いくらバカでもよォ ちょっとは考える

嬉しい知らせと悲しい知らせ。でも悲しいほうが勝ってるかも。
嬉しいことはね、リップちゃん。フミラッチがやっと帰ってくるよ!そしてシングル、アルバムだよ!これは嬉しいね。アルバム楽しみ。ファンになってからは初めてのオリジナルアルバムだし。わくわく。

悲しいこと。

もう…なんでこんなにあたしの好きなバンドはみんな解散していくんだろう。

デキシード・ザ・エモンズ解散ですって。

あーあ。


たぶんね、あたしもう今後あんなにハマるバンドいないと思う。もうそういう年だっていう気がする。しかも今、まったく違うジャンルにいってるじゃん?w
もう、ファンダンゴとかスタクラとかで、内輪でっていうのもいいかなっていう気もしてる。いい思い出として持ってられるんじゃないかって。
友達のバンドとかは見に行くけどさ。

ほんとに好きだったんだけどなあ。
大学3年の春に、たまたま出たデキシーの新譜を「そういえばこのグループ、好きそうなニオイがするんだよな…」と思って、ブラーの新作がCCCDだったからやめてこっちを買ったんだ。
そんで、聞いてびっくり。あたしが探してたサウンドは、これかー!っていうくらい音作りもいいし、雰囲気も、曲調も大好きだった。
そっからは、まあ今とおんなじで転がる石だわさ。
すっごい勢いでCD集めて、ひと月でライブにまで行った。しかも新歓コンパほっぽって、初めてライブハウスで。
今でも覚えてる。昨日のことばりに思い出せる。今からだと…3年前になるのかな。

夏の合宿で、ゆらゆら帝国をやろうかと思ってたら他とかぶってるみたいだったので、組む子に相談したら「今好きならデキシーすればいいじゃないすか」と言われ、上手なメンバー集めて3ピースでやったんだ。
なぜか三人ともがすごく気に入って、合宿に行く前から完璧な演奏できるくらいスタジオ入っちゃってw
あたしもあんなに興が乗った演奏できたのははじめてだった。一皮むけた気がした。頑張ったし。大好評で、それからも何度かやった。イベントにも出させてもらった。だから、あたしの音楽人生の中で確実に忘れられないバンド。

ライブも、短い期間にすげー行ったもんなあ。いけるやつはほんと行った。ファンダンゴ3デイズも、体調最悪だったけど一人で通ったしw

あの無意味に煽られる感じが好きだった。あの年になって全力でバカやってる姿が好きだった。あんなに励まされたライブはなかった。楽しかった。理由なんていらないくらい好きだった。

いつまでもここでやってるから、って言ってたのになあ。

あの年じゃキツいか、頑張ってるなあ、って思ってたけどさ。

まあ解散するってんじゃしょーがないよ。うん。あの二人のバカな掛け合いが見られないのは悲しいけど。いつか終わりはくるしね。いつまでもあんなライブはできないだろうし。

ただ納得いかないのは、1年以上前からそれが決まってたことで、それを知ってるファンが多かったってことかな。なんか納得いかねぇ。それ知ったときに、内輪バンドってもうやだな、インディーもうやだ、って思った。ちょっと離れてたり、直接話してなかったらそれかよ。どんだけ好きでも、知らなかったことは恥ずかしいわけ?そんなにみんな知ってたの?なんか…なんかそういうのってどうなの?って。あたしの居場所じゃねえなあって気がしてきた。そんで、一気に音を立てて冷めた。もういい、もうちっちゃいところでやるようなマイナーなバンドは好きにならない。入れ込んでるようなヒマもないし、もうそういう年でもないだろう。
メジャーはメジャーなりに、いいところがあるから大衆に受けるんだって最近また思うようになった。実際すごいしね、やっぱり。
もう、ちまちまやってるバンドはいいよ。内輪で盛り上がってればいいじゃん。
ちょっと拗ねた?w
解散するって決めたバンドのライブ行っても、もうアレだしね…。

ありがとう。さよならデキシー。あたしの中でほんとに美しい「青春の1ページ」が、埋まったなあって気がしてる。そんくらいいい思い出だったんだけどね。はあ。ちょと悲しいです。

ま、でも彼らのいい音楽は残るからね。それでいいんだけど。