あ、編集画面が変わってる。



今日はですね、ふたつほどわたくしの手がけた記事が小紙に載ったんですが、それはいつもどおりほんとうに嬉しい瞬間なのですが、ついについに、一番恐れていた事態を引き起こしてしまいました。

デスクとかでは気づけないミス、お名前の字が違う!!!


もうね、ほんとに死に隊と思った…。
お金もらって仕事してんのに、間違った情報活字にしてのうのうとしてるなんて、いったい何やってんだあたしは…。
いちおう昨日、はじめてゲラとか貰ってチェックしたじゃんか…。
どんな思い込みだ…。

同期はすっごく気を使って慰めてくれて、それが痛いほどわかったんだけど、それに答える気力もなく、とにかくいじいじ…。みんな迷惑かけてごめん。でもヘラヘラしてるわけにもいかなかったんだもの。

ほんと、向いてない。やめたい…。
あたしがわるい…。
へこみにへこんだ。
でもとりあえず、まずは先方に謝らなきゃと、有名な方だったもんで事務所に連絡。
あいにくご本人はいらっしゃらなかったので、とりあえずスタッフさんに事情を説明。
「あ、今後気をつけていただいたらいいんで、伝えておきますよ」といたって軽やかな対応。
ちょっとほっとしつつ、ちゃんとアフターフォローもしなくちゃと三種郵便の中にこっそり手紙を貼り付けて送る。
常務とデスクが出勤してこられたので、素直に報告。でも、まあ地域面で扱う程度のネタだったからなのか、なんなのか、ほとんどお咎めなし。今後よく気をつけるように、と。
有名な方だったので、気づかなかったのが悪かったなーとデスクも言っておられたし、常務にいたっては自分で直したつもりだったらしい。常務の長い知り合いだというのに…やるせない。
もと原稿で間違ってたのは、一緒に書いてた相棒だったし、でも最後にチェックしたのは昨日相棒が休みだったからあたしだけだし。
みんな痛みわけというかんじだった。

それである程度気持ちは落ち着いたけどね、胃が痛くて体調も崩した感じでしんどかった。でもみんなありがとう。ほんと、これからはもっと気をつける。意識だけは高いくせに、結局ミスしてたら意味ないしね。

もう、それからはだるだるな1日でした。仕事も今日はなんかね…記事にもうまく昇華させらんないし。

中だるみでしょうか(早いだろ)。

シャガール展の扱いもちっちゃかったなあ正直…。でも、うちの新聞でシャガールの記事を書けたのは嬉しかった。センセイと喜び合った。シャガール展はタウン面じゃないとこに載ったもんで、逆に署名もないし。

ほんとはいい日のはずだったのにね。

気を取り直して、明日はお休み。浮世絵展に家族で行ってくるニョロよ。