すると世界がふりむく

うー会社はいつもどおり寒い
ほんとに外はあったかいのか?
だまされてるんじゃあないか?
などいろいろ考えるけど
今日もそらは白かった


最近ニコニコ動画強化週間に入っております
きっかけは何だったっけ…?
去年の夏はジョジョMADが面白くて
ずーと入り浸ってたけど
そっから腐ァンサイトに流れて
てぶろに行って、て感じだったので
そのあとあんまり行ってなかったんだけどね


ゲーム音楽が好きで結構定期的に聞きたくなるので
ドラクエのピアノ演奏やらエレクトーン演奏やらを聴き
そっから、中2マリオを聞き
そこに「現代音楽」というタグが貼られていたので
そっから現音だとか、クラシックだとかピアノだとかに
久々に行って
カプースチンはすごくよい!)
今度は中2マリオをコピーする猛者が現れて
そっから初めて「演奏してみた」カテゴリに
んで、ファミマの入店チャイムを使って
トランスだのハウスだのをブチ上げてるすごい神に出会い
(ちなみにitunesに入れてるw)
(「フロア温めますか?」のタグが秀逸すぎるwww)
そうこうしてるうちにどっからか突然
「あ、昔の合唱曲が聞きたい」と思い立ち
(来週「天使にラブソングを」があるからとか
ディズニーのミュージカル曲をピアノからの流れで検索したりとかで)
昨日は夜な夜な涙腺崩壊してました
ああ懐かしい青春の日々…


軽音楽部に入りたかったけど
軽音楽部がなかったうちの高校
だからギターを弾いてる男子がちらっといた「音楽部」
(名称のみで実際の活動は合唱)に入った
中学のころは合唱部だったので
リサイタルに出演することもあったし
まああこがれてはいたから、いいんだけど…


結局ギターをちょろっと弾きつつも
かなり熱心に部活してたなーと思い返す

NHK音楽コンクールでたりとかね
うちはいつも銀賞どまりでしたが…


結構合唱曲って今でも好きなのが多くてね
詩がいいのが多いから
そんで、ちょっとあったかくなって
「未来」とか「春に」とか思い出して
ニコ動で調べたら出てくるわ出てくるわw
「レッツサーチフォートゥモロー」とか「怪獣のバラード」とか
マイバラード」とか、校内のコンクールみたいので歌う定番から
(どの曲も大好きだよ!)
「河口」とか(「筑後川」だと思ってたらその中の「河口」って曲だった)
(華やかなフィナーレのところでっかい声で歌いたい!)
「天使と羊飼い」とか
「聞こえる」とか「春に」とか「未来」とか「遥かな時の彼方へと」とか
もーよみがえるよみがえる
そしてこの年になって聞くと歌詞の良さとか
フレーズの美しさにびっくりする
(そんで「神曲」て書き込むんだけどさw)

谷川俊太郎の詩が結構多くてね
「春に」はこの時期…はちょっと早いけど
ほんと、春と思春期のもどかしさみたいなものが
すごくマッチしていて最高にすてき!

「この気もちはなんだろう この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地から足のうらをつたわって」(春に)
てね、すごい春!思春期!てかんじでしょ!
「明日とあさってがいちどに来るといい ぼくはもどかしい」
だって!
今じゃ言えないよね
そんなことなったら「しごとがー」てなるからwwwなんて悲しいのwww


「聞こえる」もそうなんだけど
思春期特有の思い悩む感じとか、「何かしたいんだけど何もできない!」
みたいなもどかしい感じが全面に出てる曲が好きだったみたい
「鐘が鳴る 鳩が飛び立つ 広場を埋めた群集の叫びが聞こえる
歌を 歌をください」(聞こえる)

でも、どことなくさわやかな感じも大好き
「青空にむかってぼくは竹ざおをたてた
それは未来のようだった」(未来)

ときどき合唱団のリサイタルを取材することもあって
懐かしいなーと思う
たまにはああいう歌も歌いたいなあ


あんまりしない合唱部時代の話でした
タイトルは「生きる」という歌のフレーズから
「わたしは人をよぶすると世界がふりむく」てなんかすてき
(ちょっとようつべでは探せなかった)
「空に樹に人にわたしは 自らを投げかける
やがて世界のゆたかさ そのものとなるために」(生きる)


けど今日はハドーケン!の新譜買いにいくぜ
音楽てなんでも好き


それにしても、使ってるツールは最先端なのに
合唱とか、ジョジョとか(中学時代のジャンプ)、ふじょしとかべーこんれたすとか
やたらと15年近く前ばかり振り返ってるのはどういうことなんだろうね
何モードなんだ俺