音楽2008

さて、まあこれからいきますね
一番時間かかる分野ですがw
ちなみに去年のランキングはこちら
http://d.hatena.ne.jp/sheiko/20080114/1200313042

■■○○新聞芸能文化担当のSheikoが独断と偏見で選ぶ
10 BEST DISC OF THE YEAR 2008


【1位】
Friendly FiresFriendly Fires

Friendly Fires

Friendly Fires

ダントツでした
今年を代表する1枚
もう聞きまくった
ロマンティックでキラキラしてて
ちょっとだけシューゲ風味で
ニューウェーブもあって
ダンスでロックで
今年のすべてが詰まってる
出会えたことに感謝したいアーティストです


【2位】
エレファントカシマシ『STARTING OVER』

STARTING OVER(初回盤)(DVD付)

STARTING OVER(初回盤)(DVD付)

大復活!!!
というか、ファンとしては毎回毎回それぞれに
すばらしいアルバムを出してくれてるのは
十分に分かってたので、復活も何もないんだけど
だけど、やっぱりもう一度世間で認められた(感じ)なのは
ファンとしてうれしいですな
まあ、それだけでなく
ほんとうにすばらしい作品です
キャリア最高傑作といっても過言ではない!
ちょっと直球すぎるきらいもあるけれど
働く人にとっては…必ず何かしらもらえるアルバムだと思います


【3位】
BLACK KIDS『Partie Traumatic』

Partie Traumatic

Partie Traumatic

うーん、こんなキッズ向けの音楽に
いつまでも踊らされてていいのか?!
イインダヨ!
邦楽のごとくポップでキャッチー
陽気なパーティーチューンにのせられた詩が
実はとっても寂しいものだったりするのが
逆にすんごくクるのだね…うん
ライブも素晴らしく楽しかった!


【4位】
MGMT『Oracular Spectacular」

ORACULAR SPECTACULAR

ORACULAR SPECTACULAR

サマソニのために買ったけど最初は良さが分からなくて
しばらく放置してたんだけど
あるとても疲れた日の帰り
電車の中で聴いて、良さに目覚めた!
そして、サマソニのすずしーい、ソニックステージで
目にしたときの感動といったら!
例に漏れず、アンドリューも好きです
しかしこの独特の浮遊感…
海で浮かんでるみたいな感じ
今までに味わったことのない感覚をもらったような感じ!


【5位】
Late of the pier『Fantasy Black Channel』

Fantasy Black Channel

Fantasy Black Channel

シンセサイザーミュージックて
それほど好きだったわけではなくて
ニューウェーブといえばそれまでなんだけど
それよりやっぱりもっと、音に詰め込まれた
時代が見える気がします
このとっちらかった感じ
これからどんなふうになるのかも楽しみ


【6位】
The Tings Tings『We Started nothing』

We Started Nothing

We Started Nothing

ケイティ嬢のキュートさにやられた1年
素敵な声とファッションで大好きになりました
方々で聞きましたね、収録曲も
ポップでロックでちょっとレトロで
みんなの心をわしづかみ!
サマソニで一番はじめに見たアーティスト!


【7位】
Does it offend you,yeah?『You Have No Idea What You're Getting Yourself Into』

You Have No Idea What You Are Getting Yourself

You Have No Idea What You Are Getting Yourself

こういうジャンルの音楽てほんとに
今まで全然聴いてこなかったのに
なぜだか今年はほんとこういうのばっかりになってしまった
どういうわけだろうね?
でもとにかく踊って踊って
この人たちはあんまり雑誌で話題になったりとか
2008ベストに選ばれたりしてないけど
素敵なバンドだなーと思います
サマソニでもすごく楽しかったー!


【8位】
Hadouken!『Music for an Accelerated Culture』

Music for an Accelerated Culture

Music for an Accelerated Culture

上に同じ
名前から妙に気になるし(日本人としては)
安直な感じもないではないけど
2008年の感覚を切り取ったという点では
時代の音という雰囲気


【9位】
Justice『A cross the universe

Cross the Universe (W/Dvd)

Cross the Universe (W/Dvd)

このアルバムをことさら聞き込んだわけではないんだけども
今年になってから『Cross』を聴いたので
まあ、その代わりという感じ?
けど、この作品もものすごく熱気がパッケージされてて
かっこいいっす
メタルやハードロックとハウスとテクノが融合して
そしたらこんな、呪術っぽく宗教っぽく
不思議なサウンドになるのですね
グザヴィエ大好きw
そしてサマソニで初めて見たけど
あれは確実にハイライトだったなあ
忘れられないアーティストだす


【10位】
嘘つきバービー『増えた1もグル』

増えた1もグル

増えた1もグル

ゆら帝フォロワーとばかり言うと
ちょっと失礼な気もする
そして、たぶん奇抜さではゆら帝より上かなあ
なんし、初めて試聴したときの驚きったら!
ダンスミュージックばっかり聴いてたけど
ロックもやっぱりさいこう!



