朝からもりっと起きて、今日はおじーさんのお墓参りに鵯越まで。どこのお墓も、このお彼岸にみんな参ったんだね、とっても花が綺麗でした。

そしておばーさんと一緒にばーさんちにかえって、もくもくと片付け。ほぼ完了。

社員証に必要なのか、採用先から「写真を持ってくるように」と言われてるので、証明写真機のあるところを探すのだけど、結構見てるようで、どこにあるかわからなかったりする。前に住んでたとこの記憶の刷り込みが激しいのか、前の駅にはあったんだろうけど今の最寄駅にはなかったんだよなあ。すぐ近所のでっかいドラッグストアの前にあったんだけど、700円って…スピード写真って、今そんなにするっけ?500円あれば足りるような気がしてたんだが…。

しかも、会社が要求してる写真のサイズが「2.5cm×2cm」なんだけど、あのー、そんなサイズないんですが、うまく撮れるもんなんすかね…?

今晩は、以前のローソン仲間とごはんです。わーい。久々の人たちばっかなので楽しみ。