仕事の問題だけでなったとは限らない
限らないんだが
それが最大の問題であることはかなり間違いなさそうな気がする

その上でこの問題を考えると

うつになる、ならないは
心の強さ云々でなく

仕事に対する向き合い方の違い
と捉えてしまわざるを得ない

つまり、おんなじ職場でうつになる人間が出たということは

誰しも、本気で取り組めば
うつになるんじゃないか?という点

となると
なんだかうつにならない人間のほうが
まるでちゃんと職務を全うしていないかのような気分がしてくる
ヘンに追い込まれてくる

今自分の中で一番そわそわしてるのはそこなんだ

と気付いた


あたしは要領がいい方の人間だから
適当に手も抜くし
いろんな立ち回り方を知ってる
ここで謝っとけばいけるとか
こうすりゃ何とでもなるとか
そういう逃げ道もある
そして、たまにはそうでもしなきゃやってらんないときがあることもわかるし
結果的にそのほうが、会社に迷惑かけないこともわかってる
だってどんだけがんばったって
抜けちゃったら意味ないんだから


だけどやっぱり、まだ頑張りが足りてないことは絶対なんだ
うつになるくらいホントはやらなきゃなんないんじゃないか?
ちゃんと向き合ってたらうつになるのがデフォなんじゃないか?

この考え方は正しくはない
と言い聞かせてるんだけど
どうもこういう思いが頭をもたげてくる

だめだだめだ
これからアホほど仕事が舞い込んでくるというのに
立てなくなったら終わりだからな