気が緩んでてダメだー。
今日は朝のうちは、センセイと2人だけで会社の部署に。さすがに日曜は、編集部の人もほとんど来ないんだなー。ま、編集部の人たちはちゃんと依頼が来て取材いくことが多いもんね、タウンチームとちがって。これも修行なんだけどさ。

人があんましいない会社てのはいい。気楽で。で、ついついしょーもないこと言い合って遊んでしまうのだ。

今日は取材1本だったので、昼まで結構のんびり。今までの自分の記事を全部スクラップして「俺の仕事一」を作ったりとか、記事掲載した取材先に新聞送る手配したりとか(これが結構アフターフォローなんかとあわせて面倒だったりもする)、そういうこまごましたことを。

んで、そうしてる間に出なきゃいかん時間になり、ごはんを食べるヒマもなく会場行ったら、プレスリリースはネット上でしてるんで確認してもらってないですか?!ってちょっと怒られたりとか。へこんだ。女の人のほうがやっぱりきついよなーなんか。あとでもっと偉いさんが出てきたときは、関係なくちゃんと説明してくれたし。

完全に言い訳なんだけど、あたしだけパソコンの環境超悪くて、ネットが会社でつなげないんだよなあ…。ちゃんとできてたら絶対してきてるさ。ま、家かえって調べてないのが完全に悪いんだけども。だから余計に。行きたいっつって来た仕事なのにー、どうしてこんな、テヌキでなあなあでやっつけてるんだ。ばか!と。
とはいえね、忙しくても、やっぱりイベント主催者はちゃんと説明してあげないといけないのよほんとは。ってこっちからいえることではないんだけども、基本的にはね、資料とかあってももっかい直接口から聞くほうがいろいろ話も広がるしね。ま、今回は不勉強なこっちが完全に悪いんですけども。反省。

しかもしかも、あ、今日行ってきたのは大阪であったEUの文化交流で絵本のシンポジウムみたいな結構でっかいイベントだったんだけどね、あー、あたしそれほどこういうことに造詣深くなかった!と行ってから気づいたw相方がセンセイだったから、彼はむちゃむちゃ海外旅行経験も豊富だしなんとかなったけどさ。助かったよほんとに。どうもすみません。

いや、まあ楽しいには楽しかったけど。文化イベント行くと、そういう関係の人たちと名刺交換できて人脈作れるし。それにしても、フランス語も久々だし、カタルーニャ語とかわからんし、ドイツ語もちんぷんかんぷんだしねー。あたしは日本から一歩も出たことがない環境で暮らしてきたので、ああやって国際的な場に行くとどうも怖気づいてしまうというか、どうもすみませんぺこぺこ、みたいなふうになっちゃう(センセイいわく一番ダメな日本人の典型w)。かといって、自国文化にとりたてて詳しいわけでもないしね。

あ、これかなーもしかして。自信喪失することがあってもあなたはあなたでやってきたことがあるんだから、落ち込みなさんなっていう占い。ジョナサン・ケイナーのやつ。でもあれ先週か?

おばけの絵本とか超かわいかった。
うーん、シンポジウムはCNNニュースみたいな同時通訳で、もうまったく理解ができなかったよ。話も抽象的だしw途中で抜けて(それでも15時半ごろ)他にちょっと仕事関係で寄るところ行って、食糧難民になりながら長堀まで帰ってきて、センセイと魔法のレストランにも出たことのあるお店でカレーうどんを食べた。うん、ふつうにおいしかったんだけど、やっぱりあたしは三宮の贔屓の店のほうが好き。厳密にいうとそこはカレーそばの店ですが。

で、17時近くに会社帰ったらTさんが他の取材から帰ってきてて、うだうだ3人で言いながら原稿を仕上げて。いろいろ時間かかったなー。疲れた。あたしも21時まではかかったけど、それで帰ってきました。ふう。帰ってホークスとヤクルトの試合を見てた。おもしろかったなー。大変だな見てるほうもやってるほうも。0時15分くらいまでなんてw

どうもと兄弟も久しぶりに見た。福山雅治は気づけば、かっこいいって言い出してから干支が1週した気がする。あの人、うちらが小6かそこらのころから、「フチナシメガネがかっこいい福山雅治」っていう評価だったもんなあ。今でもずっと、いやますますかっこいい。エロくてもかっこいいのがいい、っていうのとメガネ男子の走りはあの人からだったと思うよ。まじで。

うーんもう眠い。限界。明日は休みです。今日の振替。ゆっくりしよう。久々に年甲斐もなく買ってきたnonno読もう。むにゃー。

それにしても肌がぼろぼろ。PMSかしら?汗かくと肌荒れるんだよ。ぶつぶつです。アユーラ効いて!たのむ!かゆい。もっとお金かけようっと。もうすぐファンデも終わるなー。アナスイの白くて横長のファンデにしたい。ヴィヴィアンも若干飽きたような…いやでも、折角サイフと名刺入れと揃ってるしなーという気も。ってどうでもいい話だな。

今日は日差し強かったー。昨日雨だと思い込んでて晴れて、日焼け止め塗ってなくてびっくりしたので、今日からはちゃんと日傘を稼動。でもねー、ホコモモラの、かわいいやつなんだけどさ、如何せん結構デカいのね。カバンに入らない。もっとちっちゃくてかわいい、できたら兼用のやつとか探そうっと。