はあ、久々に、まる一週間ぶりにお休みだ、明日は。
てことで今日もがんばった。
でも今日は来なかったなあ。
記者クラブかしら。
さびしいなあ。
すぐ顔をわすれてしまう。

朝から告知記事を2本ほど書き
昼から取材へ。
講演会だったんだけど
なかなか話のうまい人で
とてもおもしろかった。

売店からの依頼で行ったのに
所長さんに
なんで最後までおんねん時間もっと効率的に使えやといわれ
若干キレそうになった

ほっとけや
こっちはこっちのペースで仕事しとるわい
原稿なんかすぐ書けるわい
仕事だけやのうて
こっからなんか学べるもんあるんちゃうかとおもて来とんねん
だまっとれ!

て言いたかったけど大人なので笑ってこらえた

途中で抜けて怒られるんならわかるけど
最後までいたのに怒られるなんて
不条理なことが社会にはままあるなあ

いい人ではあるはずなんだけど
問答無用にタバコ吸うし
ちょっと威圧感あるのであんまり得意ではない
たぶん結構信頼はしてもらってると思うので
もったいない話だとは思うんだが
若干得意ではないのだよ

まあ疲れたけど
なんとか仕上げたし
明日は休みだ


局長やデスクが集まり
人事異動を含めいろいろ会議をしたらしく
ウチの局長は戻るなりペラペラと
本人に向かって今後の見通しを伝えてくれた
あんなすぐに言っていいのかよw
こっちとしてはいいけどw

デスクの中にも
得手不得手があって
ちょっと怖いな
いつも注意されて
申し訳ないな
と思うような人もいるわけで

でもその人がじきじきに
あたしのことを
地域経済を中心にしたオールラウンドな記者にしたい
とかなんとか
言ったらしい

いつも注意されてばっかりなのに
どっか見所でも感じてくれてるんだとしたら
スゲーうれしいことだけど

でもそのデスク
業界紙にいて
経済ジャーナリストみたいな仕事もしている方なので
もしほんとについて勉強できるなら
かなり今後の展望としては
いいんではないかと思う
昨日あんだけ打ちのめされた
ほんとに知識のないジャンルだけど
育ててくれるのであれば
こんなにありがたい話はない

そんなふうに思って異動にのぞむ今日このごろ

明日は中村兄弟見て
黒くてかわいいコートを見に行く