今日はすっごく眠いし疲れたのし、ほんでこれからはやっぱ寒くなるし肌のゴールデンタイムもできたら睡眠確保したいから朝早く起きる生活にシフトしていこうかしら、なんて思ってたのだけどでもついでなのでだらだら書かなかったらいいだけだよな、うん、と思い直して今から日記をアップするのでございます(すでにだらだら書いている)。

今日はとりあえず社に出て、誰もいないから気ままに、とはいかずやることはいっぱいあって、やれこの記事がいつ掲載になったからだれそれに電話だとか、突然この取材行けっつわれたからアポとらなきゃならんわ、場所調べにゃならんわで案外忙しいのだよ。

で、11時半の約束で平野にある小学校の展覧会に行くことになってたから、平野は遠いので1時間前に会社を出る。出ようとしてるときに限って上司に呼び止められる。うう。でも確認とかだしスルーするわけにもいかないので。
で、そそくさと出て行く。向こうではなかなか貴重な話が聞けてよかった。中国と韓国の話聞いた。一般人レベルで日本のことどう思ってるかなんてなかなか知ってる人まわりにいないから。ただ…まあやっぱりあたしはゴリゴリの右だからあんまり納得はできないけどね、それが顔に出てないかなーと心配しながら聞いてたw先方は先方でまっとうな意見だとは思ったけどね。あたしの信条からはちょっとね。という感じ。

12時半ちょい前まで1時間たらずの取材をして、そっから戻ったら平野は遠いので1時間、13時半前に帰社。そしてしめきり、土日といえば…14時!!!

ていうかあたし予定稿書いていってたはずなのに、うまくいかねえもんだなあ。すわりが悪いのでほぼ書き直した。それでもやっぱり時間が…ああ…あたしはやいはずなのに…焦るとやっぱダメなんだなあ。若輩者。

ある程度のラインまで仕上げて出稿。あとはデスクに託す!写真も入れなくちゃヒィー。いそがし。焦りまくった。またデスクと一緒に原稿を完成させる。これが一番コワイ。なんか叱責されたらどうしようっていっつも思ってるんだ実は。まあ、それほど叱られることってないけどさ。でもデスクと話してて、締め切りギリギリになったときとか、原稿出すときの心構え的にあたしの姿勢は間違ってはいなかったんだなーとわかってよかった。急いでるときは、自分しかわからない個人のデータだけはきっちり確認しなきゃならんけど、言葉尻とか表現とか、記者ハンドブックの言葉と照らし合わせて校正とかは、デスク側でなんとでもなるし、自分でいつまでも抱えてたってどうしようもないからそれならさっさと出しちゃうほうがいいって。よかった。あたしもある程度丸投げ派だからw
字数とかだって、他の原稿との兼ね合いで増減あるだろうし、写真のデカさとかさ。差し替えとかさ。いろいろあるじゃん。だからあんまり一人で完成させても意味ないと思うしね。

やりきったー疲れたーでもちょっとへこんだーもっと、もっとうまくなりてーぜーと思いつつコンビニで買ってきたおにぎりなど食べて腹ごしらえしたら電話連絡など。そして今日はもう1本おしゃれカフェのイベント取材へ。あんましこういうオサレな取材しないから緊張する。さらに仕事してるときはできる範囲でしかオサレできないし、仕事モードだとどうしてもなかなか垢抜けないし(ただでさえ垢抜けないのにw)でもみんなオサレだしでなんだかみじめなきもちになる。

でもまー今日は雰囲気よくって、オーナーさんとかも素敵な人だったからよかったけど。また行きたいな。


それが済んで帰ってきたらもう17時。雑用してるうちに原稿書きだしたら完全に定時すぎると思ってイヤんなって今日はさっさと帰ろうと決意。同じころ帰ってきたセンセイもそう言うので、一緒に帰ることに。さっさとっつっても結局19時ちかくなったけど。

センセイは今日仕事の都合でクルマだったので、大阪までとりあえずのっけてってもらうことに(センセイの家は池田)。
ところがどっこい大阪だとどのへんにつけてどこで下ろせばいいかなあと悩んでるうちになぜか間違って新御堂に入ってしまいw阪急の観覧車を横目に地下鉄御堂筋線を並走w
東三国あたりをすぎたところで「仕方ないから淀川は越えてしまおう」ということになり川越え。

とりあえず尼崎あたりまで行ってもらおうという話になるがなぜか千里中央とかそっちばっかりw園田などに行ってしまい、猪名川がなかなか渡れずおろおろグルグルwただ、二人でも案外危機感はなくwいやあ、あたしとしては申し訳なかったんだけど、向こうも失敗してるぶん申し訳なく思ってくれたみたいでwそのわりにいちいちCDとかかけかえるんだよなw
ジョン・リー・フッカー聴こう」だの「やっぱジョージ・ハリスンにしよう」だのwだから楽しくってw

結局JR甲子園口まで送ってもらってしまいましたwありがとねー。2時間近くかかって家についたけどwおもしろかったです。