今週2度目の大阪へ行ってまいりました。なんと浴衣を着た若い女子の多いこと。祇園祭かしら?十三でたくさん人が降りていったしなあ。その中に、ゴリエばりのギャルファッションに身を包んだ、おそらくわりといい年の男性と思しき人がいて、かなり目が釘付けでした。
あんなサイズの服があるもんなんだな。

で、今日は何用で大阪まで、土曜なのに出向いたかっつーと、久々のセレ部での集まりだったわけです。
セレ部っつーのは、大学時代4年間ずーと行動をともにしてきた仲良し3人組の総称で、バイト三昧なのにあまり無駄遣いはしないというわたし以外のメンバーが、がっつりとお金をもっていて、学生らしからぬ旅行などに行くような活動をするべく結成したチームであります。

今日はそのセレ部全員(わたし含め3名ってことね)でお食事会。

学生のころってのは、たとえ金を持ってても、全員童顔の集まりなので、今ひとつ店員になめられる感じがなくもなかったのですが、今や立派な社会人!
Kちゃんは営業ウーマン、そしてM子は銀行員!わたしは自由業(使える金はそれなりにある)。

もう誰にとがめられることもない!
と、今日わたしが独断で選んだ場所は西梅田

大阪行政的には、「大人の街」としての再開発をすすめている場所です。
基本的に、まあ普段は縁のなさそうな感じの場所です。ディナーの平均予算は、ぐるなびによると確実に5千円以上です。高級ブランドのショップばかりがあります。四季劇場なんかもあります。

でも恐るるに足らず。

ところがお店を決めようとぐるぐるしていると、やっぱり「おすすめコース7500円」なんて書いてあったりして、ちょっとどぎまぎするんですね。

我々は、かなり高価そうな和食は避けて、今日はイタリアンを選びました。
やっぱり前菜からかなあ、とか、「〜を添えて」っていう名前のメニューが多いから「ゴチになります」みたいだなあ、とか、やはりいまだセレブたりえず、というノリで、己の器の小ささを感じました。

とはいえ、やっぱり久々の再会でごはんってのは楽しいもんです。だらだら食べられてよかった。デザートにわたしが選んだ「ズッパ」ってのが何かわからずドキドキしたり、日本文学科の卒業生なのに魚の名前が漢字だと確信をもって読めなかったり、ダメダメな部分は多かったけれど、楽しいひと時でした。

2人ともちっとも変わってなかったのが、おもしろかったw相変わらずつつましく生活しているようでほっとしました。

2人は現役で大学に入ってきたので、実はわたしより年齢は1こ下、なのにわたしより先にちゃっかりまじめに社会人になっています。イイ子。それでもなお、わたしはお姉さん的存在(のつもり)。しかも2人は誕生日が一緒なので、まるで双子のようなきもちで見守ってるわけです。

相変わらず3人とも仲良くラブもなし、ということで、一体いつになったら「結婚するねん」みたいな話がでるのだろうか、などといいつつ、やっぱり女子同士はラクでいいなあと再確認した夜になったのでした。