2年ぶりです

うわー、開いてみたらほぼちょうど2年ぶり!
どうもご無沙汰しております
と言ってももうここを見に来る人もいないんだろうなあ
はてなでつながった面白いブロガーさんたちも
今はツイッタ―に場を移し、そちらで交流して下さったりしてるので…

てなわけで2年ぶりの更新ですが生きてました
かろうじてって感じですが…

あれから本当にいろいろありましてん

最後に更新したのが2013年の5月でしたね
その年は結局ほんとうにテニミュテニミュな1年でした
そこからペダステに行って、弱虫ペダルにハマって、
そこからハイキュー熱のじわじわが頂点に達して
2014年は同人誌出して

そんでお仕事の方ですけど
2014年末で、約9年近く勤めて来た新聞社を退職しました

理由はまあいろいろあるんですが
体制がずいぶん変わって、自分のやりたいような仕事ができなくなり、
人員は減る一方で仕事は増えるばかり
なのに補充はしてもらえず、休みがとれなくなり…
やりたいことは大体やれたな、というある種の達成感もあって、
14年12月で退職しました
新年号の分まではきっちり仕事してね

次の仕事はノープランなまま辞めましたが
15年1月から、知人に誘われてオタク系のウェブサイトで編集部を立ち上げるので
参加してくれないかとのことで、そこでライターをしてました
認知度がなかなか上がらなくて歯がゆい思いもたくさんしましたが、
たまにいいタイミングで大手さんより早くニュースをアップすると
またたく間に閲覧が伸びて行って、地方紙とは違う楽しさも味わえました

が、事業見直しとなり、あえなく4月末で契約終了に…
そこで次の仕事が〜、とかなんかいろいろあって
ちょっと体調を崩した拍子に、どどどどっと10年ほどの疲れが出ちゃったというか
ストレスがMAXまでいっちゃったんでしょうかね、
嘔吐恐怖症、パニック障害、脅迫性障害?みたいなものになってきて、
さらにそこで自律神経がいかれちゃったみたいで
5月に入ってからはずっと自宅で静養してます

前の仕事を辞めたときも、半年ぐらいのんびりしてから
次の就職先を探そうかな、と思ってたものの
1ヶ月弱有休を使っただけでそのまま年明けから働き始めたので
夏すぎぐらいまでは、理解ある家族のいる実家暮らしですし
のんびりしようかなあと思えるぐらいにまで回復しました

外に出るのが怖くなって、吐きはしないけど空えずきばかり、
みたいな感じでちょっと5月上旬はひどかったのですが
だんだんとおさまってきました
もともと喉が感覚過敏で、昔からすぐ反射でえずいたりはしてたので
今になってそのへんのことがいろいろ発覚してきたって程度なんですけどね

心療内科にかかるのは抵抗があって行ってませんが
消化器内科で漢方もらったりして、何とかやりすごしてます

先週は家族でディズニーに行って来れたぐらい
まあ外で吐きはしなかったですが、かなりグロッキーになる時間帯はありまして
本調子ではなかったのですが…

ツイッタ―での知人が中心で生活してますが
現実の友人は結婚、出産、育児などで忙しそうで
そういう部分でも、心のバランスがとりづらくなりがちな年代でね…

家にいて家事手伝いしてても、お賃金発生しませんしね
いかに自分が金の亡者だったか…
というか、結婚や出産による社会貢献?社会参加?ができないもんで
会社勤めしてお金使うことだけが唯一の社会参加だった私にとって
今の状態はどうしても罪悪感があるというか
仕事をしてないことに対する強迫観念があるというか…?
それでついつい考えこんじゃうのかなあ?とか

でも考えてどうにかなる問題でもないですし
家族はゆっくりしたらいいじゃん、って言ってくれているし
いったんストレスがMAXまでいっちゃうと、
なかなか簡単に回復しないみたいなので
しばらくは長いバカンスと思ってのんびりしようと思います

在宅ライターとかも考えたのですが
どうもサイトとかみててもうさんくさそうだし、あんまりお金にならない仕事もしたくないし、
かといって他の仕事もできませんから、
勘が鈍らないように、だったらここのブログをまた更新しようかと

ウェブライターしていたのがブログサイトだったので
そっちでもブログ書いたりはしてたんですけどね
やっぱりブログは長々好きにつづれるのでいいですね
考えの整理にはぴったりです

これからちょいちょい、何か思うことがあるときに更新できたらと思います


ちなみにプライベートでは、今年は進撃の巨人にハマってます
ちょうどこのブログを最後に更新した2013年に放送されてたんですよね
そのときはテニミュが忙しくて一切手をつけずアニメすら見なかったんですが
今年3月ぐらいにふと、そろそろ見てみようかと思って録画してたのを見たら
こりゃすごい!!!!とどはまりしてしまい
今は毎月別冊マガジン読んでるぐらいです

ではまたこれからよろしくおねがいします