エレファントカシマシpresents”太陽と月の下の往来”@大阪城野外音楽堂090919-20

さて、この連休のビッグイベントが終了しました
仕事の知人がファンということを知っていたのだけれど
突然そのツレが行けなくなったということでお誘いいただきまして
急遽2日間参加という…メチャクチャファンみたいじゃあねーか…
いやもうリア中の頃からだからかれこれ10年以上ファンだけども…
というわけで、まあ初のエレカシ2連チャンでした
まとめてレポっつーか記録しときます

初日はサラリとね

エレカシ主催のイベントなんだけど
ゲストはtacicaさんとチャットモンチーちゃん
どっちも興味なかったのでチケット取らなかったんだがなwww
tacicaさんが1組目
芝生から聞いてたからMCの声がちっさいちっさいw
先生にシメられないかしんぱいw
曲は…バンアパとかみたいなコード進行?
結構おしゃれな感じというか、なんだろ…
アートスクールとかあっちが好きな人が好きっぽい?
曲を聴き進めるうち、ああ、いい曲多いじゃん
あんまりエレカシのファン層にウケはしなさそうだけどw
あたしは嫌いじゃないなあ
と思っておりましたが…
いかんせんまだライブの実力というか表現力が伴わずwww
もうちっとお歌がんばってくだしあw
いいバンドになると思うよ!



そんで2組目はチャットモンチー
SLSで見たことあるので2回目かな
女子ボーカルで女子バンドってどうもシャクなんだよなあwww
最近はそういうことも素直に言っちゃいますがwww
なんでだろう…恋愛をそれほどしてきてないし
恋愛体質でもないから…女子目線のラブソングってのが好きじゃないのよね
もともとね…
かわいらしい感じが余計むかつくのかしらwww
何せ同じ女子としてどうも釈然としないので、ああいう女子バンドってね
どうも得意じゃなくて…
シャングリラ2曲目ではや!と思った
あとはやっぱりCMなんかで流れてる曲が多くて
おお、聞きやすいなと思いながらね、聞いてました

同行した方が結構年上だったのもあって
あたしも2日間あるしってのもあり
芝生ではエレカシ以外座っておとなしく聞いてたので
「見た」じゃあなくて「聞いた」なのですw


そんでお待ちかねー!ご本人さんたちの登場!
ああ…遠いけどまあ見えるw
翌日が近いだけにわくわく感がすごいw

1曲目はデドアラ!大好き!
自分のipodの曲の並びも、エレカシの中で一番最初に入ってる曲だから
なんか感慨深いわー…

声の調子はまあまあ…かな?

グッドモーニングとライフはほとんど聞いてないので
曲はちゃんとわからなかったけど
ちゃんと聞いてみたらとてもいい曲でしたすみません

でもやっぱ自分内ハイライトは…珍奇男!
さいこうすぎる!
これ、学生最後の文化祭で、ほんとにあたしの出番としては最後のバンドでコピーしたんだよなあ
最近の歌モノ路線も大好きだし
いろんなエレカシが好きなんだけども
やっぱり生で見て一番たぎる、たかぶるのは
これとかガストとか男は行くとかなんだよなあ…としみじみw

けどもちろんここ最近の新譜からの曲もとてもよく…

ラストは「ガストロンジャー」シメってのもいいなw
楽しいライブでした



そして2日目
この日はいつもバインを見に行くあっちゃんと
今回もバイン出るしエレカシも見るでしょってことで
あっちゃんを誘った
ベボベさんが1組目
ていうか2列目中央だったんだけど(チョビっとコネクションを使って…)
あまりに近くてまじでヤバい…
先生出てきて耐えられるだろうか…っていうレベル


で、ベボベさん
CDJWでちょこっとだけ見たかなあ
アルバムは試聴したけど買うほどではなかったが…
でも演奏はとてもよかったよー
ドラムの人が超楽しそうに叩いてたのが印象的で
こっちまで楽しくなった、ああいうのはいいよね
よくまとまってたと思ったし…
うん、いいバンドだった
最後の2曲は知ってたので楽しかったしね


2組目は、我々としては本命といっても過言ではないwバインさん
うぉ、田中細ぇ!!!!
しかし年とったwww
髪がずいぶんさっぱりしてたなあw
そんで、結構あんな機嫌ようやってんのね
普段ぜんぜん見えないところからしか見てないもんでw
アニキのギターは機材の調子があまりよろしくなかったかも
プレーは相変わらず絶好調でしたが、淡々とw