10 BEST TRACKS OF 2008

【1位】
Friendly Fires『Paris』

これ以上甘い曲にはもう二度と出会えない!


【2位】
Black Kids『Hit the heartbrakes』
『I'm not〜』と迷ったけど、実はコッチのが気分でした


【3位】
MGMT『Time to pretend』
『Kids』と迷ったけど、コッチのがすきでした
イントロがさいこう!


【4位】
The ting tings『Great DJ』
まさにぐれいと!


【5位】
Yelle『Je veux te voir』
イェールたんは、サマソニでたまたま見て恋したフランスギャル
あれからものすごく聴きました
正しいフレンチ・エレクトロ!


【6位】
Late of the pier『The bears are coming』
パリーン!ていう音が聴きたくて何度も聴く


【7位】
Block Party『Ares』
駆け込みで買ったアルバムの実験的な1曲目にヤラれたり!
フィジェット全開な感じが大好き


【8位】
Black kids『I'm not gonna teach your boyfriend how to dance with you』
やっぱりこの曲も入れないと!
なんて切ないパーティチューンだろう!


【9位】
MGMT『Kids』
たったったったたーらたったったー♪


【10位】
Sonny J『Can't stop moving』
やっぱりこういう曲が好き♪

 

【講評】

これまで洋楽って全然聴いてこなかったに近いの

いや、別に全然とは言わないけど
ほんとにメジャーどころしか知らないし
わざわざそんな必死に聴こうとか思わなかったの

でも去年の10月から須藤さん(髭ちゃん)の
802のラジオが始まって
須藤さんがローファイなもの好きだったので
CSSだのなんだの…と聴くようになって
年明けからかわいい感じのゴー!チームとか
ロスカンペシーノス!とか
あとストさんお気に入りのファーリーズとか
さらに試聴して見つけたブルックリンのへんてこ音楽などなど
で、一気に洋楽寄りになってきて
1月にインフルエンザで寝込んで
たまたま買ってきてたSNOOZERとMUSICAの
年末回顧を読み込んで
そっから2007年に流行ったものを追ってレンタルして

レディヘもマイブラリバティーンズもアクモンもストロークス
あんまりわかんなかったけど
オアシスもブラーも好きだけど別にギタポはそれくらいでよくて
そんなわたしだったけど
もしかしたらドーパンとかを好きになった今
踊るのが楽しい今
流行ってる音楽と波長が合うかもしれない…!
と思って、足しげくタワレコに通って試聴しては
気に入ったものをすぐ買って
もしくはようつべ、マイスペで気になるアーティストを探して
で、2ヶ月に一度はSNOOZERを読んで

というのを繰り返してたら
今年の、いわゆる「ニューエキセントリック」というムーブメントが
もう、ものすごっくツボで!
この音楽が後世に残るとか残らないとか
そんなことはどうでもよくて
今の時代にコミットしたことがなんだかむしょうにうれしくて

結局購入したCDの数は63枚
もちろんモノだけでなく、itunesで買ったやつもあるけど

今までのことを考えると、もう異常なまでに
月平均で…5枚か
そんなに聞き込めるわけがねーわな
「消費」という言葉がぴったりだ
数うちゃいいってもんでもない
正直、大御所どころのアルバムって
買ったはいいけどあんまり聴く気になれなくて
そのままにしちゃったものも沢山ある
BeckPrimal Screamなど)

コレ!ていう一枚に出会えて、それを大事にできたら
それでいいっていうのが音楽だし
あたしの聞き方は、間違ってるかもしれないけど
けど、これはこれでよかったんじゃないかな
と思えるメモリアルな1年になればな、と思う


BEST LIVEACT OF 2008

【1位】
Justice(8月10日SummersonicOsaka)

