花束抱え迎えに来てよハニー ひっくり返るような甘い言葉吐いて

今日はお休み
朝ちょっとのんびりしすぎてバタバタと支度し、家を出る
ミチルちゃんの舞台と、取材した劇団の舞台という
初めてのはしご

昼から梅田に集まって
旧友のしぶちん、さ子ちゃんとご飯へ
何食べようか迷いつつ、とりあえずゆっくりできるところと
西梅田界隈へ
行き着けのてんぷらやさんがおいしいよ、と話すと
そこでいいじゃんってことになり、昼からてんぷら
うず潮定食ってのがあって
おいしい鴨鍋と海老塩天丼、デザート…で1300円
これはお得だったなー
とてもおいしかった

1時間くらいだらだらとゆっくり
店も混んでなかったのでね
さ子ちゃんの会社でのトラブルや旦那の愚痴(ザ・主婦!)
しぶちんの仕事の話など…
たわいない話が面白くて嬉しい

東梅田駅すぐの花やさんで花束を作ってもらい
谷町9丁目から大連寺へ
全然意識してなかったけど、わりと最近
仕事で来たところでしたわ…
いくたまさんの周りなのにラブホだらけという雑な町並みが面白い


舞台は、イタリアマフィア?ギャングたち
救いようの無い悲劇だね
もうちょっと衣装のディテールが凝っていれば尚良かったかな
選曲が良かった
あと、役名がすごく素敵だった
明日の公演が残っているのであれだけれど
ミチルちゃんは、蓮っ葉なウェイトレスで
それがとても似合っていて、可愛かった
不意にかかったミッシェルガンエレファントの曲とチバの声で
ふとあのころを思い出し、聞く
ipod最高と思う瞬間


終演後、3人でミチルちゃんに挨拶し
駅に戻って解散


あたしはそこから心斎橋へ行き
まず大丸へ
イプサで新しいファンデを買おうと思ってね

そしたら今回初めて担当されるBAさんに「この肌状態では
今回の新商品はおすすめできないです」ときっぱり言われるw
たしかに…昨日パーマあてたのもあって
耳の近くとかもちょっとかゆいし…
たまにクリーム忘れるし…

これからちょうど肌の調子が不安定になるから
(花粉とか黄砂とかもあって)
新しいリキッドはサラサラタイプなので
この肌状態じゃ厳しいってさ

でも色だけ見てもらってサンプルをもらい
今回は、もっと潤う前からの商品のリキッドをすすめられる
この時期だけそっちにしようかな…と思い
それを購入
(ちょうど買い替え時期、というか前のがなくなりかけだったので
ダブルポイントにあわせて見に行った感じ)
新商品では、スティック状になってて
毛穴の凹凸が隠れる下地を買った
昔こんなに毛穴目立たなかったと思ってたんだけど…
やっぱりたるみ?

ファンデ自体は薄づきが好きなので、あんまり塗らないんだけど
下地にどんどん新しいものを投入してるので
どんどん早起きが求められてゆく…

ほんとは塗ってもらったグロスとチークも
とても素敵で欲しかったんだけど…
昨日の日記にあるように金融危機なので
泣く泣く諦める…

そうこうしてるうちに18時
アメ村方面へ向かい、時間つぶしにヴィレッジバンガード

やっぱり面白そうな本がいっぱい…
必ず誰かが読んできたこれまでのマスターピースばかりが置いてあるはずなのに
一生かかってもたぶん、この店の中の本すら読めないだろう
そう考えると、ぼやぼやしてられないなあ、と思うし
もっともっと、この時代だからこそ読める本を
たくさん読まなくちゃ!と思う
これが思えるうちは、まだまだ人生やっていけると思う
あたしの人生の支えは、確実に文化です


面白そうな本をいくつか見つけたので購入(詳しくは下記)


18時半をすぎ、ビッグステップでトイレを済ませ
となりのビルにある新劇場へ


こちらはアラサーでキャリアも15年程度あるような
ベテランさんの劇団で、昼とは正反対の喜劇
とても面白く拝見しました
人と人とのつながりについて考えた

川添さんに夢中です


昼と夜両方見て思ったのは
やっぱりどうしても、やせ型で背の高い男の人が
むちゃくちゃ好き、という嗜好でした…

どちらもそれほどの長尺じゃなかったので
楽しく見られました
ちと疲れたけどな!

明日はゆっくり片付けにいそしむかー
ちょっと服が増えすぎたので、着ないやつ捨てよう…

あと本気でもう少し部屋をおしゃれにしたい
布団がすっきりする春先にならないと完璧にはムリだけど…
壁紙とかいじりたいなー
持ち家なのでできるけどね
布貼るとかでいいからしたい