ディズニー旅行記DAY.1


15日夜8時半にいそいそと出かけていく
大阪の天気は悪くないんだがなあ・・・
梅田のBIGMAN前で今回の旅のお供
同期ちゃんを待つ
ちょいと早めに着いたが向こうから
「時間に遅れそうです」とのメールで若干焦る
紀伊国屋でディズニーレストランガイドブックを読んで待つ
5分程度の遅刻で来たのでよかった
茶屋町のほうでバスに乗るため移動
東京は寒いのかしら・・・

どのバス?と迷いながら手続きして乗ると
いちばん格下のわりに思ってるよりいい?
たしかにものすごく狭いけど
スリッパとディズニー柄のひざかけがある
バスの中はとても温かい
むしろちょっと暑いくらい

22時10分に大阪を出発
わたしはわがままで窓側に座らせてもらい
ときどき外の様子をうかがいながら
東京をイメージした曲と
夜のドライブにあう曲と
ディズニーの名曲と
夜明けに似合う曲とを
つめこんだプレイリストを楽しみながらうつらうつら
養老でまず停まり
その後うとうとしてたら
東名集中工事と
そのほか大小さまざまな事故があったらしく
やたらとストップ
牧の原で停まったあと
結局最後にもう一度
海老名で停まるはずだったのに
間に合わないからすっとばされた
同期ちゃんは車に酔うタイプの子なので
かなりキツそうだった
かわいそうに・・・
ただ、こればっかりはあたいもなんともできんからなあ・・・

結局6時10分に横浜に着く予定が
着いたのは7時20分という・・・
これは、ディズニー着が7時50分というのは
確実にムリだわね
いや最初から工事してるの知ってたし
絶対ムリなのは想定してたけど
まあ、オープンにさえ間に合えばそれで・・・
9時からだし、まあ大丈夫だろう
と思いつつ
首都高に入り次第に都内のようすをうかがえるようになったので
起きて外を眺めていた
首都高を走るのは大好き
ディズニーに来たときにしか体験できないし
赤坂のTBSとか森ビルとか
東京タワーも
新宿でも停まったので
都庁がすごかった
丹下健三だっけか
ベラボーな建物だよなあ・・・
こういう楽しみもまたいいのだ
新幹線だとまあ、富士山見えたりするけどね・・・

レインボーブリッジを超えたらもうすぐ!
でもでも、もう8時半・・・はやる心をおさえつつ
新木場を過ぎ、やっと高速から降りると
東京ディズニーリゾート」を示す看板が!
そして、ちょっとだけ、お城とプロメテウス火山が・・・
ああ・・・ついに来たのね
月曜の朝に思いっきり風邪をひくという大失態をしたけど
ノドは変わらず痛いし鼻水だらだらだけど
頭痛もしないし胃も治してきた
さあこれから!!
なんとか天気ももってくれるかな・・・?
と思いつつ、開園時間9時ぴったりに駐車場に到着
これから荷物預けて並んで・・・
でも、日付指定のチケットをちゃんと買ってあるのでよかった
チケブに並ぶ必要はないからね
でも・・・降りた瞬間雨!
しかも結構雨粒が大きい・・・もー!泣きそう!
急ぎ足で荷物を預け、ゲートへ向かう
何だこの人の多さは?
どっから来た!
平日だっつーの!
と、きっとその場にいた全員がお互いに思ってたことだろう・・・

結局、インパするまでに30分かかりますた・・・
9時半、ようやくランドへ・・・
そうそう、この雰囲気!
ワールドバザールの入り口のハロウィン飾りが早速かわいい!
キャラグリもそっちのけでまずは奥へ奥へ!
朝イチでナイトメアバージョンのホンテに
スタンバイで20分くらいならいいのに
って思ったんだけど
もうだめだった、この混雑だし
インパに30分かかってるうちに
ホンテのスタンバイは60分になってたorz

仕方ないので11時10分からのFPをとり
FPのないものに乗ろうと見回したら・・・
よし、20分でピーターパン空の旅に乗ろう!と決めスタンバイ
子どもたちがかわいいぜ
乗るのは久しぶり
いいスなあかわいいスなあ
来る前にガンガンピーターパンをヘビロテしてたのでね!
音楽もいいのよね〜
おお、ウエンディたちの部屋がかわいい!
ザ・イギリスて感じの壁紙!
犬のナナを見下ろしながらロンドンの街へ!
この風景が感動するのよね〜
ギシギシいいながら吊り下げ型のライドがすすむ
昔よりコース違うようになってるよねコレ
こんなにすべてのものが近くなかったような・・・
ピーターパンは、出てくる女子が全員性格悪いのがいい
嫉妬深い女の子ばっかりだしね
人魚の入り江とかかわいかったなあ
いちおうデジカメで動画撮ってみたけど
真っ黒ですw
でも楽しかった〜

