最近、会社のパソコンのネットワークがちゃんと整備できたら、会社から朝イチで更新しようかなあと思っています。

あたしのパソコンだけがネットワークつながってないんだが…。なんつー貧乏くじ。ネット、出勤簿、および記事検索など、会社のネットワークステーションにつながらないのだ。しどい。プリンタにもつながらないし。原稿書いたって打ち出せもしない。不便不便。

カメラを買うと決めてお金がない。いや、あるんだけど使わないようにしている。給料日は昨日だったのに。

朝も、お茶はつけない。サンマルクでパンだけ買って食べたらそそくさと店を出る。んで、よしやで午後ティーを100円で買って会社行って、読み比べする。今日は飛鳥美人(古墳のやつね)。やっぱりリード読むだけでじゅうぶんいろいろわかっておもしろい。いちおう今日はサンケイ新聞とか買って行ったけどね。電車で読んでます。上手にたためませんが。だって新快速超ゆれるんだもん。

今日はですね、そごう心斎橋でやってる催しの取材。押し花展。結構大物の先生だったみたいだけど、ご本人からみっちりお話を伺えて楽しかった。熱い思いを抱いて何かをしている人ってのは、刺激になるし聞き甲斐があって面白い。お土産までたくさんもたせていただいて、恐縮。すごくパワフルでアクティブで、素敵な人だった。

終わってからTさんと大丸で買い物。Tさんのパパがお誕生日ってことでネクタイ選びにつきあう。Gainer仕込みでスーツ関係にうるさいあたしは、今年は緑のネクタイ流行ってるよ!と緑を選ばせる。ちょい悪ブームでありえないほど、や○ざでもしてねーだろみたいな柄のネクタイやチーフがあって面白かった。あたしもスーツ誂えたい。姉妹社の紳士服屋さんで。
胸ポケ中と外につけて、ラペルの幅や高さも指定するんだ!

あとは、ママンが欲しがってたエスティローダーのコフレがあったので、買って。

帰ってから原稿書いて。昨日常務に注意された点だけはちゃんと直そうと意識して書いたら、まあそこはこのほうがわかりやすくていい、みたいなことを言われた。よかった。ちょっとうれしかった。毎日成長できてるのかしらん、と心配になってたから、まあひとつずつでも直される部分が減ってきてるならいいか、と確認できた。

必需品として、記者は結構カバンから離れて仕事をすることが多いので、ロフトに寄ってかわいらしいヒップバッグを買ってきたよ。

明日のうちの新聞地域面には、どうやらかなりガッツリあたしとセンセイや、Tさんと一緒に書いた記事が載るみたいです。1日1本書いてんだけどね、載る日はデスクが決めるので、たまにめちゃめちゃかぶるんだよね。独壇場目指して頑張ります。