原宿で90年代後半から
世界に向けて「カワイイ」カルチャーを発信してきた
某雑貨やさんの創始者
大阪で初めて講演をするとのことで取材してきた
夕方に旭区であって
昼間はずっとおうちでだらだらしてたんだけどね

いやーすごく面白かったー
普通に楽しんじゃった
寺山修司が大好きだとか
そういうところがすごく共感…

あたしもやっぱり寺山とであったのが、ターニングポイントだったかも
そこで人生ヘンになってきた感は大いにある
まあ、そこに導いたのは吉井和哉だったけど…
そしてイエモンの前には、オザケンがいて
フリッパーズとであって、メジャーとはちがう音楽にふれて…

すべてのものに感謝したいし、うらみたい気持ちでいっぱいだ
よくもわるくも今の自分があるのはそれらの影響だからな

そんなことを思いながら見てた

そのお店は東京にしかないし
10年前(10年前?!!)リアル高校生だったころ
ZipperとYUKIちゃんが大好きで
デコラちゃんがブームで
KERAが創刊されてFURUiTSを立ち読みして
たまにCutieも買って

そんなときの憧れショップだったので
その創始者の方と直接仕事でお話が聞けるとは…
と結構じーんときた

そしてやっぱり「カワイイ」のパワーは凄い
ちょっとクレイジーな感じがいいのよね
最近、キティはミッフィーに勝るとも劣らないのではと思う
表情がないところが特にね
あの普遍性ははんぱねー

とか話脱線してるあいだに眠くなってきた
昨日結局4時半くらいまで風がうるさくて寝られなかったからなあ
今日はたっぷり寝よう