろいろ相談して聞いてもらう
ここまでは結構まだガールズトークで現実世界モードw

22時になったのでバス集合場所へ移動
なんかの拍子でミチルちゃんがシャ乱Qが好きだったことを知るw
なぜこのタイミングでこういうこと知ったしwwwみょうなばくしょうw

バスはもう来ていたのでそのまま乗り込む
すでに眠くなるw
独立シートだしブランケットやおまくもあって
ありがたいがやっぱり倒すと狭いのね…
しかも結構揺れるうえに
バスでちゃんとぜんぶカーテンしちゃうもんだから
いったい自分たちがいまどのへんを走ってるのかがわかんないw
それが思った以上にストレスだったw
普段自家用車で行ってるからだろうなぁ

揺れるししんどいなぁと思いながらも結構爆睡したりとか

土山と海老名の二カ所で休憩。メジャーどころよね
でも休憩は20分ほどで、結構トイレとか離れてるし
ほんとトイレ行くだけで終わっちゃった

途中、ミチルちゃんの席の後ろの人がお茶をこぼしたらしく
鞄が少しぬれてしまったみたい。かわいそうなことをした
これでも帰りやったら弁償ものやぞ…
だって本買うのが目的で東京行ってるんやから…

まあ被害はそれほどおおきくなくてすんだけど
前の人は盛大にリクライニングするわ
後ろからはお茶こぼされるわ
(でも対応が丁寧なだけにあまり強く出られない)
で結構さんざんな思いをさせてしまい申し訳なかった

で、1時間ほどで新宿…だと…
予定では7時半到着で、しかもそれもあたし的には
ディズニー行くときとかいっつも大幅に
1時間とか余裕で延着するから、今回も連休の中日やしと思って
延着を見越して早めのバスにしたのに
6時前に新宿でおろされてしまい絶望する

だってどうしろっつんだよ…どういうこったよこれはよォー
しかもすでに25度であつい…とける…

仕方なく駅周辺を適当にうろつき
マクドを見つけるもせまいところで席がなかった
ほかの場所もとルミネの方向へ歩いていき
ようやく見つけた別のマクドが結構すいてたのでそこを拠点にするw

2時間近くいただろうか…
あたしは胃痛いし疲れてて
ミチルちゃんも最後の1時間で
ずいぶん気分が悪くなってしまったらしく
ふたりしていきなりグロッキーw
でも食べてるうちに元気を取り戻し始める

うだうだ近況報告したり萌え語りしたり
トイレ行ったり化粧したり
とにかくあらゆる方法で時間をつぶしているうち、2時間ほど経過
9時半ぐらいにでる予定だったけど、バスで来て合流することになってた
ツイ友のミミンしゃんが結構早めに現地到着しそうだったので
我々も時間あるし前倒し気味に動く

まずJR新宿駅へ。ここにはすんなり来られたが
国際展示場までの道のりがわからない
路線図しかないとはどういうこったよこれはよぉー(2回目)
50音順の一覧とかないの?こっちは土地勘なんてないんだから
どの方角に行きたい駅があるかなんて
路線図見たところで見つけられねえんだがwww

駅員に聞いても「大崎まで買って」としか言われずw
結局ミチルちゃんが大崎を見つけてくれて
ああ相互乗り入れはしてるけどここまでしかJRでは買えないのね
と納得し、切符を買って入る
新大阪並みにホームがあってびびる


で、埼京線というやつに乗る
最初は混んでたけど、JR山手線と同じ線だったみたいで
渋谷、原宿、恵比寿とかを通るうちどんどんすいてきて座れるまでに
よかった。東京の混雑とかわからんのでw

そっから大井町?とか、りんかい高速みたいのへ入っていく
テレポートだの、品川なんとかだの、楽天タワー前だの
なんか横文字な駅名が多い
大阪なんて、せいぜいドーム前くらいやろ…
あ、あとユニバーサルシティ

