そうそう、ミクシィデキシード・ザ・エモンズのコミュニティがあるんですけど、そこからデキシーバトンを勝手にお持ち帰りしてきました。答えてみたいと思います。知ってる人はきわめて少ないと思いますが、どうしても答えたいのでやります。


1.デキシーとのなれそめは?その時の印象は?

中学・高校のころNHK-FMミュージックスクエアという番組を熱心に聞いてたの。そこで、中学生のころかな?いやもう高校だったかな?忘れたけど、1曲デキシーの曲がかかったの。「ティッテンハースト・パーク」って曲。声、楽器の音色、雰囲気、メロディすべてがツボだった。でも、そのときはあんまり気にかけなかったんだよね。今思えば正解だと思う。そのとき出てるアルバムとか買っても、たぶんここまでハマらなかったと思うから。
あと、音色が好きだったのは、やっぱりああいう古めかしい感じの音が好きだったんだと思うな。

んでそれから、何年も、デキシーというバンドがいることだけを脳裏にひっそりと置いて、わたしは音楽好きとしてやってきた。

ゆらゆら帝国DMBQなんかを好きになっていくうちに、それらに混じって再びデキシーの名をよく見かけるようになった。イベントなんかに一緒に出たりしてたのだね。

もしかしたら、あたしがすごーく好きな音の人たちかも…。と思いつつ。

2003年の春、デキシーの新譜が出たと聞いた。興味はあった。それも偵察に、とりあえずタワーレコードに赴いた。そのときわたしは、ブラーの新譜を買おうかなあと思ってたの。でも、国内盤は高価な上にCCCDと聞いて、やめようかなーと思ってたとき、たまたま出たてのデキシーの新譜を見つけた。試聴もなかったけど、ええいきっとあたしはこの人たち、好きだあ!と思い込んで買った。日記によると、4月28日だった。

家に帰ってから鳴らしてみて驚いた。いきなりやられた。凄い。ここまで、あたしの好きな音ど真ん中を出す人たちがいたなんて。

ハタチを過ぎて、もうそれほどハマれる人たちなんて出ないだろうと、ちょっと諦めてさえいたのに、そんなこと全然なかった!!

世界が薔薇色に見えたw

1週間のうちに、中古屋も含めて、5枚ほどアルバムをそろえた。

そのきっかけになったのは、このアルバムです。

Baked And Question

Baked And Question


2.最初に見たライブはいつですか?

そのツアーですな。EAT AND ANSWER TOURっての。5月23日。
軽音サークルの先輩に、わりとデキシーが好きな方がいらしたので、その方に相談してライブビデオを貸していただいたの。
もーそしたら、それが面白くて面白くて。情熱のアブドーラLIVEってやつね。
それ見たら、絶対ライブ見なきゃ!って思ったの。

強行スケジュールだったね〜。当日券で、なんとか友達誘って。ほんとはサークルの新歓コンパだったんだけど、ブッチして行った。神戸スタークラブ。あんなちっちゃいハコ、ほとんど行ったことなかったから緊張したw

でも、行って本当によかったな〜。
間近で見た生アベジュリーはむちゃくちゃカッコよかった。つい「ジュリー!」って叫んじまったほどだw

勢いだけでひと月ほどデキシーのために駆け抜けて、思い立ったが吉日を実行できるようになったのはこのころからです。


3.好きなアルバムを教えて下さい。

1枚だけ選ぶのは厳しいな〜。3枚くらいにしてけろ。

Baked And Question

Baked And Question

COVER DYNAMITE

COVER DYNAMITE

S、P&Y Sound、Pew&Young

S、P&Y Sound、Pew&Young

思い入れはありすぎていちいち書けません。とにかくイイ!


4.好きで好きで堪らない!そんな歌を教えて下さい。

ええ〜?決めかねるな〜。

キシリトール」っちゅう曲が好きですな。あと、「ライ麦白書」とか。カバー曲だったら「ダディ・ローリングストーン」と「I can't go for that」(タイトルがあってるかわからん、手元にCDがないから)が好き。「レイプ・ド・ソウル」も好きだし「デュウ・ザ・リヅム・アンド・ブルース」も好きだー!


5.「ヤラレタ!キューン!スゲー!」な歌詞があったら紹介してください。

ハイランドパークの歌詞は素敵だなと思います。あと、「Sun Blues」もいいかな。あと、男気オーライ、じゃなくてなんだっけ「マッチ箱」は勇気付けられますな。


6.メンバーと1日過ごすことになりました。誰とどんなコースを辿ってみたいですか?

ジュリーとだったら畑仕事。あと、ギターを教わる。
ハッチとだったら、酒でも呑んでセッション。もしくはレコード屋めぐりなど。
プーヤンとなら、おいしいところ食べ歩き。


7.あなたのベストライブは?

十三ファンダンゴの3デイズは楽しかったな。こないだ行ったのも楽しかったな。毎回ヒット率が高いので、特に決められません。
毎回ベスト。


8.最近のライブではもうやってないけどゼヒ聴きたい!無理なのわかってるけどコレやって!という曲があれば教えて下さい。

エレキの若大将かなー。フィッシィフィッシィシェイクとか、とにかくそういう初期のものを聞いてみたいです。


9.メンバーの、デキシー以外での活動でお好きなのがあれば。

ハウリンハチマ、ヤングスキンズ、イエロードッグスかな。あ、ハッチハッチェルも好きだよ。アベソロはあんまり聞いてない。


10.メンバーたちにひとこと!

いくつになってもその勢いでたのんます。必ずまた見に行きます。
いつまでもそのバカっぽさ全開でお願いします。


11. どなたかにこのバトン、まわしちゃってくだされ。

こないだ一度、コメントさせていただいたのですが、はてなダイアリーの中でid:trainrockさんに回してみたいと考えております。もしよろしかったらお暇なときに、やってみていただきたいな〜、と。お願いします。


うーん疲れた〜。布教のために結構CDを貸し出しているので、手元になくて苦労した。すげー時間かかったw