わたしはふだんからうめだ花月にも通いなれてるけども、母はそういうところに連れていったことがなかったので、神戸に巡業でbaseよしもとの面々が来ると知ると行きたがったために、一緒にこくさいホールまで出向いてきた。
うちには親戚にこくさいホールに通じている人がいるので、頼んでわりといい席をとってもらった。baseの面々を見るのにこくさいホールなんて、と思いつつも、なんばまで女子高生に混じっていくのは気が引けるから、まあいいかなーと。
もう、いろんなコネとか寄席好きとかが来てるもんだから、ほんと老若男女幅広く入り乱れていて、おもしろいこと。かなりの盛況ぶりで吃驚した。
前半後半でネタ、コーナーの繰り返しという構成。
最初に出てきたのはレギュラー。あれだけ人気でたから、最初であれなんであれ、使いやすいんだろうな。
でもすーごい盛り上がった。エンタの客のように、あるある探検隊!で手拍子をしてちょっとバカになれた気がするw大人気だったよレギュラー。結構長かったし。
んで、中山功太。うちのママンは好きじゃないっていつも言うけど、あたしはこの人のセンスやっぱり笑える。素人いじりのファッションチェックして、クールにあるあるネタを。
それからとろサーモン。前半は放置プレイ、後半からの「ツッコんで」の切々と長々との頼み込みからが面白かったね、逆に。出口の見えない感じとサイケなたとえ話が延々と。スゲー笑った。
それからネゴちゃんが出てきたのかな。持ち時間がわりとあったのか、手紙と七夕たんざくのネタを続けてやった。あと千鳥!大悟のシャツがかわいかった。アブラヒモビッチではなく、幕末ごっこだった。太松と美風w爆笑。
コーナーでは、素人さんを舞台に上げてモノマネを当てさせるゲームを。素人さんがなかなか濃いキャラで、若干ひいたりしつつもまあ面白かったかな。
負けた中山功太が、罰ゲームとして食パンにわさびや和からしやジャムを塗られたものを食べていた。それでも基本クール。

後半。ノンスタイルが出てきた。石田ほっそーい!!1回なんばで普通に見かけたけど、今日も白い衣裳が眩しい。ステキ!ガリガリだよほんとに。いいねえ。ネタも面白かったし。勢いがあった。んでまさかと思ってたイシバシハザマ。あんまり好きではなかったんだけど、面白かった。イシバシさんは市村正親の頭に友近の顔みたいだったw「セクスィーしりとり」が爆笑。ハザマさんの髪型はすっげーオサレだと思った。
締めは麒麟笑い飯。やっぱり面白かったなー。どっちも初見のネタだった。コーナーもなかなか面白かったし、まあ、行ってよかったかな。大いに笑わせていただきました。