そうこうしてるうちに国際展示場駅へ到着
リア充みたいな女の子たちも一緒に降りるので何事か謎


駅は規模がでかくてとてもきれいだった
コンビニとか、ドトールとかもあったので
さっさと来ててもよかったんじゃあないかとすら思ったり…

駅前にサンクスがあったので、ミチルちゃんの携帯充電器や
待ち時間に食べられるもの、そして水分などを求めて並ぶ
で、ヨーグルトを補給してなんとかw

ミミンしゃんに連絡すると、駅を通過して
すでに会場のほうにいるとのことで、われわれも会場を目指す
あのどでかい独特な風貌のあれがビッグサイトとゆうやつか
ドドドドド

写真とろうと思ってたら近づきすぎて入らなくなったw
階段上り下りなどもあり、会場につくまでがなかなか遠い
これを、コミケのときはすごい人がぐるぐるするわけ…?東京ぱねえ

会場前にいるというミミンしゃんに電話番号を打って
電話をしてきてもらうと、そこにはミミンしゃんが!
おピンクのTしゃつがまぶしいぜ!
ロングヘアがきれいなおじょうさん!
わぁわぁ!ついったーと同じようにきゃいきゃい言いながら会場へ入る

建物自体は冷房もきいてるし、ここで待てるのかな?とかどきどき

つか中では、薬学や医学系の学会や就職説明会などが同時開催www
いちばん人生チャートの対極やろwwwとか言いながらw
暗黒面におちた我々は「おもちゃショー」の健全な人々とわけられて
オンリー会場へ向かう


ほんとねー、国際空港のすごいターミナルみたいに
広くてでかくてきれいで
食べ物やさんとかもいっぱいあるしすごかった

インテなんてそれにくらべたらローカルの無人駅みたいなもんやで…

そっから歩きに歩いて、表示のある会場を通り過ぎると
サークル参加の人たちが設営のため中へ入っていた
いいなぁぁぁぁ

そこから我々は炎天下の外へ出される
パンフはわりとすぐ買えたけれどもそこからさらに別の場所へ回され
この時点で10時15分くらい
こっから、結局会場へ入れたのは11時半近くだったから
1時間以上並んでたんだね
足はそれほどだるくはないんだが、それよりとにかく暑さがやばい
でも人も多いのでなんか日傘はさす気になれず
結局腕カバーと、タオルで首の後ろをおおってなんとかしのいだ
だいぶましだったとは思うけど

でも待ち時間は、ずっとミミンしゃんとミチルちゃんとで
だらだらいろんな話してたらすぐだったw
すごい話があっておもしろいよ〜ほんとにあきないw
パンフもおもしろかったしw

ミチルちゃんとミミンしゃんも、ワンピとかの共通項があったので
すぐうちとけてくれたし

で、もうすぐ開場という段になって
年の話をしてるときに「28」「リゾット」というキーワードを出したら
前で「吉良吉影に初めてあったのはデッドマンだったので
4部読んだときの衝撃がぱねえかったw」と話していた
お嬢さんがたがいたんだけどw(盗み聞き)
その人たちがふりむいて「しぇいこさん…?」と聞いたんだ

まさかって感じだがry

こいつぁーおどろいたぜ
なんと前にいたかわいらしいお嬢さんがたは、
ツイッターのいこちゃんとぺしさんだったのであるっ!
ドゴォォーーン!

いやーこんなミラクルってあるんですねぇ…
スタンド使いはひかれあうをまさに体感した
まじですげえや…

「えーでも28歳になんて見えないかわいいー」
などと若い子に言われてまんざらでもないわたしですよええ…
だってうれしいやないの…
たしかに年齢どおりに見られたことここ最近ありませんが…
(じまん)

というわけで、それからもしばらくかかったけど
ようやく11時半ごろに入場!
中は思ったより広々としているので
驚くほどの混雑などはぜんぜんなし
むしろ結構まったり見られる感じ
うわーどっからどう回るべ、と思いながら
とりあえずジョジョスペースを探しだし、そこの端から回ることにする
一応目当てのCPや部があるわけだけど
なにがなんやらもうようわからんし
とにかく片っ端から見ていく作戦

