今日はね、最後のバイトでした。今日で仕事辞めてきました。初体験。

今までね、ずーっとここではっきり明かしたことなかったけど(コンビニ、としか出してないはず)ローソンでずーっと働いてたのです。平クルーとして。4年もいたのに、なんかタイミング逃してリーダークルーなんかにもならず。

たまたま当時住んでたとこから近かったローソンに、大学1年の夏に履歴書を持って飛び込んで。たまたまそんときに店長がいて、面接してもらって。で、その場で採用してもらえることが決まって、その日の夕方には研修に入ってた。

まさかそれから、4年以上勤めることになろうとは。
同期があと2人いるんだけど(はてな内のid:TaTsukiくんと、ミクシィのふるふるさん)なぜか全員今まで続いてるの。
いい加減卒業しろよってくらい粘ってるんだよw
あたしは4年できちんと大学卒業しましたが、就職しそこなって1年余分にフリーターとして今年はローソンにいて、たつきくんは留年して、ふるふるは大学院に進学したから、全員残ったのだね。不思議な同期でした。だから妙な連帯感はある…はずw少なくともあたしはw

で、今日最後のシフトをともにしたのは、ふるふるくんでした。
たつきくんは現役で1回生だったんだけど、ふるふるはあたしと同じで一浪してたんだよね。だから学年も年も一緒で余計奇遇な感じ。面と向かっては言わないけど、もうあたしはこの子が大好きでねw(ヘンな意味じゃないよw)、ほんとこんなにいい子知らない!って言えるほど天真爛漫な子でね…いやたしかにチャラチャラしてるとこもあるし楽天的なんだけど、絶対みんな憎めないだろうなあ…て感じの子なんだよねえ。あたしにないものをたくさん持ってる子なの。最後くらいいいこと言っとこうwいや、だから一緒に入れて有難かったです。

なんか、最後だというのにお腹が痛くなって途中までつらかったけども、楽しく働けました。ひとつひとつの仕事が妙にいとおしいというか、いちいち「これで生涯最後のフライヤー使ってのFF作りかもしれない」とか「こんなに広い窓を掃除することはもう2度とないかも」とか「人生最後の接客になるかも」とか感じ入っちゃってねwまたふるふるも、そういうのをバカにするタイプではないので「これで終わりかも〜」って言ったら「ほんまやなーおい!」って一緒にのってくれるタイプだったのでねwなんかキャーキャー言いながら働いていました。

まあでもね、ぶっちゃけ時給はコンビニということでずいぶん他に比べると安いんですよ。時間も融通きかないし。そんな中こんだけ続けてこられたのは、やっぱり環境がよかったからだなーとしみじみ思うわけです。

たくさんの人が入れ替わるのを見てきたけど、続く子はほんと長く続くしね、学生時代ずっとここ!って人もたくさんいました。以前いた人たちもすごくいい人だったし、入ってくる子たちもいい子ばっかりだった。ちょっと問題あるような感じだった子たちはすぐ辞めていったりもしたしね。やっぱり続く子たちはいい子だった。

店長もね、うちは若かったし。みんな年が近かったから、しょっちゅう時間見つけてはみんなで遊びに連れて行ってくれたりしたし。呑みに行ったりとか。あたしは結構時間があわなかったりしてそれほどよく行ったわけではなかったけど、そうやって仲良くしてるのを見聞きしてるだけでなんだか嬉しかったしね。

オーナーも優しかったし。ベテランさんからもいろいろ学ぶところが多かったし。なんでもこなせる人だったので憧れです。なんか、もう一人のお母さんみたいだったし。

いやーほんと、いろいろあったけど4年間楽しかった。まさかここまで自分が続けられるとは思わなんだけど。

自分ひとりの力じゃないけど、自分でもよく頑張ったとは思うよ。なんだかんだ言って好きだったんだろうな、この仕事。

ここで培った力、無駄にはしたくない。ならないよね?接客業してると、街でおばちゃんとかに声かけられてもすごく自然に返せるようになったし、なんか人に話し掛けることがすごく容易になったというか。昔から別に人見知りとかする子じゃなかったけど、余計に「店員」をやってる自分がいたからそういうことにますます抵抗なくなったのかもしれない。

その力を、次の仕事でも生かせればいいのだけれど。

みなさまお世話になりました。本当に楽しかった。ありがとう。これからもあたしは(ローソンパスもあるし)ローソンラブで生きていきますよ!

ってことで、感動的な終わりだったんだけど、終わってすぐおばあちゃんの病院に付き添う。おばあちゃんはあたしの自宅よりローソンの近くに住んでて、ローソンの隣にある病院に来てたの。外科で、レントゲンとってもらって院長から説明を受けると「これ小指の付け根折れてますよ」って…。まあこんだけヨボヨボになってきてるのに、今まで骨折してこなかったのが不思議っていうか、81にもなって初骨折だったらマシってことか。

とにかく、こないだ転んだらしく手をついたらポキッといってしまったらしい。ま、手でよかったよ足でなくて。話を聞き、ギブスしてもらい、ママンに連絡し、お薬までもらったらあたしはばーさんの手をひいて帰ったわけです。

病院の受付の人たちはみんなお店のお客さんで、患者さんの中にも「あ、あれ○○ちゃんのおばあちゃんだ」って近所に住んでる人だったら名前や家まで熟知してる人もいたしw声でわかる人もいたしw

とにかく、あたしはここが地元ではないんだけども、もう3歩あるけば知り合いに会うほど顔の広い人になってしまったわけです。誰かお客さんが一人でも「そういえばあのメガネの子いなくなったなあ」と思ってくれたらいいなあ、と…ね。

まあしんみりしつつ、あたしも胃腸科に行く用事があったので一人でそちらへ。今日はまったく待つことなく診ていただけました。処方されたお薬飲んでたらずいぶんラクになったのでその旨を伝えて、一応触診。こないだより胃のところがやわらかくなったみたい。前はちょっと固かったんだそう。やっぱそういうのあるんだ〜とちょっと感心。2週間また薬を延長してもらい、経過観察です。とってもラク。やっぱ健康第一なのね。

帰ってからは仮眠とって、それからまあいろいろ。芸術にふれることをちょいちょい。ちょっと濃すぎた…。すごく濃厚な1日でした。

あーそれにしても最後の早朝なのにめっちゃ寒くて泣きそうやった!もうあんな中働かないぞ!w