祈り

明日も当然来る、という希望が
どれだけ尊く、幸せなことか
そしてそれが突然もろくも崩れ去る可能性が
日常にひそんでいること
それを改めておもいかえす日
いきのこった自分たちが
いかに幸せかかんがえる日

そして
あの一瞬でわけもわからないまま
亡くなった人3千人
苦しい思いをしながら
亡くなった人3千人
それからじわじわといろんなつらい思いをして
亡くなった人500人

実際どれくらいの方が即死だったかとか
細かいところをわたしは知らない
でもそんなふうに
命を落としたひと
とつぜん希望を奪われたひと

そんなふうに犠牲になったひとみんなが
めちゃくちゃセレブな環境で
ちょうめぐまれた生活ができるところに
生まれ変わって
すっごく幸せになっていますように


そんなふうに、自分が生き残ったことを
正当化するしかやりきれないから
のりをささげる日


あの日亡くなった方々の冥福を祈ります