でも並んでたりとかいろいろあって
うまく見られないことなんかもあって、とばしとばし…

驚いたのが、どこもすごくグッズが凝ってること!
めちゃかわいいのが多い!
あたしも最初に買ったのは、暗チメンバーをモチーフにした
めちゃめちゃかわいいストラップ!
セットでがっつり買ってしまったぜ
すげえクオリティ高いんだもの…

ほかにもポストカードとかステッカーとか
かわいいのがすごく多くて
まさか本以外にこんなに買うと自分でも思わなかったw

絵柄が好みの人が結構いて、初めてお会いしたし
サイトも存じなかったけど、明日美子先生タッチの絵柄の方とかね!
あとは、日参してる好きサイトさんとか、神とか!


メローネのコスされてたべいたさんだとか
ツイッターで仲良くなったさばさぶろさんとか
お茶のんにも京都以来の再会だったし
リタさんときのさんなど承露クラスタにも会えたし
ほかにも手風呂で仲良くなった関東
ほか地方のクラスタにごあいさつ
わーわーみんななんてかわいらしんだ…
ほんとに腐ってるのか信じられんw
あんな普段下品な発言してるくせにwww

ツイッターで仲良くなった、たらちゃんなんかもまさにそうだった
すてこさんと一緒に、先方から声をかけてくれたんだけど
まさかあんな愛らしいお嬢さんだと思わなかったw
普段あんなwwwあんななのにw
でも向こうから声かけてくれてうれしい
(あらかじめ手風呂で、こういう格好していくとか告知はしてあった)

後から聞くとみんなやたらと
「28歳に見えなくて嘘だと思った」とかいってくれちゃって
まじでお姉さん調子乗ってしまいます

ほかにも、ぴょんちゃんが手紙をくれたりとかですごく感動!
しかもファンとかどこのwwwほんとうれしかった〜
あとちゅいさんとか!みんなすごくおしゃれー!

ごはんのあとについに会えたミリィやもこのたんもみんなすごい髪型がw
かわいいwツーブロックとかショートのエッジィなタイプと
すてきなお嬢さんふうの両極だったかんじw
どっちも意外っていうかおもしろかった
みんなかわいかった


ひととおり回って、だいたい買いあさったあと
館内にあるご飯どころでご飯食べることに
なんか洋食食べられるところにいって
面倒なのでカレーだのハヤシライスだの頼んだ
ここでも3人で会話がはずんで楽しかったなぁ〜
好きなバンドもにてるからおもしろかった

結構ゆったりして、ふつうにおもちゃショーに来てる家族連れを見て
自分を省みたりしてwふたたび会場へ
で、また買い忘れてたところとか、最終チェック

ミミンちゃんとあたしの共通のフォロワーさんが一足早く帰っちゃってて
ご挨拶できなかったのが心残り

そのあとは、会場にうろうろしていたコスさんを
しっかり見ようってことになり、コスゾーンへ移動
ところが、一般でもコスゾーンに入るのはお金がかかることがわかり
コスしてなくて特に知り合いがいるわけでもないから
カメコしづらいうえ、外からもじゅうぶん見えるつくりになってたので
もうそれでいっかってことで周りからだらだらと見てたw

ツイッタージョジョクラさんに結構コス参加されてた人いたから
ちゃんとアドレス交換しておけばよかったと後悔
でもレイヤーさんてじゃまになるからあんまり携帯みないかなあ
とか考えちゃったんだよね…はー残念

でも今回売り子さんも買い専さんもすごくいろんなコスさんがいて…

まず吉良とデッドマンズがいたからねwしかも美しいw

りさりさ先生は京都でもみたかなあ
案外シーザーとか多いの
ぜんぜんブ男じゃないアヴドゥルとかw
ポルも一緒にいたし

あと3部ジョセフとかすごかったw
それからおとこのひとのメローネみた
まじでメローネが存在したらいかに変態かがわかってよかったw
その人はスタイルもよくてかっこよかったけど

