07読み物

下半期購入103冊
つーことは、7月すぐに集計した102冊とあわせて
205冊購入したってわけだね
まあほとんどが雑誌だけど
そこまで集計するのもう面倒になってきたw
音楽、ファッション、仕事関係…
いろいろでしょ

まあ今年は春すぎに
プラダを着た悪魔を見たりしたせいで
モードブームがすっごくきたから
欠かさずモードェモード買ったりとか
コレクションの発表があったらどっさりモード誌
買い込んでたからねー
バックナンバーも買ったりとか
あと、なんか特集とかレコードレビューとか見たさに
MUSICAとSNOOZERも結構買ったなあ
MUSICAはわりとこれからも読み続けたいなと思う音楽誌かな


ほか、印象的なこととしては
穂村弘ブーム

たまたまこれを手に取ったのがきっかけなだけなんだけど
このエッセイの脱力具合が気に入ってしまい
かなり集めたね
枡野浩一関連ってこともあって
ちょっと短歌、詩にも惹かれたし
そこは良かった
ただこれを除いて、笑ってしまうので外で読めないために
なかなか読了できてないのが悲しいところ
07年も積読グセ治らず…
たぶんこれはもう不治の病だな


阿久悠先生死去に伴い
思い出した甲子園の土の話から
小学生のころ国語の教科書が好きだったことが
フラッシュバックして
結局あんまり集めはしなかったけど
光村のライブラリをいっぱい探しに行ったり
その流れで、20時ごろのデカい本屋の絵本コーナーで
むさぼるように絵本読んだりして癒された

光村ライブラリー (6)

光村ライブラリー (6)

本だけに限らず、改めてなんか、自分の足跡をたどるというか
好きだったものを確認するような作業が多かった気がする
ものが多すぎると、そういう作業が必要になるのかな
それとも年のせいかしら
どちらにせよ、そういった作業もとても楽しかったので
まったく意に介さないんだけどね


仕事の都合で、少年法についても結構勉強した
また最近サボってるので、ちゃんとキャッチアップしておかなきゃ


それからマンガをよく読んだねー今年は!
いや、ずっと好きなんだけどさ
しかも新しいやつじゃなく、昔の!
90年代前半りぼんの!
大人買いが多かった
有閑倶楽部に関しては、ドラマ化の話が出る直前だったのよ
ドラマの乗じて読んだわけじゃないわ
いちおうことわっておくw

ねこ・ねこ・幻想曲 1 (集英社文庫(コミック版))

ねこ・ねこ・幻想曲 1 (集英社文庫(コミック版))

セーラームーンも面白かったしw

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)

ほっこりマンガもよく読んだ

ひなちゃんの日常 (1)

ひなちゃんの日常 (1)

うれしいことにひなちゃんは月金かなんかで
産経でがっつり年明けから連載が始まるので楽しみ

新しいマンガといえばこの程度かなあ

7SEEDS 1  フラワーコミックス

7SEEDS 1 フラワーコミックス

ただ、まったく読み返す気にならないというw
絶望的なマンガです…すごいけど
ていうか今検索かけたら、1月に12巻出ることを知ったよ

今年もたくさん読む!!