雨は降ったりやんだり・・・
先に買い物をしに行く
ワールドバザールのコンフェクでお菓子をとりあえず
なんか、雑誌で見てたやつとかなかったりするなあ
クッキーやキャンディを買い、ラクに移動できるよう
ショッピングバッグを買う
ハロウィンオリジナルは高い!840円もするよ・・・
でもファスナーとサイドポケットがついてるのでなかなか便利
かなりのデカさだし
そして、ヘアパッチンも買う
もちろん、ミニーのヘッドドレス付のやつ!
同期ちゃんはとりあえず持参したスティッチのヘアバンドをしてた
ソルト味のポップコーンも買う
もちろんハロウィンのバケツでな!
雨のやみまに10時50分からのハロパレが始まる
あんまり停止はしなかったかな?
うちらの位置が停止しない位置だったかな?
おばけがかわいい!
骸骨もかわいい!
インラインスケートですいーって来るのがかっこいいのよなー
フロートもどれもかわいいし
こまぎれで動画とってみたけど
天候悪いとなかなかカメラ出せなくて嫌・・・
ミニーかわいい!ミッキー素敵!
デイジーのぬいばがめっちゃ人気なのもわかった
あれはかわいいわ・・・
ドナルドに髪の毛があるのもおもしろくて素敵だわw
衣装もすっごいしね、誰が考えるんだろうねあれ
ああいう仕事してみたかったって
ここに来るたびいつも思う
パレードの振り付けについていけない
これが年の証拠か・・・
でもたのちい!

パレード後、ホンテにFPで乗る
すいーっと行けたので助かるね
これは値打ちもんだわ
雨がまた降ってきた・・・

ことしもホンテは超すてき!
同期ちゃんはナイトメア大好きな子なんだけど
ハロウィンインパは初めてとのことで
超感激してた
あたしは初めてナイトメアホンテ乗ったとき
ナイトメア知らなかったからなあw
伸びる部屋も大好きだし
そしてホンテでそこから移動を促すセリフが
「生きているうちはテキパキと」
て!!これには感じ入りましたわw
ああ・・・楽しすぎる!

城前のショー鑑賞券のため、抽選所に行ってみたら
抽選に30分並ぶの?!
当たるかも、雨で中止になるかもわからんのに?
そりゃーちょっとできないな・・・
パレードルートから見るのでいいじゃん!
ということで、抽選はあきらめる
ハニハンのFPをとっておくことに
しかし昼前にとったのに時間19時半からかよ!

またショッピングを楽しみ
同期ちゃんがあまりショーを制覇していないとのことで
立ち見だったけれど、12時からの回のワンマンズドリームⅡへ
うちの家族はこれが大好きなので
家族でインパしたら、絶対見に来ることにしてる
ていうかこれ見ないと、ディズニー来た気がしないのよね〜
ってくらい好き
オープニングのあの色の世界になる感じ
あのテーマソング(たぶんそらで歌えるくらい聞いてる)
オールキャストな感じ・・・すべて好き!
ヴィランズのシーンもすごく迫力あるしねー
何より、やっぱりピーターパンのシーンが大好き
とにかく大好きなショーです
同期ちゃんも感激してくれてたのでよかった〜

おなかがすいたのでごはんにすることに
グレートアメリカンワッフルカンパニーに行く
実はここ初めてなんだよね
チョコソースのワッフル
ミッキー形!これがかなりのデカさ
そしてしっかりしてる・・・ワッフルて結構食べるの大変よね
中があいてなかったので外のパラソルの下のテーブルで食べたけど
風が強かったので食べにくい
ものがすぐとんでっちゃうよ・・・
そして髪の毛がわっさーてなる
ワッフルだけじゃあれかもと思って
ふたりでひとつサンドを頼んだけど
あれ分けられないタイプなのね
バケット型のやつ
覚えておこうと思ってノートにメモしてた
(今回、ちゃんといろいろ残しておきたくてノートを持ち歩き
時間を見つけてはずっといろいろ書いてました)
そこへ同期ちゃんを残し
時間がきたので1人バズのFP取りに行く
戻って、またショーを見に行くことに
14時からシアターオーリンズである
ミニー!オー!ミニー!を見に行く
ちょっと並んだので、ちゃんと座って見られた
なんとか天気よもってくれ!
昼は結構降ったりやんだりだった

