てなわけで、帰宅したて「タイガー&ドラゴン」を少し。先週も適当にしか見てなかったからいまいちわからんところもあるが、今日のは「まんじゅうこわい」でメジャーどころだったしおもしろかった。リンクしていくところがうまくはまると、これまた嬉しい気持ちになる。落語にはあかるくないけど、興味はある。大学のころ、落語の講義を受けたことがあるんだけど、その影響でわたしは、上方より「柳家小さん」師匠が好きだった。そういえば昔友達が、「小」さん(←これが敬称だと思ってた)だと思ってたらしい。敬称つければ「小さん」さん、なのにね。
それから、HDDを購入してからはじめて「紅の豚」が放送された!わたしは宮崎アニメの中でこの作品が一番好きというちょっと風変わりな趣向の持ち主で、とにかくこの作品が大好きだ。「飛ばねえ豚はただの豚だ」だって!ポルコかっこよすぎる。男のロマン。イタリアの伊達男。感化されやすいわたしは、これを見たあとしばらく「飛行艇乗りになる!」つったもんだ。伊達男だけじゃなく、ジーナとフィオという二人の女性の正反対の生き方もまた絵になる。いろいろ考えさせられるね。なんともロマンチックでファンタジックで、最高だわ。
それの録画したものを見ながら、ときどきケンコバ特番「妄想劇場」を見る。今日二度目のゴエ。最高にくだらなくておもしろそうだ。でもまたあとでじっくり見る。