早朝バイトでした。やっぱりまだ寒い!でも…実は今日で早朝のシフトはラストでした。今週の水曜に13時から17時入って、日曜に9時から17時入ったら、いよいよ4年以上勤めてきたこの職場を離れることになります。

なんというかちょっと感傷的にもなりますわな。若干仕事に精彩を欠くこともあったり。だめじゃんw万感の思いであります。

んー、でもまた最後の日に、お仕事のことは振り返りたいと思います。

今日はママンが、学生時代のお友達と会うというので、家のことは一手に引き受けました。そう、昨日たしか書いたけど、ハラショーさんが「きちんとした生活をしていないときちんとした仕事はできない」という主張をしていたのに影響されたのももちろんあります。

ちょうどあとひと月くらいしたら、おそらく研修が始まるでしょう。ということは、このひと月、3月はバイトもしないので、どう過ごすかはかなり重要なわけです。

今年は時間がすげーあったのに、本当に何もせずにだらだらきてしまったから、今だいぶおてぃりをひっぱたいているところなのです。焦る焦る。だからずっと昨日3冊も本買ってきて、「今月中に読む!」とか息巻いてるわけです。

でも、勉強できることには限界がある。たとえ必死でやっても、詰め込んでも根付かない。根付かせるにはある程度こなれてくる時間が必要だからですよ。

だとしたら、何をするべきか。と考えて、ああ、じゃあ家事をすべてマスターしよう。と思ったのです。まあ家を出る予定はありませんが、これからじっくりそんなこと覚えるようなヒマはおそらくなくなるでしょうし、最後にゆっくり親孝行ができるとしたら、家事を手伝うか、ごはん作りなんかを一緒にして、なんてことない家族の時間を愛でることくらいでしょう。という結論です。

今日はかなり頑張りました。

帰ってきて、洗濯が完了していたので浴室に洗濯物を干してカワックかけて、隣のスーパーに買い物に行って、帰ってきて掃除機かけて、さすがに眠かったのでひと眠りして、昼ごはん用意して(今おばあちゃんが来てるので、あたし一人ではないのだよ)、後片付けして、それから読書して、15時になったのでおばあちゃんにお汁粉作ったげて、16時になったからお米洗ってセットして、カレーを作って、野菜サラダ作って、また洗濯物の様子見て、ママンが帰ってきたのでごはんにして、後片付けして、ちょっとごみ処理とかして、お風呂の掃除して、お風呂わかして、パパンのワイシャツにアイロンあてた。

ね、あんだけふだんぐうたらなあたしがよくやったもんですよ。まったく。今日のあたしはフリーターではなく「家事手伝い」だったな!って思えるくらいね。

でもやっぱり、基本的にこういう作業嫌いなのでなんかイライラしてましたけどw楽しめない。素直じゃないんだね。別にできりゃあ楽しいんだけど、それを回りに察知されるのがイヤだ。やたらとねぎらわれるのもイヤだ。今度やるときは上手にできるよねとか言われるのはもっとイヤ。とにかくあたしは天邪鬼なので、もうそうっとしておいてほしいんだ。

なんか普段こんなことしないのに、してるのが恥ずかしい。でもしてないのももっと恥ずかしいけど。いい年こいてさ。

精神的にはかなり自立してるほうなのですが、おうちのことは何一つできないのよね。でもそれも癪だしさ。大体なぜか周りからは「料理とかさくさくっとこなしそう」って絶対言われるからね。何その意味不明なイメージは。太ってるやつは料理できるとか思ってんだろ!って言いたくなるくらいに…。

あー疲れる。いろいろ考えて疲れた。