わたしはファッション通信みたいなモード番組が好き
ファッション誌も「エビちゃんOL」とか「通勤のかわいい服」とか
そんなリアルクローズのものより
イミフなたっかいたっかい
「誰がきんのこんなの!(デザインも値段も)」
ていう感じのファッションを眺めるのが好きだから
たくさんモード誌を溜め込んでいる
時間が経ってくると、特に好きなページだけを選び抜き
クリアファイルにとじている

そうしていくと、自分がどういうテイストがすきなのか
特にはっきりしてくるんだけど

アクセサリーなんかの特集を見ていると特に顕著

あたしの好きなテイスト

それは…昔大好きだった「着せ替え」のドレスみたいな色合い

箱いっぱい、ぱんっぱんに詰めてた
大好きだった着せ替え
しかも「お姫様」モノ
ブロンズの巻き髪にキラキラの瞳、白い肌
そして何よりちょっとレトロな色合いのドレス
なんともいえない濃いめのピンク
紺に近い青
バッキバキの緑
あたしが小さなころは
結構アニメっぽい、セル画的な
色の陰影のあまりないものもたくさんあったけど
あたしは、手描き風のちょっとダサめのものが
当時から好きだった
なぜかはわからないけど
あの微妙な色合いが好きだったみたい

今でもたまに、お店屋さんでテンションの上がる瞬間がある
柄や色が懐かしさ、当時の憧れを想起させるとき
「あ!あのころ大好きだった着せ替えに、こんな色合いのがあった!」って

でもさすがにボロボロになって、場所もなくて
捨てちゃったけど…
残念だわ
今はもう、ほとんど覚えてないの

何か似たものを見た瞬間、モノを思い出すときがあるから
それを本能が求めているのかもしれないな

と、雑誌を片付けていておもいました