いちおうゆらゆら帝国の新譜は聴いているのですけど、それ以外にわたしと現代音楽を繋いでくれるものは何もない。
もはや、ちょっとしたピアニストのような生活を送っています。バイトとかごはんとか以外は、ほとんどピアノのアルバム聴いて楽譜とにらめっこしてるか、もしくはピアノの前にいるか、ですもの。何やってんだか。
ようやく軍隊ポロネーズと、ショパンのワルツ変イ長調作品69−1(通称別れのワルツ)あたりは、人に聞かせてもまあそれとわかってはくれるだろうというくらいのレベルで完成した。で、次は何を弾こうかなと思って、思いあぐねすぎて、ちょっとしたスランプ気味になってしまった。
わたしは見た目から入るタイプなので、とにかく派手そうな技巧の曲が好きなのです。で、そういうのがやっぱり弾きたいと思う。
でも、わたし一体どれほどのブランクがあるとお思い?
習ってたの、エリーゼのためにが最後、小学校5年までだよ?
それも、練習イヤでしょうがないって感じだったのに。やめた理由は引越しだったけど。

で、しかも何故今こんなになって回帰してきたのかも謎なんだよなあ。おそらく、バンドができなくなって、ギターをやってたわたしとしては一人でギター爪弾いて楽しめるほどの技能もないので、だったらピアノでも、と戻ってきたのかねえ。ピアノなら、徹底的にクラシックじゃないといやなんだよね、しかも。
昔から0か10の子だから、今のことを言えば、自分のこんなレベルで弾けそうな曲はやる気しないし、弾きたいなーって思う曲は難しすぎてとてもじゃないけど無理なものばかり。
どっかで折り合いつけられる人間にならなくてはね。ハア。

でも、千里の道も一歩からが好きな言葉としているわたしとしては、努力をしないわけにもいかないわけでして。
昨日1時間半ほどかけて必死で練習した「英雄ポロネーズ」は、冒頭の楽譜3行分をなんとか弾けるようになった、ってくらいの勢いで頑張ってる。

わたしはショパン以外のピアノはほとんど聴いていないので、リストとかラフマニノフとか真剣に聞いてみようと考えている。まあ、「ラ・カンパネラ」なんて絶対弾けっこないけど。弾くつもりもないけど。ラヴェルの「水の戯れ」とかかっこいいけどねえ。

そんなわたしが今、弾きたいと思ってる曲のリストはこちら。

なんとか、今年中にある程度のレベルまでいくように、飽きずに頑張ってみたいと思います。それにしても、情報を得るために2ちゃんねる鍵盤楽器・クラシック板にまでいっちゃう自分ってどうなのかorz

今は、ブログを書きながらBS-2でリップスライムのライブの再放送を見ているところ。やっぱりリップちゃんいいっす!うちのHDDは、BS内臓じゃないからきっと録画できないだろうと思ってたんだけど、いろいろ試していたら、録画できることが判明!やったあ!もちろんFINEで残しています。すぐチャプターに分けて、DVDに焼こう☆

明日から射手座ちゃんは、満月に入るそうで、びっくりするほどの運気に入るらしい。明日は面接です!すっげー強運カム!