出勤バトン

面白そうだったので、マイミクのひーちゃんからもらってきてみた
出勤バトンだって

【1】交通手段は!?

JR神戸線、地下鉄御堂筋線
JR、最初は好きじゃなかったけど
最近はすっかり慣れました
ダイヤ改正で終電の時間が早まったところで
結局いちばん終電遅いしね
新快速を使うのがいちばんいいのだけど
大体すごく混んでて、それだけでストレスになるので
朝はいつも普通列車で50分くらいかけて大阪まで
そして地下鉄も天王寺行きが来るまで待って
またーり行きます
最寄り駅から会社までは、徒歩10分くらい


【2】家から時間はどの位かかりますか!?

新快速を使うなどし、乗り換えもスムーズだった場合
家から会社まで、50分くらい?1時間足らずで行けるはず
最速でそれ

んで、普段みたいにゆったりめだったら…
1時間20分くらいかな?
新快速の時間がそれそのままって感じ
まあ、普通で行く方が三宮から先は必ず座って爆睡できるので
いいのよねー
起きてたら本読んだり、ゲームしたり
ネットしたり、ワンセグ見たり
天気や気分にあわせて音楽聴いたりね
冬の朝に感動するほどぴったりだったのは
Fleet Foxesでした


【3】何時に出勤(登校)しますか!?

定時は10時20分から19時なんだけど
10時までには出てくるように言われてる
その時間に乗り換えなしで来られる電車が
あんまりたくさんなくて
(ちょうどいい時間に四条畷
松井山手行きといった東西線連続とかがある)
だから最近は8時20分に家を出て
9時45分くらいに着く感じ
まだほとんど人がいないw
ドラッグストアやミスド、スタバ、エクセルシオール
ドトール、お菓子やさん、コンビニなど
いろいろ寄り道してても時間があるところがいい
心斎橋かいわいは、なんでもそろうので

【4】欠かさず持っていくものは!?

いつものお仕事グッズ。
出稿した原稿であっても、あとからデスクに問い合わせされたりとか
そういうことがあるし
カメラも、コンパクトは必ず持ち歩く
どこで何があるやらわからんし…
一眼レフのほうは、基本的に会社に置いてあるけど
直行や直帰のときは、それも持ってます
だからほんと荷物が多い…
どこへ行っても言われるけど
クリアファイルに紙資料をたくさん入れて
財布、携帯電話、ipod、手帳、ノート、ペン
ハンカチかタオル、ちり紙、自宅の鍵
地図、名刺、定期、簡単な化粧品
女子グッズ…そのあたりかな


【5】職場(学校)に着いて最初に何をしますか!?

カバンを置き、コートを脱いで近くにかけて
席に着いたらPCをオープン
電源つけっぱなしなので。
んで、メールチェック
今日やること、出す原稿などを確認
不在時に来た仕事のファクスや
大量の手紙、資料、その他もろもろ…開封する
それをしつつ、ココア飲んだり
ジュース飲んだり、ご飯食べたりしながら
ネットでニュースを確認
ミクシィとかほかのお気に入りも見に行く


【6】特有の挨拶・用語などはありますか!?

マスコミ業界なので、めちゃめちゃあるでよ
用語なんかはだから…挙げ切れないのでパス
どれがそうじゃないかとかもう分からないw
挨拶は、いつでも「おはようございます」とか?
テレビ、演芸関係は特にそうだね



【7】どんな仕事(勉強)をしていますか!?

面白いネタを探したり、依頼にもとづいたりして
イベントや人を取材させてもらい、写真を撮る
それをまとめて原稿を書いて
新聞の記事にする、という仕事です


【8】変わった職員(学生)などはいますか!?

大体みんな…ちょっと変わった人が多い気がする
だいたいやねー…ふつうに協調性があったり
営業職ができたりする人は、こういう仕事には就かない
はみ出し者が多い
まあ、自分もその中の一人だと思いますけど


【9】お昼は何を何処で食べることが多いですか!?

お金がないとき、時間がないときは
席でカップめんとか…

時間とお金に余裕があれば
近所の定食やさんとかに先輩や同期と行く


【10】休み時間はどんなことしていますか!?

ネットしながらご飯食べたりとか
あんまり休み時間と仕事時間の線引きがない仕事だもんで…
平気で仕事中に買い物とか行くし
(帰りにあいてないとか多いので)
仕事中もネットし放題だしねえ…


【11】社内で噂はありますか!?

あんまり聞かない
昔、ホームレスかなんかが
会社のビルの隙間で亡くなってたという話はある


【12】職場(学校)で自慢出来ることはありますか!?

無い!!!
しいて言うなら、人間関係はわりと良好だと思います
良好だと思いますってほど、付き合いないってか!?
ップーーーー
だってフロアはぼろぼろだしさあ…


【13】仕事(学校)が終わって何をすることが多いですか!?

勤務時間中にひまになったら
ネットでネタ探しとかしてる
あとは告知記事書いてみたりとかして

普通に定時が来て仕事終了ってときだったら
すぐに帰る
たまに心斎橋や梅田で買い物して帰る
たいがいタワレコかヨドバシのビルとか
本屋さんとかが多いかな
たまに大丸とかで化粧品を買ったり
ツタヤ行ったりヴィレッジバンガード行ったりもある


【14】バトンを渡したい人は!?。

自分の仕事環境がやや特殊なので
普通に事務職やってる人の話とか聞いてみたいな
ミキティ☆とかあーたすちゃんとかみたいな
あと、研究者のことも気になるので
ミチルちゃんにもやってもらいたいかも
技術やさんの仕事ぶりも知らないので
りきまるさんも見てたらお願いします

面白いなーと思った人は同じくもってってください