こういうジャンルのライブが初めてだったので…
すごく印象に残ってる
前のほうにいたけど押し合いへし合いにもならず
適度にみんな好き勝手に踊ってて
そういう楽しさに目覚めたわけです
全然予備知識なく行ったから
あのマーシャルが並んでるのとか、クロスのモチーフとか
そのへんでも度肝を抜かれたしね!
でも今から考えると
「We Are Your Friends!」
ていうシンガロングもちょっと気持ち悪いけどなwww


【2位】
NICO Touches the walls TOUR2008@BIGCAT

まさかの2位!
でもまだまだあのときの感動が残ってるので…
これからの伸びしろにも期待しつつ
新人らしからぬ素晴らしいライブを展開してくれたのでね
ほんとものすごくいいライブでした
あんなに若い力を見せ付けられちゃあねー!
感動的な夜でした


【3位】
フジファブリック×髭(HiGE)@Zepp Osaka

両方楽しかったー!
髭ちゃんも、ワンマン追加のときはずいぶんと
場所取りが悪くて、ちょっときゅうくつだったんだけど
このときはほんとよかったっす
満足に見えて踊れて、最高!
ずっとずっとついていく!
フジファブもまた見たいと思わせてくれました


【4位】

Black kidsShangri-la

うーん、短かったんだけどね
すごく踊った!
しょぼいかと思ってたけど全然そんなことなかったお!
やっぱり「Dance!Dance!Dance!Dance!」が言えたのがね!


【5位】
RIP SLYMEZepp Osaka

初ゼップ初リップ!
念願かなった夜!
あんなに楽しいライブも久々ってくらい楽しかった



【講評】

今年行った本数としては、13本
うちイベントが3本くらいかな?
CDJが残ってるから、入れたら14本になるか
SLSとサマソニ2日間と…
いちおうここにもまとめておこう

☆2月2日
monobright LIVE TOUR 2008「ブライト変隊☆ワンママン」
@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE

☆3月25日
髭(HiGE)2008chaos in apple tour追加公演
なんばHatch

☆5月18日
SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING
大阪城野外音楽堂

☆7月12日
エレファントカシマシ大阪城野外音楽堂

☆8月9日SUMMER SONIC08@OSAKA

☆8月10日SUMMER SONIC08@OSAKA

☆9月20日GRAPEVINE TOUR @なんばHatch

☆10月30日
RIP SLYME DANCE FLOOR MASSIVE 3 @Zepp Osaka

☆11月14日
フジファブリック×髭(HiGE)スプリットツアー@Zepp Osaka

☆12月5日
Friendly Fires Japan tour08@心斎橋soma

☆12月7日
NICO Touches the walls TOUR2008
Bon voyage,Etranger@BIGCAT

☆12月16日
Black Kids @Shangri-La

☆12月18日
Tahiti80@心斎橋クラブクアトロ


去年はイベント含めて15本だったから
そう考えるとちょっと減っちゃったな…
ていうか前半があんまり行きたいライブがなかったって感じか

その分、後半の巻き返しがすごかった
12月なんて、まだCDJのカウントダウン本番(31日)残してるのに
この時点で4本行ってるもんなあ…
ほんとうはもうちょっと頻繁に行きたかった
理想としては、20本くらいは…うん
けど一応平均すると
月に1回以上は行ってる計算だから
まあよしとするか!
残念だったのは、ドーパンとエレカシがかぶったことによって
結局今年はドーパンが見られなかったこと
そして嵐も…w

一番嬉しかったのは、やっぱり初めてのサマソニ
これまでやっぱりキッズ向けていうか
ハードコアとかエモっぽい感じで、全然興味なかったんだけど
今年はダンスステージが超充実してて!
それがよかったからなー
初日なんてほぼダンスにこもってたし…
サマソニだったのに、初日なんて一人で行ったし…
ついに一人フェスか、もう完全に怖いものなしだな…
あと、リップちゃんを初めて見られたこと!
髭ちゃんの大阪公演は全部見たこと(CDJでも見るし)
外タレにいっぱい行ったこと
エレカシ野音に行ったこと
フジファブリックにハマったこと

ですかなー?

しかしもうほんと、踊れるライブばっかり行ってるな
そうじゃないのなんて、バインくらいw


来年は20本くらいいけるといいな
外タレもいっぱい見るぞ
とりあえず決まってるのは、1月8日のLate of the pierです