2010総括

最近ジャンルごとにするほどのあれじゃないし
上半期も総括してるので
まあざっくりと2010年総括ってことで振り返ります

2010年はまず家族にとって大きなことがあったなぁ…
おばあちゃんが死にかけたことw
そして奇跡の復活w
ママンの負担を考えると
諸手を挙げてバンザーイってわけではないかもしれないけど
とりあえずあのまま亡くならなくてよかったかな…
(なんと正直)
家族のことは家族にしかわからん事情があるので
引いても何しても構いませんが…

2月ごろに股関節だかなんだか骨折して
ほんと半分死んだようになって
体動かせないしやたら痛い痛いつって
家族のこと困らせるし
(医者にはそれほどひどくないはずって言われたり…)
あのときのほうが大変だったかも
動かないとあそこまでほんと廃人みたいになるのかーと
それが何よりショックだったもんなー
何言ってもわかってないっていうか
心ここにあらずてきな状態でさ
そんでちょっと留守にするからって
ほかの親戚に預けてる間に動脈瘤がなんかなって
背中痛いつって意識もちゃんとあったのに
医者にはもう死ぬかもしれんとか言われるし…
大手術に耐える体力ないかもとか言われながら
なぜか名医が偶然手があいてて手術してもらえて
意識も戻って手術はうまくいって
そっからの経過は結構いろいろ大変だったけど
病状的にはかなり回復して
すっかりキズもきれいになってきて
今は杖をついて家の中から一人で歩けるし
ご飯も一人で食べられるまでにはなった
そう考えると劇的な1年だったな
それが一番の変化だった
まあこれぐらい元気にしてくれてたら
もうしばらくはそんな感じで元気に過ごしてくれれば


相変わらず恋人もできないし
太ってばっかりだし
私生活的にはマズいことが多いけども
家族の仲のよさはいたって良好
(ときどき険悪にはなるけど、それはどこも同じでしょ)
今年もイースター、ハロウィン、クリスマスと
3回も家族でディズニーにインできたわけだし
それはよかったよね
クルマまで買い換えちゃったりしたしね
中古だけど


音楽関係はあんまり当たりがなかったなー
08年とかがあたりすぎで異常だったのかなw
おととしから緩やかに買う量が下降してって
21枚しかCD買ってないしw
今年はまたあたり年になるといいんだけどなぁ
邦楽勢が元気だからね
今年嬉しかった出会いとしては毛皮のマリーズぐらいか
あの人たちはこれからも応援したい!
髭ちゃんはなかなか予定があわなくって
なかなか行けなかったので残念
しかもサンシャインが今ひとつ
わたしにとってはピンと来なかった感も否めないw
(いいのはいいんだけどw)
アニソンとかは相変わらずよく聞いたんだけどなw
あとはとにかくもう年がら年中音楽も
ディズニーに傾倒しちゃってるな最近は…
すぐ手に入るようになってきたし…

もはやパークのショーパレ、さらには雰囲気自体が好きだし
癒しだから、エリアミュージックとシーズナルイベントの
曲ばっか聞いてる感じw
特にハロウィンなんてwww
クリスマス期間もディズニーばっか聞いてたし
動画サイトで、実際に見られてないイベントも
気軽に見られるようになったのが大きいなーやっぱり

で、そのままディズニーの話をしちゃうと
おととしは仕事含めて4回行ったわけだけど
(取材、家族で春、家族でハロウィン、家族でクリスマス日帰り)
去年はついに仕事抜きで4回行っちゃったもんなw
家族で行ったのはイースター、ハロウィン、クリスマスだったけど
まさかの同一イベント期間に
雨天中止リベンジに行ってしまうなんて!
ミチルちゃんと行ったの、楽しかったなー!
マウスカもわりといい位置とれたし
ミスマスも抽選当たったし
スプーキーヴィルはリベンジで楽しめたし
とにかくこのパレードがものすごくツボった
ランドはハズレって言ってる人が多かったけどw
ダンサーさんの良さに目覚めたなー
追っかけとかはしないけどさw

しかもショーパレ好きが昂じて
大人ばっかの我が家なのについにビデオカメラ購入するというw
まーたこれが素人なのに綺麗に撮れちゃうんだw
これはハマるよなー!
あと初めてのミトミキが良かったので
すっかりハマっちゃって!
こないだもエントグリで楽しかったし
フォトキーカードもあるから、今後は結構整列グリしちゃいそう
頻繁に行くようになると、年一インとは違って
「こないだこれ乗ったから今回はこっちだけでいいよね」
とかいう余裕が出てきて
「せっかくだからショーをいっぱい見よう」とか
「グリ行こう」とかいう流れで、楽しみ方が変わってきてるしねw
というわけで、ほんとまだまだ飽きませんw

