SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING@大阪城野外音楽堂

行ってきましたSLS!
楽しかったです、全体的に


今回のお供は、またまたあっちゃん*1
あっちゃんは今河内長野に住んでるので
南海で来るから新今宮で乗り換えて
あたしは神戸からだから大阪から環状線外回りで
お互い森之宮で落ち合う

外に出るとすっかり夏の日差し?
日焼け対策どうしようかしら…と思いつつ
入場列に並ぶ

フリーシート(芝生じゃない座席のほう)で1300番台
相当後ろかと思いきや、結構選べたよ、まだ
でも真ん中でバランスよく音が聞きたかったので
後ろから2列目くらいの真ん中あたりへ


13時半ごろからオープニングアクトがスタート
各バンドのことは昨年同様箇条書き


東京60WATTS

▽名前だけ存じておりました
▽後から出てきたにーちゃん、と思ってたらボーカルさん
▽音楽性は素敵です、好きな感じです
▽ちょっとレトロな…なんていうんだろ
▽あ、スクービードゥーをちょっとメロディアスでダサくした感じ(いい意味で)
▽ギターの人オサレだなあ
▽だけど他の人たちが普段着すぎる
▽しかもそのセンスがどうかと
▽ベースの人とかまるでDEEN
▽キーボードがかっこいい
▽音楽センスはいいバンドだと思うので、売り方を工夫すれば結構いけると思います
▽衣装をもっとレトロな感じでそろえてみるとかな!(ただの希望)


monobright

▽まさかの、まさかの先発!
▽今日も絶好調にキモい桃野陽介君と仲間たち
▽でーさん、今日は晴れてよかったね
▽でも並んでるときあんだけ晴れてたのに、若干曇ったねw

▽未完成ライオット
▽紅色Ver.2
▽新曲(あの透明感と少年)
WARP
▽学校
▽頭の中のSOS

▽昨日の予想から4曲あたりましたね
▽未完成〜は、昨日入れなかったなあと思いつつ(昨日タイトルが出てこなかったのだよ)、けどWARPは完全に頭から抜け落ちてました(ていうかこの曲好きじゃなry)
CDJより良かったですね
▽また腕上げたというか、ブレイクとか…いろいろ見所多くなった
▽桃野君はほんとうに気持ちが悪いですねw
▽しかし「ガマン汁」で完全に一般女子がドン引いてますよ、あーたw
▽今日も「水飲む」発言、そしてマイクなしで「おいしーーー!」
▽もうなんつーポーズ…w
▽「3以上はよくわかりませんね」
▽だけどやっぱ大好きです!


NICO touches the walls

▽バインとのツーマン、スペシャ列伝と見逃し続けたバンド
▽なのでリベンジにと見に来た
▽つもりだったのに、今日会場に着くまで出ることをスッカリ忘れてましたwww
▽というわけで、予習ゼロ(こないだあっちゃんがCD-R焼いてくれたのに)
▽えらいシュっとしたバンドですね
▽なんかなんであんなドラムの人だけイエローモンキーみたいなの?w
▽ボーカルの彼、いい声だし歌も素敵だなー
▽もっと暗い感じのバンドかと思ってたら、結構ノリがいいのな
▽「あっちいってこっちいって」みたいな曲(最初に「あまりやらない曲やります」つってたの)がとても良かった
▽あっちゃんに聞いたらくれたCD-Rに入ってるやつだということで(Eden収録の「雲空の悪魔」)帰りに確認、いい曲、これ好き!
▽その曲を聴いてたらあまりにも、なんだか10年前のバインを見ているような錯覚に…
▽さわやかなのか毒々しいのか渋いのか目指すところがよくわからないなあ
▽なんか、だってバンプの藤君の声を張ったような感じにも聞こえるような…
▽なんだかんだで結構なとりこです、今
▽若いらしいね、若いのに盛り上げ上手だし歌も演奏もしっかりしてるし…
▽ちょっとちゃんと聞き込みます


エレファントカシマシ

▽ちょ、ちょ、ちょ!早いって!なんで???
▽あたしmonobrightTしゃつ買いに行ってましたから!
▽すぐさま席に着く

▽今はここが真ん中さ!
▽今宵の月のように
▽笑顔の未来へ
▽FLYER
▽四月の風
▽ガストロンジャー
▽俺たちの明日
(ちょっと中盤順序不明瞭)

▽いいですなー
▽どの若手バンドより全力
▽ギター、さらにあれなんですね、サポートがいるんですね
▽しかも元東京事変ですか凄いですねw
蔦谷好位置さんですか、あの人が
▽わお、今須藤さんのラジオで今宵がかかっております(関係ない)
▽石君のがに股ギター!!
▽エブリバデー!レッツゴー!
▽ドーンと行こうぜ!
▽じーんときたぜ!
▽こいつぁ7月の野音も楽しみですな(一人で行くけど)
▽ガストロンジャーに感激
▽また明日からがんばれる、あらち蹴ったけど来てよかったと心から思えました


