もうちょっとライトな話題もしてみようかな。今朝のバイトは、いつもとは違う相方だった。シフトの入れ替わりの子も、相方も、ラブばなで盛り上がる。やれ遠恋の彼女が来るからシフト代わってほしいだの、やれ別れたての彼氏が夢に出てきただの・・・。
正直、羨ましい。ような、そうでもないような。
彼氏、そりゃ欲しいよ。欲しいけど、わたしの場合心から欲してるわけではない気がする。そう、ただ単に、ステータスとして「彼氏くらいはいる方がいいな」と思ってるだけなのだ。以前、叶恭子が言ってた「男なんてアクセサリーよ」っていうのに近いのかな(おいおい)。
わたしは負けん気が強いというか、プライドが高いから、「あの子は彼氏もいない」とか言われるのが悔しいんだと思う。だから、この年になっていないのが悔しいから、いたらいいなと思う。別にほんとうにいなくて困ったりはしてない。友達どうしだって、いつもお互いの幸せくらい祈ってるし、事足りる。
完全にヤな女だな、これじゃあ。
なんていうか最近は、彼氏にできそうかどうかを考えてから好きになったりしようかなって考える傾向があるっていうか、そういうこと抜きで恋ができない。負け戦なんかしても時間の無駄だなって考えるようになってた。なんでだろう?結婚願望が強いわけではないんだけど、やっぱり好きになったら付き合えなきゃイヤってことだろうか。好きになった人が幸せであればそれでいいなんて、そんな都合のいいことはわたしには言えないや。
だって、やっぱり結果がすべてなんだもん。尽くすタイプじゃないしなあ。で、ほんとに「スキだー!!」って思える男子が登場すると、そういう自分が恥ずかしくなって、ついつい過剰にアピールしておふざけみたいにしてしまう。本気モードなのをバレてしまうのがいやで、だったらいっそのこと、わざとアピールして、「この人は本気じゃないな」って警戒心をやわらげたくなってしまう。だからラブに発展しない・・・。
恋人ができることも、自分磨きに成功する(痩せるとか)ことも、わたしにとっては自信につながる条件でしかないのかも。それによって、自分を世間一般レベルまで引き上げたいんだろうな。なんだかんだ言って、コンプのかたまりなんじゃん。
それがわかったからってラクになるわけではない。なんの解決にもならないし。どうしたいのかわからん。ただ、ハッピーマニアを読んでると、わたしはフクちゃんタイプでありたいなって思う。
今まで合コンって参加したことないんだけど(そういう企画をもってくる友人もまわりにおらず)ぼちぼちなんとかして、行ってみようかなあ。でも!わたしは合コンで勝てるタイプの人間じゃない。だってどう考えても調子モンだから、モテの対象にならない。きっと、今でさえたくさんいる男の子の友達を、さらに増やして帰ってくるだけだ。
あーあ、ラブリーな男子(170後半から180くらい身長があって、普段は優しいけど実はドSで、体重は50キロ代がベストで、本読みでオサレで料理がうまくて理解がある人)がどっかから降って来ないかなあ。完全にキモヲタの妄想だ・・・。