ゆうべ寝たのは3時だったけど、頑張って?9時すぎに起きる。うわーもう雨?朝食をすませてさっさと部屋を片付けて、10時すぎにおうちを出る。
お薬の交換のため、まずは病院に。すぐ近くとはいえ、雨で冷える中行くのは面倒くさいこと山の如し。ほんと勘弁してくださいね。べつに危険な薬ではないにしろね。

そそくさとその用を済ませたら、おばあちゃんちへ。今日も片付けの続き。あと3日くらいは通わないといけないなあ。結局3月になってもまだそんなにあったかくならないので、こんなことならもっと寒い時期でもいいからエアコンがんがんに焚いてやっとけばよかった。あーあ(ママンとかから、いい気候の時期になったらやりなさいっていわれてた)。

11時前ごろから始める。いろんなものが出てくる。片付けづらいモノって、あるよねぇ。なんていうか、いらないっちゃいらないんだけど、人から貰ってると捨てにくいとか。でも結構今回はそういうものも捨てています。仕方ないもの。ごめんなさい。思い出だけ吸い上げとく。
正直、見てしまうと「こんなものあったのか!」って思い出してしまうので、ぶっちゃけもう何も見ずにそのまま丸ごと捨てられたらいいのにとすら思うw

12時になったので、お昼ごはんを食べる。それから13時すぎまでWBCを見る。う〜ん、なかなか点が入らない。おばあちゃんに、選手の説明をいちいちしながら観戦。あたしも野球(というより選手やチーム)詳しくなったもんだとしみじみ思う。

それにしても、どの解説者にもムネリンと西岡はすごく好評だねぇ。若い力だし、褒めて伸ばしてやってくれ。応援してる。

埒があかない感じの試合っぽかったので、仕方なくまた片付けを始める。片付けしてる部屋にはテレビがないのだよ。ママンに電話して、試合に何か動きがあったら連絡をくれと頼む。1回あったので行ったけど、結局点は入らず。そのあとの試合運びがたいしたことないものだと判断されたらしく、それ以降試合終了するまで連絡はこなかった。

もーほんといろんなものが出てくる。カセットテープとかは結構ゴッソリ捨てている。ラジオ録ったやつとか結構多い。いちいちいろんな逸話があるから、ここにそれを書き残すこともできるんだけど、もう面倒なのでやめておくw

あ、でも中高時代の成績表だとか文集だとかが出てきた。これはなかなか面白い(こういうの見てるから時間がかかる)。痛い文章書いてるwヒドイ(いや、まあ今だって大して変わってないかw)。だのに、中学のときといえば先生も友達もバカの一つ覚えのように「国語が得意な」やまもとさん、とあたしのことを言っている。びっくりだ。そんなにあたし国語できてたのか?ああ、そういえば中学入ってすぐのテストで1番だったことはあるけど、高校ではすっかり落ちこぼれだったからなあw
まあでも、その「国語大先生」として死に場所を見つけられたのかね?腐ってもそのテの仕事だからね。営業する可能性もあるけどさw

それにしても何がびっくりしたかって、あたしの担任の先生は男の先生が多かったんだけど、みんな字の綺麗なこと!国語の先生が多かったからかもしれないけど、ほんとに字がきれいなの。先生の字って好きだったな〜。あんな字が書きたかったよ。

先生たち、みんな今どうしてるんだろう。元気に教鞭を執っておられるのだろうか。当時は面倒なことが多かったし、いちいちうるさいなあと思ってたけど、今となっては皆いい思い出になってます。お元気でご活躍しておられるといいのだけれど。

あーあとはやたらと手紙が出てくるね!もう、授業とかほんとそっちのけだったんだな〜。今の子たちでも、ちゃんと紙にメッセージ書いたりしてるのだろうか。少なくとも、交換日記はしてないだろう!w交換日記も大量出土したよ!いったい勉強なんかいつしてたんだろう、っていうくらい毎日手紙か日記書いてた。同世代の女の子なら似たような経験あるはず。

手紙を読み返してみると、アイドルやミュージシャンの話かマンガ、テレビ、そんな話ばっかりなのね!おまえらそれしかねーのか!って思わず手紙につっこんじゃったわよ。楽しかった。いくらかは整理したけれど、わりと残してあります。

雨がひどくなってきたので、17時すぎに帰宅。自宅マンション直前に、すごくビル風の吹くところがあるので、いくら努力してもそこでびしょぬれになる。くやちい。