ウチの会社には珍しく、神戸での仕事
朝もゆっくりだったのでずいぶんラクだった
そして、おいしいごはんを頂いたりもした、有難い


まー神戸にいると今日は
特別な日ですね
今日も仕事で会った人たちと
ずっと13年前のあの日の話を

わたしはここにはいなかったけれど


今日ね、海に近いホテルで仕事だったんです
そこはまだ、13年前は開業してなくて
ホテル自体はしっかりしていたらしいけど
まわりがとにかく全部海に崩れたとか

それにしても、寒い日
涙のように雪まで舞った

でも、空が青くていい天気で

まさか13年前
ここまで神戸がきれいになって
あの日ぐちゃぐちゃになった海の近くで
こうして仕事して、おいしいご飯を食べて
あの日のことを語り合えるような
そんな平和な日が
来るなんてとても思わなかったのに

そんだけ時間が経ったのね