ミニミニは結構音楽が陽気な感じでテンションタカスなんだけど
オープニングの衣装ひっぺがしが好きなのよね
キャラもかわいいし・・・
楽しいショーですた
終わりがけにちょっとまた雨が・・・

すぐ近くのカリブの海賊をのぞくと
40分待ちかあ・・・
FPのもの乗るまで時間かかりそうだし
んだばちょっと並ぶか、と並んだ
びっくりしたよ中入ってからあんなにキューライン作れるスペース
カリブにもあったんだなw
ぐるぐるぐるぐる・・・
ディズニー来るとやっぱり
われわれはマイノリティなんだと気づく
ドラマみたいな標準語が飛び交う
標準語のイメージったら柳原加奈子とトータルテンボスだよw
そして痛すぎるカップルも多いよね
マネして遊ぶw
ほんとに40分近くかかったなあ・・・
ようやくボートに
これでリニューアルしょぼかったら許さんwと思いつつ
長く乗ってられるからまあラクでいい
ジャック・スパロウがそこここに・・・
そしてそのリアルさったらない!すごい!
オーディオアニマトロニクスは、やっぱりカリブがいちばんすごいよね!
シーのハリソン君もすごいけど
ジャックのがすごかった!感激した
最後ジャックのすぐ近くで長々と止まられた
こりゃおかしいぞと思ってたら
「海賊たちが大暴れしたせいでストップしています」てw

「セーフティーバーはわたしが下ろす」もそうだけど
ほんとそういうの凝ってるよね
あそこも「幽霊たちのいたずらで止まってしまったようだ」って
言ってくれるもんね

終わって、そのままゴールデンガリオンへ
そうそう、ここでどうしても宝箱の上にミッキーが
鎮座ましましてるお菓子が欲しかったの!
そしてまた別で、船にミッキーがついてるのを発見!
思わず買ってしまいましたわ
かわいすぎるー
そしてなんだこの混雑っぷりは
徐々に雨がやまなくなってくる
15時半から16時半までおよそ1時間
がっつりとワールドバザール内で買い物をすることに
途中雨が激しくなってきたらしく
すごい数の客が流入
修学旅行生もいるしな
普通はエレパレ、ショー後の夜が混むはずなのに
とんだ計算違いだぜ

タウンファッションセンターがリニューアルしてたので
結構買ってしまった
ほんとは小人ときのこの柄の服とかも欲しかったんだけどなあ・・・
て、あたし今回はシーのアラカルトグッズにすげーつぎ込むつもりであって
こっちではそれほど買い物の予定なかったはずなのに
なんでこんなに、持ち切れないほど抱えてるの?!
まあ、日用品もディズニー近づいてきたら
「せっかくだからこれもディズニーで探そう」って思って来てるし
その分相当額使うことは想定内だけどさ・・・
今回帰りバスだからね!
イカーじゃないからね!
と思うもとまらんわな・・・


その後、雨の中どうしようか考えつつ
白雪姫に乗りに行く
白雪姫さあ・・・どう考えてもあれだよね
1回しか出てこないってことはさ
「ばあさん」だよあのアトラクの名前はw
りんご持ったばあさんばっか出てくるじゃんw
しかもあのライド、結構激しいよね動きがw
ある意味絶叫系だわ
最後も、あれじゃ確実にばあさんに殺されてる終わり方だしw
ワケワカンネ感じが好きですw
すっごい久しぶりに乗ったなー
大学時代に10年ぶりにインパしたときぶりくらい
ということは5年ぶりくらいかねw

あとは時間つぶしというかなんというか
結局城前パレードも1回目なしになったし
FPものまでどうしようと思い
ビッグサンダーマウンテンはFP終わってるし
やっぱそんな1時間とか待てないと
うろうろして、ミッキーマウスレビューと
カントリーベアージャンボリーへ
どっちも癒されるので大好き
みんなつまらんって言うけどあたしはどっちも大好きだよ

結局、エレパレも中止が決定
雨パレやってたかなあ・・・どうだっけ
とにかくショック
エレパレはどうしても見たかったのに・・・
明日の予定すら考え直す勢い

ごはんを食べようにもどこも混んでるし
いつまでも修学旅行生はいるし・・・
さっさと宿かえってハンカチ落としみたいなレクレーションでもしてろよ!
班長会議しろ!
点呼とれ!
とかさんざん言いたい放題いいまくるw
(たむけんばり)
あと、夜のジャングルクルーズへ行った!
前から、夜に乗るとおもしろい、という話は聞いてたんだけど
まさかここまでいいとは・・・
雨だからぬれても一緒だし
10分ほどで案内
ジャンクル自体は、もう何年ぶりだろう・・・
当初来てたころくらいだから
それこそ15年とか20年ぶりじゃなかろうかw
夜だしもうほとんど覚えてないしで
すっごく楽しかったよー
またぜひ夜に乗りたいね、これは!

