髭(HiGE)2008chaos in apple tour追加公演@なんばHatch

髭ちゃんワンマンは通算5回目?
もう数えるのも面倒なくらい、
一昨年12月のワンマン以来、大阪で
行ける限りのライブは見てる髭ちゃん
それ以降ワンマンは大阪で見逃してません


最近は一人で行くことが多かったんだけど
年末のCDJWで一緒だったあっちゃんが気に入ったようで
今回は2人で来ました
ハッチはいつもあっちゃんと一緒だ
大体バインを見に来てるけど…

17時になんばで待ち合わせ
お茶をしようということで
もう面倒だしさっさとハッチまで行く
ハッチの横にあるカフェでも行こうと思ったら
開場前物販をやってるからかすごい列、すごい人!!
先に物販並ぼうかとも思ったけど
とてもじゃないが順番回ってくるように思えず
またハッチから降りて階下のカフェへ
30分ほどうだうだする

んで開場時間になったので一応上へ
でもすっごい人…
うちら1500よりあとだし
ロッカーも心配になってきた
ので、もう一度降りて(効率わりーなw)
駅近くのロッカーに大きい荷物は置いていく
なぜそこまでするかというと
今回は絶対に手ぶらで踊りたかったからだw

無事最後のひとつに荷物を投げ込み
また戻る
どうやら開場が遅れている模様
そんなこんなでようやくうちらも入れることに
すぐに物販並んだらすぐだった
よかった、こっちのがよかったよ

ピンクのピースTしゃつ
ストラップ
タオル
キーホルダーを購入
まだロッカーもあったので買ったものや細かいものを放り込み
フロアへGO!

人多いな〜これじゃ前にいけない
番号も悪いからしょうがないんだけど

そして今回もやっぱり斉藤サイドへ…
まあここまで後ろのほうだと、斉藤も須藤も関係ないんだがな

フロアに入った時点ですでに50分くらい
うだうだと待つ
今日は男の子が多いな、いつもより

というかやっぱハッチでやるってすごいわ
人の多さがパねえわw

19時15分、客電が落ちてライブスタート
名古屋のレポで聞いてたとおり、
幕の後ろでゆらゆらとシルエットがゆれている

はやく…はやく!!w

でも前が見えねーw

とりあえずいきなり踊りまくる
とはいえ「白い薔薇」からだからな
しかも結構ノーマルバージョンで
いやーかっこいいっす


基本的にカオスはあたしの中で相当なお気に入りアルバムなので
カオスの曲やってくれるととっても楽しいんだよね
けど、黒にそめろとかMRアメリカあたりでちょっと萎えるw
なんか、大声で歌ってる男子が2列後ろにいて…w
あんまりこういうこと言いたくはないけど
やっぱり手拍子と合唱はどうしても気が散るよ
気にしてたら、すぐ後ろの女の子は耳ふさいでたwかわいそうにw

ちょっと萎えつつも、ハリキリ坊やとかギルティーでは踊り狂う
あっちゃんのことそっちのけか俺wごめんw
後ろなのに人が多くて、いつものように自由に踊れない…
と思いつつだったのも若干萎えた原因かも
前はひとつも見えないし…

なので、脚立とかはまあさすがに見えたけど
ぐるぐる巻きとか亀甲縛りとか(さりげなく言うなあw)
そのへんの奇行っぷりがほとんど見えなかった…
まあ、踊れりゃいいんだけどさ、最近はw

中盤、しっとりめが続く
気持ちいいな〜
音響系ちっくなバンドっていまいち好きじゃないんだけど
髭ちゃんとバインがライブでウネウネいわすのは例外
最高さここはパラダイス
「君のあふれる音」が聞けてうれしかった
いい曲だ…
この振れ幅がすきなんだ
斉藤さんのキーボード姿も拝めたw
いつ聞いても須藤さんの声はいい
歌い方も好きだし
音のとり方も好き
文句なく彼の音楽性も声も好き
会えただけでも感謝したいくらいになる
「せってん」も久々に聞いたな、自分の中で
歌詞が神すぎるよ相変わらず…
泣きそうになる
「ハートのキング」よりこっちのが好きなんだけど
両方聞けたからいいかw
「1mg」はもうやらないのかな、また聞きたいな…
「電波」がとって変わった形かな
でも大阪は電波なしだった…

「VSハワイアン」が聴けるなんてね!
かっこよろし!前の女の子がノリノリで踊ってたのが印象的
それにしても前に行きたかった、ガンガンつっこんでいって
踊り狂いたかった…
見えなくても別にいいんだけどさ…

でもぴょんぴょんして踊ってたら結構見えた

「ダーティ」で一番踊るね!好きすぎる!
これさえあればいいよ、いつまでも髭ちゃん通うよ!って思う

「ダブリン」はわけわからんね
君たちもダブリンなんだろ?とかw
けど「寄生虫」とこれは、ライブで良さがわかったよ

今回は踊れる曲が自分にとってはちょっと少なかったかなー?
でも、しっとりゆらゆら聞ける曲もすごくいいのばっかりだから満足
MCに関しても、いろいろ言われてるけど
まあ…若干あたしも慣れてきて飽きてないとは言えないけどもw
でもやっぱり彼らの曲とライブが好きだから
ずっと通っちゃうなあ

最後は「マヌケなクインテット」で締め
「電波」があると思ってたのでそんな真剣に聞いてなかったw
たまたまこのとき、視界に宮っteaと斉藤さんが入って
突然気づいた
「あたし、ギターとベースが高身長のバンド好き…?」
でも思い出したのは「広島ツインタワー」*1のみw
要するに、ほかにミッシェルさんだけでしたw
けど、斉藤さんと皮*2のツーショット好きよ
実は皮のフレーズと立ち姿大好きなんだよなー
ダーティなんて、ぴょんぴょんしながら皮ばっか見てる
あの弾き方がスキダカラー

新曲はほんとにポップだね
でも好き

「ハートのキング」の冒頭も
大声で若い男子が歌い始めたので
さすがにじろりと後ろを見たら
彼とまさにバチィと目が合ったんだけど
恥ずかしそうにしたわりに、歌うのはやめないんだ…
楽しげだったので注意もできなかったやorz
けどな、俺は須藤の歌を聴きにきたんだぜ、兄ちゃん


楽しかった、ほんとに楽しかった
だけどやっぱりもうちょっとせまいハコのがいい
またBIGCATで髭ちゃんが見たい
あそこで見るのが一番楽しいから…

放置して踊りまくってたけど
あっちゃんもワンマンを楽しんでくれたみたいでよかった
あっちゃんはドラムが好きって言ってたな

斉藤さんのファッションは相変わらずすばらしい
なんだあの肩のラインは…
あのにやにやは…

とにかく面白かったです
早くまた見たい…!
あっちゃんとセトリについて確認してて
「電波にのってないよなあ」
「電波にのらんかったなあ」
とw
電波にのりたかったなー


次のワンマンはいつだろう…

*1:ウエコーとアベ

*2:teaのこと