sheikoの金融危機

いつも10日にお給料が振り込まれると
ママンが月末、パパンの給料をおろすのと一緒に
お金を引き出しに行ってくれる

カードで切った支払い分と、自宅に入れてる分(6万から7万くらい)と
さらに、手元に置いておく分(街場の銀行は混んでるので
あまりいくのが好きじゃないから、まとめておろしておく)

その手元のお金の封筒を昨日のぞいたら、もう1万しかなかった
(だいたい手元には5万くらい置いてある)

支払いは大体カード
イオンカードをいつも使ってるんだけど
家族みんなでそれぞれ持ってて、請求はまとめてくるので
請求書と日記につけてあるカードの利用をチェックして
家の口座に、あたしの支払い分を渡すという感じ
カード代は月によっていろいろ
今月先月のようにバーゲンで服大量仕入れとかだと
相当跳ね上がるし
CDも買わず本も少なめ、服やコスメの投資はあまり、
というような清貧な月もある
JRの定期代もこれで払うし
基本的に、お昼ご飯やらお菓子代やら
カードで払いにくいもの以外はほとんどカードにしてる
大学時代からずっとこのやり方だし
いつも事細かにつけてるから
そんな無茶な使い方もしないし
ポイントがたまるからママン的にはカード利用推奨だし
何より手元にあんまりお金持ってなくていいのがいい
だから今でも2万近くサイフに入ってるだけで
必要以上にビクビクしたりしてるw



話は変わって、昨今の不況
日本はわりとアメリカからの影響がマシだったわりに
大企業がやたらと派遣切りなんかをするから
小市民の日本人は震え上がり
当然のごとく、消費マインドの冷え込みは著しい


しかしあたしはといえば
別に給料が目に見えて減るわけでもなし

どんだけ消費マインドが冷え込もうと
あたし一人貧乏になっても消費しまくってやる!
という感じで毎日生活してるので(浪費家か)
あたしが日本の景気を下支えしてるんだと思いながら
毎日お金を使っていました
(でもギャンブルとか消えるものにはほぼ使わず
(せいぜいライブくらい)資産になるものを買うけど)


ところがどっこい

ついにあたしにも


金融危機の波が

キターーーーーーーーー!!!!!!



なんてことはない
給料カットなどではなく、ほんとただの使いすぎです

今日美容院行こうと思って
個人でやってるちっさいところで当然現金支払いなので

カットとパーマかカラーするから
前述のように手元にお金を、と思ったの
カット行くと1万超えるし…週末はさ子ちゃんしぶちんと
ミチルちゃんのお芝居見に行ってランチ、お茶…
そのあとさらに取材した方たちのお芝居見る…
とお金を使う予定がてんこもり!(しかも現金会計)

これは1万じゃあかんので、おろしてこんと
と思ったら…

いやいっつも10日に給料振り込まれるんだけど
大体月末まで放置してるから
その分はまるまる口座にあるのよ?

けど、ちょっとずつ繰り越してたのがさすがに底をついて
もう給料ちょうどしかほぼなく


あたしの給料は、この仕事にしては全然普通なので
(30とかもらってると勝手に思われてるかもしんねーけど
あんだけ浪費してて、あたしの給料は手取りで20ちょいです、ぶっちゃけ
しかもそれ、3万近い交通費上乗せされてですよ)

別カードでアマゾンの支払いをしてて
それがゆうちょから引き落とされて
毎月奨学金の返済と保険の引き落としもその口座からなので
そこに今月は2万は入れなきゃいけなくて

今日明日のことを考えると手元に3万はいる
(できたらこれで次の給料日まで耐えしのぎたい構え)

残りが口座に一応17万(繰越がちょっとだけあった)

けど1−2月のカード支払い
日付の関係もあっていつくるかわからんけど
15万くらい使ったわよ…

そしたら、自宅に入れるお金がネエ!!!!!

いや、2月分はもう入れたから
3月まで待ってって言っても大丈夫だけど

けど、夏のボーナスが出て以来(一月分だけですよ、うち)
前月末に、翌月分の自宅納め金払えてたのに
なんだかこわいわー

まあ、もとに戻っただけといえばそうだけど…


思いのほか現金が手元にないのは
たぶん、寒くてここんとこ結構
スタバなりエクセルシオールなりドトールなりで
やたらとココアだの抹茶オレだの買ってたからだな
やっぱりこの手のぜいたくはいかん


今日からカップ麺生活!!!!


と、普段はしない金銭事情をぶっちゃけてみました