オレスカバンド

▽若い
▽ドラマーは迫力抜群ちゃん
トロンボーンのショートカットの子が好きだ
アメリカすごいね、頑張れ
▽途中トイレに行ってすみませんでした


GRAPEVINE

▽早くね?超早くねー?(あらびき団とろサーモン村田風に)
▽あたしの中の出番予想はまったくもってかすりもしていないな
(当初の予想はオレスカ→ニコ→モノブラ→キャプストモーサム→バイン→エレカシ
▽クルクルの田中は好きですよ
▽隣のブロックに、熱烈なファンの男子がいたw
▽「アニキーーー!」「亀ちゃーん!」と絶叫しているw
▽なんか最近かねやんばかり見ているw
▽「イベントでもこんなテンションです」と田中

▽FLY
▽スレドニ・ヴァシュター
ジュブナイル
冥王星
▽新曲
▽超える

▽短くねーーーー?まじで短くねーーー??
▽なんかやっつけ感w
▽いや、普通に熟練の演奏つー感じでね、もうすっかり貫禄すら漂ってますけど
▽けど、妙に…ほかのバンドより短く感じた
▽たぶんMCが「21日に新譜が出るので興味がある人はどうぞ」というお知らせだけだったからでは
▽とにかく「もっと働けよ」と思わず突っ込んでしまったぜ、あっちゃんとともにw
▽だけど十分よかったのはよかったんですよ、演奏とか、鉄壁のアンサンブルっつー感じで


MO’SOME TONEBENDER

▽実はちゃんと聞いてないし、あんまり興味が持てないバンドでした
▽そういうタイプのバンドのくくりはわたしの中で、ART SCHOOL、ストレイテナーバックホーン、アシッドマン、シロップ16gなどがいます
モーサムに関して知っていることは、3ピースということと、百々君という人がいることです
▽けど1曲目の「未来は今」は知っていました
▽だからちょっとテンションが上昇
▽繰り出される曲は、予想と違ってなかなか踊れる感じ
▽どのバンドも暗い感じと思いきやそんなことないのね
モーサムといえばおしぶさんが好きなイメージだったけど、最近はあんまりなのかな?
▽わたしはむしろ、ここ最近のものを聞いたら結構ハマるんでないかと思いました
▽ベースの人のアニキっぷりが異常に気になります
▽結構ハイトーンな感じで歌ったり?
▽一人だけすごいメタルちっく
▽百々君の軽やかなステップがいいですね
▽勝手に感じたのは「ブランキーニルヴァーナが好きです」
▽ちょっと真剣に聞いてみます


キャプテンストライダム

▽「わがままチャック」の人たちですね、わかります
▽練習するとかw
▽最近はちょっとダサくてディスコビートな踊れるロック、ていうバンドばっかりですか?
▽スキだからいいですよw
▽「肉屋」「山のようにみえる」「人間人間」など、印象的なフレーズが多いね
▽だから一度聞いたら忘れないかも
▽ベーシストの人気に嫉妬w
▽つーかまさかトリとは
▽人気あるんだねー


☆気になった人たち

▽髭が出ないのに髭T、髭タオル持参の人たち
▽帰りの電車で正面に座った親子連れ(あらち紺T着用…orz)
▽3列くらい前にいた黒い服の恰幅のよいおばちゃんの独特のダンス
▽その子どもはずーっとマンガを読んでいる
▽でもそれはずいぶんおとなしいのでマシなもん
エレカシ後に後ろの人が気づいたら変わってて、しかもそれが子連れのエレカシファンで、さらに子どもが持ってるヨーヨーをばしばし人に投げつけてくる、なのに親が注意しない、その上袖部分を蹴られるなど散々
▽しかも、ほかのバンドの最中いくら音量がでかいからって、子どもがわめくのをまったくなだめない親ってどう思う?
▽そりゃうちらは、もう目当てのバンド*2が終わっててまったりしてたけど、だからこそゆっくり聞いてみたいと思ってるのに
▽あまりにイヤだったので(注意するのもこっちだって気分悪くなるしあほらしい)終わりが近づくにつれ席を立つ人が増えたのでもうちょっと前に移動した
▽そのあと、ラストのキャプストのときもうるさかったもん、子ども
▽子どものせいじゃない、ドキュソな親が悪いんだあああ、おとなしくさせられないならつれてくるな!!
キャプストのしっとりの曲のとき動き回って踊り狂う兄さん…絶対酔っ払いだな
▽ほかのお客さんもめっちゃ気にしてたしw


そしてやはり気になるのは、座席が前にあること
ほかのフェスとは違ってどんだけ好きなアーがやってても
前に行ってノリノリで応援できないのよね
まんべんなく好きでフツーのノるのが好きな人向けです

たぶんスタンディングだったらもっと踊ってたよ
どのバンドもお疲れちゃん

あっちゃんと近くのフジヤレストランでご飯(あたしはホットケーキと、あっちゃんの残したボロネーゼを強奪)
「俺は右へお前は左へ」(エレカシ)と環状線でわかれて帰宅しました

さー明日からまたがんばるぜ!
ドーンと行こう!

*1:バイン仲間で、こないだからCDJ髭ちゃんも一緒に行ってるサークル時代からの仲良しさん

*2:バイン、エレカシモノブライト