FLYから始まったのでまあ前にいたしこぶしを突き上げw
そんでスレドニ・ヴァシュター
まあわりと親切っていうかわかりやすいわよね
でもその後が、新譜からが続いたりとか
KINGDOM COMEとかコアなファン向けの…w
人様のイベント出といてそれやる?みたいな内容w
相変わらずのバインちゃん
もちろんファンとしてはそういうところが好きなんだけどw
まあ本人も「すみませんね人のイベントでといてこんなんして」
って言ってたから、ああ、意識はあるんだって意外だったw
確信犯ってことですね
非常にいいです

ベボベさんは若手なのによくまとまってたけど
やっぱりバインちゃんの安定感とは比べもんにならないかなあ
テクニックも、先生もベタぼめしてたけど本当にすごいし
グルーヴについてもほめてたよ
ほんとそうだよなあ…
今日もむちゃむちゃかっこよかったです
大満足
田中をあんな間近で見るのももうないだろう


そして…日が暮れて、ついにエレカシさま登場!
やべえまじで近い!近い!
にんしんする!!!!っていうくらい近い(ウザいw)
先生…さらに細い!!!!すごい!!!
そりゃあれはレディースの服だわ…
目ん玉ひん剥いて、あのしぐさで
あの先生がこんなに近くにいる…おおおおお…
まるでヘビににらまれたカエルのように
始まった曲がなんと「俺の道」ってこともあって
なんだかガッチガチに…固まって…動けない…
すごく会場全体に、いい意味の緊張感があったというかね…
やっぱバンドってああでないとね

いやでも先生ほんと、尻とかないんじゃないか?っていうくらい細い、華奢!
なのに、だんだんとでっかく見えてくるから不思議だ
圧倒的なオーラとカリスマがあったぜ
まじで殺されるかと思った
ていうかでも半分くらい魂は持っていかれてしまいましたが…


ああ、石君もトミもせいちゃんもみんな近い!
ミッキーかっこいい!蔦谷さんは1人だけぬきんでてオシャレでアカ抜けてるwww

でももうほとんど視線は先生に集中
まあ、いかにバンドメンバーがアイコンタクトしたり
必死に間合いをとってるかはよくわかった
あのキワキワ感、すばらしいよ!!!
すごいアンサンブルだよ!!!!

そして先生の歌…声…
やっぱり圧倒的だよね
2日間で見たどのバンドも絶対追いつけない
それぞれの良さがあるにせよ、このバンドは圧倒的だわと思わされた


セットリストはうれしいことに、昨日と結構ガラリと変わってた
それでも「珍奇男」が不動だったことに泣きそうだった
でも、こぶしを突き上げるという曲でもないかもな…とか
いろんな思いが交錯して、ただただもうじっと見つめていた
パイプいすあんな使い方する人初めて見たがwww

「こうして部屋で〜」はすごく泣けてきたんだけど
ほんとうにものすごく感動してるときって逆に涙は出ないんだなってのもわかった
ただただ圧倒されてた
目の前の40すぎのオッサンに…


心の底から、同時代に生まれてきたことを嬉しく思った
どの時代に生まれようが、きっとその時代その時代で
ものすごくそれを嬉しく思える人と出会えてたと思うけれど
あたしはやっぱりそれが宮本先生でよかったと思ったのだ


声の調子は昨日よりよかった気がしたかな

とにかくパワーがすごい…
立ってるだけで必死だった

何度か、こっち見たかな…ていう瞬間もあったりとかして…
うん、とにかく…もう…
ただ感動に打ち震えてる


今も武道館DVD見てるけれど
しばらく…エレカシしか聞きたくない気分だw

いつもジョジョー!て腐ってるけど
今日だけはさすがにそういう気分もぶっ飛ぶくらいの衝撃…
(それでもてぶろ更新したけどさ)

ガストももう一回聞きたかったけど
「ファイティングマン」終わりもとてもよかったからいいや!

ほんとうにいいものを見せてもらったよ…
もうやっぱり一生ついていく…ありがとうございました


胸がいっぱいで言葉にできないのでここらでしめます
忘れられない2日間になりました