そしてハニーハントへ
屋根のない場所はスルーですぐFPで中へ
これはやっぱり助かるね
今回は3番目のポットへ案内された
3番目乗るのって初めてかもしれないなあ
なんか、いろいろ中央で見られるし
サイケなズオウとヒイタチのシーンでも
ぐるぐる回って、ハチミツ大砲にも当たったから
実は当たりなのかもしれん
それにしても大好きだあのアトラク
大満足!

おなかがすきすぎたので
パンギャラクティックピザポートでピザを食べる
散々場所がわからず迷う
ごめんよ同期ちゃん
確実に疲れてたところを振り回したわ
セットにしたらプチシューがとても多かった
完食したけどね
途中、花火は上がった
そうか、ここは雨より風のがこわいところだもんな
でも音だけ聞こえてたけど
2人してもりもり食ってた

20時40分からのバズに乗りに行こうかと思ったけど
ちょっと雨がやんでるふうだったので
スターツアーズのキャストさんに
城前ショーがあるか聞いてみることに
確認してもらったら、やる予定とのこ
マジで?!
と思い、プラザ周辺へ移動
ショーは「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」。
ほんとに始まったよ!
振り付けがこちらもまたややこしい
でもショーやってくれるとのことで
2人して相当テンションが回復する
で、これがまた・・・
フロートもかわいいし
踊りもドラムもかっこよくてねー
ビートの効いた音楽に乗せて、ディズニーの仲間たちが
ロッキンなパレードを繰り広げるの(ほんとにそう案内するんだもん!w)

これ、楽しすぎる
参加してる人らがノリノリすぎて超うらやましい!
と思ったので、これはなんとしても明日も来て
ぜひとも参加したい!と心に決める
21時半ごろ終わったので、そっからダッシュでバズへ
FPめちゃめちゃ早いし!
5分もかからんかった
うれしー!
ここへ来てほんとにテンション回復
でも全然スコアはよくなかったです、わたしは
まあいいや、楽しかったし!
今年は降りるときにひざを強打しなかったよ
そのかわりホンテでそれやったけどなw

BTMに最後乗れるかと思い行くも
シス調で動いてなかった
運転再開のメドもなし・・・

ということで仕方ないわなー
どうすんべ、と思ってたら
ホンテが20分待ち
21時40分、ギリギリラインカット前に並ばせてもらう
しかし、全然20分どころの待ちじゃない感じが・・・
30分くらいかかった気がするぞ
でもいいや、乗せてくれるんだったら!
夜は夜で、また並んでるのも雰囲気あっていいのよねー
楽しかったー!
出てきたら22時10分かな?
なんとか雨は上がった感じ
もう少し前に上がっててくれれば・・・
明日はシーなんだけど
天気がよくてシーがうまく回れれば
アフター6パスを買って
ランドへ来直そうかって話になった
当初から考えてはいたけど
また来るよりは、3000円追加するほうが
絶対生産的だしなー

パークを出ようとしたらまた雨
駐車場がわにあるコインロッカーを使ってたので
ちょっと遠くまで行き
逆の舞浜駅がわへまた戻る
今日の宿はホテルドリームゲート舞浜
ミラコがとれなかったらここにしたんだけど
近いほうがよかったのと
オフィシャルも結構いっぱいだったのでね・・・
それなら安くて近いのがいちばんです
結構うるさいらしいけど大丈夫かな?
帰り、また雨が激しくなる
おいおいこの荷物なんだから
勘弁してくれや・・・

ボンボヤージュを通り抜けて行く
しっかしすごい人だわw
22時半ごろ到着し、チェックイン
並びもせず、よかった
部屋は1階
たしかに電車が通るたび音はするけど
ベッドは3台の標準的な部屋
思ってたより広いしいいじゃん
十分十分!

部屋でぐったりしたあと、鼻血が出てくる
なんでだろ?
同期ちゃんがフロ入る間にお茶を買いに行き
家に電話をかけ
ノートに記し
お土産をまとめ荷物を整理し
明日の用意をしたらさっさとフロに入り、そそくさと2人寝る
もう、おやすみと声をかけあい
その体勢のまんま、朝までぴっちりと寝てたって感じ
まったく電車の音など気にならず
0時半ごろから、7時まで
ぐっすりと寝ました
快適快適