豪憲くん(ってすごい名前だよなー)のニュースを聞いてて、学校長が会見で「豪憲さん豪憲さん」って言ってるのが、なんだかなーって違和感を覚えた。
我がとこの教え子つかまえて、一年生だかそんな年の子に「さん」付けって、余りにも他人事っぽくね?と思って。「くん」じゃだめなわけ?と。
それを両親に食事中に話したら「最近はあれじゃない?ジェンダーとかで怒る人とかいるんじゃない?」って。

そうか。もしかしたらそういうとこへの配慮なのかしら。
でも、まじでそうなんだとしたら。
そんなジェンダーなんかいらねえ。

性同一性障害がえらいちっさい子にもあるんだってのにも驚いてるけど。
物心つくかつかないかくらいの頃に「女の子なのにどうしてちんちんついてるの?」なんて泣き出した日にゃあ、どうしようもないよなあ。
名前がどっちにもとれるって話をしてたけど、そういう名前にしたからそうなったのか、でもあれは脳からして何か違うとかいってたから、うまく両親が運命づけてあげられたのか。
なんとなくそんなことを思った。