仏師さんがお不動さん彫ってた。すっげぇなあ。NHKでやってたのかな。
物心ついてああいうの作ることの理屈がなんとなくわかってきて、小学生とかで絵描くときでも粘土するときでも彫刻刀もらったときでも、こういうドキュメント的なものでも先に見せてくれたらいいのにって思う。
なんとなくイメージできるのに。あんなふうにしていくんだ、とか。美術の先生とかちゃんと指導してくんないじゃん。小学校なんかだったらなおさらじゃん。
今いろいろなことを知って、理科とかもっと小さいときにこんなこと教わりたかったなあとか、今から勉強しなおしたいなあとか思うのはそういう理由からだろうね。
今になって、ってことが多いなあって思う。

Mステスペサルってことで、ここはジャ事務所のことなら強いからなあと思い一応HDDまわしてたら、案の定キター!よ!「衣装」ってことで「絶対コイ!スケスケ衣装コイ!」と思ってたらまじでキタ!そりゃこれはくるわなwよかったよかったw