およそ半年ぶりくらいの、早朝シフト。6時から9時の勤務ということで、5時すぎに起床し、家を出たのは5時45分。暗っ!びっくりした。夜か!(タカアンドトシ風に)

んでバイト先へ。お〜さぶさぶ。店長と後輩の男の子がいた。相方さんがなかなか来ない。もしかして代わってこのうちのどっちかが9時まで残るとか?と思ってたら、時計が6時をまわってすぐ到着。遅刻っすよ!とはいってもこの程度ならかわいいもん。

それから、もりもりと働いた。日曜の早朝なんて基本的にあまりお客さんは来ないので、仕事といえば専ら清掃。今日はやる気があったので、がんばって掃除したよ。

まずは窓清掃。ひえ〜さすがに店内はあったかなために薄着で来てると、外はそれに制服だけではさぶい!んでもって水を使うので手の感覚がない。でも空気は澄んでて、それなりに気持ちいいのも確かではある。猫がずっと見てた。
あたしはずっと集合住宅暮らしばかりなので、動物を飼った経験がないためこういうときに近くに動物を見ても、絶対手は出さない。つーか出せない。飼ってる子って平気で触りに行くよね?絶対ない!無理!どこで何してるかわかんないのによくやるよ!って思うw

それが終わると接客と並行して、化粧惑星の棚をしゃかりき掃除した。あたしは早朝はすっぴんで平気で来ちゃうような子だけど、コスメはかなり好きで精通してるほうで、しかも2ちゃんの化粧板とかもよく覗くので、コンビニコスメの新商品が出たときのファンの期待なんかも一応見てきてるためにここの棚が面倒でなおざりにされちゃうのが心苦しかったからね、もうマニキュア一本ずつとか、綺麗な雑巾で拭いて陳列して、われながらがんばったと思います!

まあ、そうこうしてるうちに時間は9時へ近づきます。
次のシフトは、昨日の子とはまた別の、今度こそ完全にまだまだ新人クン。この子がまた曲者でねー、顔はかわいいんだけど仕事ができない(つーか覚えが悪い)、そんであんまり表情を変えない若者だから、叱っても「すみませんすみません!」みたいなペコペコする感じがないの(そりゃペコペコすればいいってもんじゃないのはわかるけどね)。もうちょっと新人だったら、なんていうかちゃんと聞いてほしいんだけどさあ…みたいな。

でもこっちも、そんなにすげー年がはなれてるとかいうわけでもないから、できたらあんまりグチグチ言いたくないのね。心象悪いしさ。でもなんか言わざるをえないことばっかすんのよ。ギリギリに来たり遅刻したり。

仕事はなかなか最初は覚えられなくてミスするのはね、わかるんだけどさ、せめて新人の若者ならばもうちょっと心意気っつーか、基本的なところはそうやってカバーしてくれよ!って思うの。あたし、こう見えて時間とかそういうのだけは守るタイプだからね。

で、昨日もギリギリに来て、なんだかんだもめてたからその次のシフトだった店長が、「明日は9時からのシフト、早く来いよ」って言ったら「早く来ます」っつったんだよ。なのに気づけば時計は8時50分になり、うちはいくら甘いとはいえ一応5分前就労だから、バカか50分だったら今きたってもう別に早かねーんだYO!と心の中でぶつぶつ言ってたのwそうこうしてるうちに、その子の相方さんのが来ちゃったのよ。下手したら…と思ってたらさ。

9時になっても来ない!仕方ないから他の子に、その子に電話してもらったら、案の定寝坊…orz一人にしてあがるわけにもいかないから、一応ちょっとの間残ったよ。ほんとまじ勘弁して…あたしは言いたくはないけどぶちぶち言ってるから、絶対あたしのことびびってるはずなのにどうしてそんなことができるのよ…。もう叱る気もしねえ。なんであたしが日曜の朝から怒らなきゃいけないのさ。

つーわけで、たとい10分や5分でも、できたら自分のシフトが済んだらすぐあがりたいじゃん?やっぱりさあ。たかがバイトだし。だからすげー疲れるのね。ほんと。ほんともうちょっとがんばってよ…。

帰ってからいいともの増刊号見ながら仮眠。朝5時に起きてんだもん、当然じゃん…日曜くらいさあ。


あとはお笑い番組のはしご。だらだら〜っと。寒くなるとほんと何もやる気が起こらないのよね。経済の本も難しくて、なかなか読みすすめられない。