お休み
昨夜はニコニコ動画で遊んでたら
3時半くらいになってしまったので
10時まで寝てた

起きてだらだらと掃除したり洗濯したり…
昼間も今日は基本的にニコ動ばっか
ピアノ週間に入ったかも
カプースチンがすてき
へたくそをうまい人がコピーしてるのも面白い


そして今までしょうちゃんの神戸新聞ドラマ見てた
当時は兵庫県の北部にいたので
あそこまでの激震は知らないが
そして新しいマンションだったので直接の被害はなかったが
はしごが倒れてきたりしてすごかったのは覚えている
あとは、須磨にいたばあちゃん(今ときどきうちへ来るほう)と
連絡がとれなかったのと、テレビをみてびっくりしてしまって
普通に学校はあったけど、熱を出して休んだ


嵐ファンとして同業者として
当時を知ってる者として今の神戸市民として
見なきゃいけんのうと思ってたので見たけど
いやいやいや泣いたね

最後京都の人らにあいさつされるところとかが
業者としてはいちばん泣けた
最初の地震の怖さもいやだったけど

いまだに、ちょっとの揺れにも異常にびびるし
あとカタカタ…ってくる物音にもすっごく弱いし
トラウマもちにはつらかったし
結局マスゴミマンセーかよって
言われてしまうだろうけど

ほんと、今あんなことになっても
普段から写真撮るのびびってる自分が
撮れるとはぜったい思えない
あんな覚悟ないなあ…と思い知らされた
もちろんできればそんな覚悟いらないまま
人生が過ごせればいいんだけど

うーん
いろいろ考えたり思ったけど
言葉にできないですが

ちゃんと仕事しようとだけは思いました


今キーワードからたどっていったら
神戸新聞さんの期間限定ブログがあってびっくりした
文化担当は他社さんとも結構仲がよいので
あと今同じ分野の担当さんが母校の先輩ということもあり
ちょっとした裏話なんかも聞かせてもらって面白かった
ちなみにあたしは自宅が神戸なので
とってる新聞は神戸新聞なのです…裏切り社員だな…
編集さんじゃなく事業とかでやってる企画かな?
お疲れ様です
今日はいい勉強になりました