海行かば

今日も今日とて出勤です
自発的にじゃあなくて、今日は出番だから
明日はさすがに休みます…

てことでいつもと同じく休みカウントしてたんだけど
ええと…夏休みというか、盆休みがあって
土日がお休み、というカレンダーどおりのお勤めの方だと
もう明日で8日ないしは9日くらい
休んでらっしゃるってことよね?
(盆休みが12か13から16までと仮定)

なるほど…

わたし…


明日で今月の休み3日目です…


そうか…
てことはよくがんばってるってことでかまいませんね!
夏は生きてるだけで精一杯だもんね!



まあそんなことはどうでもよくって今日の話をしよう


今日は朝イチ、私立の学校の紹介展みたいの…
タカをくくって行ったら、ビックリするくらいの混雑!
入場規制というか、すんごい迂回させられた
写真撮るのも苦労したぜ
みんな必死だなあ…

会社から毎年行ってる取材だから
資料と写真あればもう記事作れるって感じで
そそくさと帰ろうと思ってたんだけどね
思わぬところでなんかエライさんに話聞くことになっちゃって
一瞬焦ったわー
でもしたり顔で「うんうん」て話聞いたり
それなりの疑問質問でインタビューしたりして
対応できてるときに「ああそれなりに成長したなー」
って思ったりして
まあこういうのが現場力っつーか臨機応変っていうか
ていうよりブラフですよねー
これがいちばんのあたしの売りですよねーw


それでもまあささっと終わったので
駅前の服やさんとか覗いたり…
ワールド系のお店だったけど、すごく秋モノがかわいかった!
やっぱアガるね!
おんなじ黒やグレーでも、秋のトーンていうのかな
夏とはまた違うんだよなー
早く着たい!もう夏あきた!
ファーとか暑苦しいったらないんだけど
この時期に見ると妙に魅力的に見えるんだよなー
絶対しないけど!
深いボルドーや紫の服が欲しいなー
ミニワンピとかで、またスキニーとあわせるんだ♪
今年はブーツもあるし…楽しみ
早く涼しくなーれ


んでいったん会社へ戻り、午前中の原稿を出して
昼からの取材へ出かける
例年お邪魔してるゴリゴリ右の団体の戦没者追悼講演会w
あたしは大好きなので、行けるときはあたしが行ってるw
そんで君が代を2回歌って、海ゆかばを歌うわけだよ!
大声で朗々とな!
過激な講演が多いので面白かった
でも確かに手を叩いて「そうだそうだ!」って言いたいところもあった


神社の境内にはセミがゴロゴロ転がってたけど
それ以上に無残に殺されてった人が
64年前の日本にたくさんいた
日本だけじゃもちろんないけど

そういう人たちの犠牲があって今の日本がある
60年経ってそんな日に、アメリカさまの開発した機械で
アメリカさまやイギリスさまの洋楽とか聞きながら
お参りに行けちゃったりする世の中なんだから…

感謝する以外に何もできないけれど
安らかにお眠りください


さてその講演会もポメラでメモ
とてもらくだわー
これで仕事が輪をかけて早くなった!
ある程度自分でこうやって仕事がらみのものに
自費投資していかないとしょうがないよなあ…
ほんとにポメラさまさま!
外でチコっと原稿打つとかが好きなわたしとしては
本当に役立つざますよ!


帰ってそれを編集して出稿完了!
40行だからどこをピックアップするかちょっと悩んだけど…

さーそんなわけで…どうしようかな
取材ですとか言って抜け出してもいいんだけど
こんな時間に帰ると電車がまだ混んでるから
せいぜい会社で雑用したりのらくら仕事してかえろー
明日休みだと思うとうれしいわ☆