あとはるのちゃんもいたなぁ
かわいかったー
かきょういんも美人さんばっかり
じょうたろうといっしょにいるだけできゅんきゅんする・・・
あっちょは髪の毛の色がいろいろでかわいい
メローネもカラフル
兄貴は総じて美しかった

あば男もたくさんいたけどみなさん心おだやかそうでしたw
ならんちゃとかかわいかったなぁ
ふーごさんはセクシー
ウェザーもいたなぁ


そうこうしてるうちに終わりに近づいたので
ミリィに連絡して、ちゃんと会いました
いやーよかった
コピー本ももらっちゃった
そこで結構手風呂勢に会えてよかったです

なんか会えない人も結構いたんだけど
それに買いのがしもちょこちょこあったんだけど
やっぱテンションとか、混雑具合とか、荷物も増えるし
そういうのがあって、現場では思い通り行動するって
なかなかできないもんなんだなと今となっては思う
今から考えたら反省すること多いけど
でもやっぱあの日はあんな感じで限界だったんだろうなって

15時すぎたので、16時までだしぼちぼちと撤退
重たいけど幸せw

長々と会場内を歩き、最後にビッグサイトの写真を撮り、駅へ
ミミンしゃんは別の方向だったので
わたしはミチルちゃんに頼み込んで舞浜へ行くことにwごめんw
ほんと楽しかったー

新木場まで移動し、そこから舞浜へ
10分ほどで行けちゃうのね
あーリゾートだよー

とりあえず重い荷物を引きずりながらwボンボへ
まあ連休だしそれなりの人出はあるけど
レジ行列なんかはない
かなり…30分以上うろうろ、1時間近くうだうだしてたかな?
でもパークに来たたわけではないので
まあ主要なコレクションしてるもの…
クリアファイルとかポスカとかお菓子とか巾着とか
そういうのはある程度押さえたけど
まあオンリですごく使ったのもあるし重いのでw
そんなドカ買いはしなかったお

お城の写真とか撮って「ディズニーなう」って言いたかったので
「もうちょっとパークの近く行っていい?」て近くへ行く

で、そこで17時半前くらいかな
ご飯なに食べるーとかいいながら
ちょっとランドホテル入っちゃう?なんつって
お庭を見るために入ったんだけどw

どこもかしこも高かったからうへぇとなったんやけども
どこやっけ、シャーウッドかどっかが、この時間帯も
ディナーの4千円のバイキングだけじゃなくて
カフェもやってるっていうから、しかもそっちはすいてたから
じゃあもう軽食でいいしすましちゃう?てことで急転直下
ランドホテルでご飯にすることにwwwまさかだろw

つーわけで、そこでパニエみたいなものを頼んで千円程度でご飯にする
十分お腹ふくれまんたよ

18時すぎまでいて、そのまま疲れた体を引きずり舞浜駅、東京駅へ
新幹線を早い切符に変更し
合気道か何かの大会でおそらく広島か岡山から
遠征してきた元気な子供たちと同乗し
うるせぇなぁーと思いつつも
収穫物を早速見たりとかしてw好き勝手に過ごすw

23時すぎには帰宅!
いやーほんと疲れたけど楽しかった…

ちょうど1年前に、ニコ動経由で
サイトさん漁り始めて
ジョジョで腐出戻りという…
まさかって感じの展開を
こういう大イベントに、わざわざ遠征するっていう行動で
1年間を締めくくれて…
ほんと人生どうなるやらわからんね
嵐にハマって遠征したとき並みの勢いを感じた

お友達ができたことによって
飽きずに楽しめているのも嬉しい話
来年とかだけど、次も…やっぱ行きたいなwww

ミミンしゃんミチルちゃんありがとう!!!!