クリスマスはさすがに疲れたけどもw
今年もまたイースターあるし
シーは10周年だし
ハロウィンはランドでスプーキーヴィル再演だから
行けたら期間中何度か行きたいぐらいだしw
何より、20年ぐらい行ってないけど
今年は夏に行ってみたい!
あのびっしょびしょを経験したいなって思ってるw
家族とも頻繁にいけるようになったから
遠慮せずお友達ともちょいちょい行きたいなぁ…

旅行関係でいくと
初めての飛行機!
物心ついてから初めての飛行機に乗った!
仕事だったからラッキーだったなーw
しかも行き先は初沖縄で
本島より先に八重山諸島デビュー!
石垣島ほんとうに素敵なところだった
竹富もとてもよかったなー
ディズニーも大好きだけどもちろんほかにも
行きたいところも大好きなところもたくさんあって
そう思えることも嬉しかったしほっとしたしw
沖縄はまた何度か行きたいと思ってます

今年はついに2度目の飛行機で
いきなりのハワイ航路w
社員旅行で海外デビューもしちゃうのでw
いろいろ世界が広がっちゃってもうびっくりです
ほんとに1ヶ月足らずでハワイ行っちゃうのかなw
まだいまいち実感がわかないけどさ
大好きなイタリアに行くまでに
少しずつ慣らしていかないとねー


イタリアっていうのは
とにかく、夏前に突然
今まで4部4部(あ、ジョジョの話ね)つってたのに
急に5部の良さも分かっちゃってw
それでとにかくイタリアかぶれになっちゃったっていうw
もともと日本人てイタリア好きだし
イタリアンも好きだし
今はBMだけど前までアルファロメオ乗ってたし
なのでイタリア大好きなんだけど
もっともっと文化とか歴史とかに興味を持つようになった
イタリア関連(とりわけマフィアものw)は
ひとまず書籍は結構集めたんだけど
まだ積読のものもあるし
映画とかそっちもまた手を出したいと思ってるところ

ジョジョの話から引っ張ると
なんと同人イベントでわざわざ東京へ遠征してしまったというw
しかも選挙と天神祭のちょうど真ん中!
よくあんなことしたよなぁw
そして付き合ってくれたミチルちゃんありがとうw
だってビッグサイトつうところに
いちど行ってみたかったんだもんw
コミケみたいな大規模なイベントは行く気しないし
だからちょうどいい思い出になった!
今度の東京は、旅行の日程とかもあって
さすがにムリなんだけど
ついに5月に大阪で開催という知らせもあるので
そっちを楽しみに待ちたいと思います
飽き性なのでさすがに書き手にはなれないけどw
あこがれはあるなー


で、このイベントに行くきっかけにもなり
去年わたしを大きく変えたいちばんのもの
それが…
ツイッターですわねー
やっぱこれが一番大きかったね

やるまいやるまいと思ってたのに
サカナクションのライブに行ったとき
山口君がツイッターの良さを熱弁ふるってて
同世代としてはそれがすごくグっときたのだよね
思い切って始めてみてほんとうによかった
どんどんと日本のいたるところにお友達ができて
みんなでワールドカップを夜更かしして応援してさ
その中で仲良くなった人たちがいて
仕事しながらでも、TLにはいつも同じ顔ぶれがいて
まるでネットの世界にもう1つ別の職場でもあるみたいなw
中学生や高校生のお友達もできたし
大学生と高校生の子に誘われて遊びに行ったりw

髭ちゃんファン、音楽愛好家、同業者、ディズニーおたく、
ジョジョクラスタ、そのほかにもいっぱいいろんな人と知り合えた
面白い情報もいっぱいもらった
またひとつ世界を広げてもらえたなー

だいぶツイッター熱は落ち着いてきたので
これからも上手に付き合って
楽しく使いこなしたいと思います


そういえば、ライブの本数も少なかったなぁ
サマソニも今ひとつのラインナップだったので
結局行かなかったし…

でも、何よりオザケンの復活が嬉しかったなー
ほんとにほんとに、メモリアルだったし
変にかわってなかったのが嬉しかった
一瞬で中3のあの春休みに
レヴュー96を見てた中学生のわたしに
戻してもらった気がして
もう涙が止まらなかったよね

大好きなMIKAちゃんを見られたのも嬉しかったなー!
まさかチケットとれると思ってなかったし
楽しかったなー!

漫画の話でいくと
新しく読んだ面白いのは、テルマエロマエかな?
前から出てたけど去年出会えたものとしては
ブラックラグーンがよかったね!
ジョジョは、ルーヴル露伴が読めてよかったー!
SBRは結局いつまでどうなるんだろう
相変わらずハラハラとウルトラジャンプ毎月購読してます
のだめとかサプリとか
結構長々と読んできたマンガが完結したのも結構印象的かな


今年もどうかどうか
面白くて楽しいものにいっぱい出会える
いい1年になりますように!