もーあの岡山駅の事故悲しすぎる

お子さんたちもまだ幼稚園・小学生でそ?
大好きなお父さんが、偶然そこにいただけで
何も悪いことしてないのに
「人を殺してみたくて、それが誰でもよかった」
なんていう兄ちゃんに突き落とされて突然死んでしまうなんて

もう世の中に絶望してしまう
どうしてこんなことになるんだろう
だったらいっそ死にたいや
そんなことすら思うよ、無関係な自分だって

「誰でもいいから殺したい」なんてこと言う子は
病気だか障害だかなんだか知らないが
自分と同じように、顔の見えないほかのたくさんの人にだって
それぞれ家庭があって、仕事があって
大事なものがあって、趣味があって、友達がいて
なんてそんなこと、考えたこともないんだろうな
いろいろ理由はあるだろう
背景もあるだろう
だけども、許していいことではない


あたしは何かのひょうしに殺されることがあれば
法治国家であろうがそんなの関係なく
両親のどちらかに、必ず敵を討ってもらうよう頼んでいる
両親には幸せにココロ静かに暮らしてもらいたい
なんて、自分抜きにそんなこと、わたしは許せない
狭量な人間だもの
そして、家族に大切にされてきたのだもの
そんなわたしが死んで、そこから先の人生が
心静かになんて暮らせるわけがない

だから、裁判とかで思いっきり暴れて
絶対絶対、自分たちが捕まったってかまわないから
あたしを殺した奴のことを殺してねって言う
証拠としてここにも残しておく

どんな事情があろうと、人殺しは絶対にいけない
人殺しは命をもって償え
それが通用しない世の中ならば
そんな法はいらないよ
だから罪に問われようと絶対に敵をとってもらうね